リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

クロスウォーブログ開設

クロスウォーブログ始めてみました


ども、リンさんです
ツイッターや大会などで知っておられる方はいるかもしれません

需要は無いかもしれませんがとりあえず自己満足でガンダムクロスウォーのブログ始めてみました
クロスウォーの攻略や宣伝、大会報告などあれこれ思ったことを自分勝手に書いていこうと思います 
たまに全く関係ない事を書いたりするかもです

最初に記事を書いてみたものの特に内容は決めてないんですよ かといって
先週シビルウォーの4DX観に行ったんたけどさぁー
みたいな話してもしょうがないと思うんで


現状と今後のクロスウォーの環境について思うこと


についてでも
いきなり抽象的でごめんなさい
いつかちゃんとクロスウォーこんなに楽しいよ!みんなも始めようよ!(* ̄∇ ̄)ノ
みたいな記事も書きたいと思ってます


現状クロスウォーの環境は大まかに言って緑単、赤単、黄単の3強と言われてます
それぞれデッキのタイプはいくつかあれど
緑、赤はアグロ、ウィニー系統
黄はバーン、中速コントロール系統
と言ったとこでしょうか


自分は1弾環境では青をメインに2弾環境では赤に鞍替えしたのですがやっぱり自分に速攻は向いてない気がしたので今は黄単を使用しています 共通点はどのデッキも強デッキなところです(^^;


これは青を使ってた頃から思ってたのですが


相手の手札にあるかどうかわからないユニットを警戒するために自分の行動が制限される


これされたら腹立つしこれにより勝ったりしたらめっちゃ気持ち良くないですか?

例えばこういう場面

自分先行赤単ファンネル軸(ライフ17) 相手後攻黄単ソレスタ(ライフ8)

盤面ユニット0 6ターン目

自分の出せるユニットSTサザビー、フリント、カプール、コンティオ クルーゾーンのパイロットキンケドゥ


こういう場があったとしたら何も考えなかったらやっぱりSTサザビーだしてファンネルいっぱい出して7点パンチ!どうだ!俺のサザビー強いだろ!ってしたいわけじゃないですか

でもこれどうせ倒し切れないのでSTサザビーだしても1点残るし返しのターンにヴァーチェカウンターで盤面固められたりなんなら刹那エクシアアリオスでこっちの母艦が爆発したりしちゃうんですよ

人によって意見は分かれるかもですが自分ならフリントにキンケドゥ乗っけて涙を堪えながらターンエンド宣告します

どうしても人間はリスクを重く考える(そうじゃない人もいる)しこれが大型大会の決勝だったりしたらガンダムインフォの

ガンダムクロスウォー大型大会イベントレポート!

みたいな記事で

しかしここで◯◯さんの出したサザビーファンネルによって△△さんの武力介入が発動!刹那に乗ったエクシアとアリオスで一気に母艦を削り取り奇跡の逆転勝利!

な感じの記事が載っちゃうわけじゃないですか(自分の勝手なイメージです)

それを見た人が

そこでサザビーとかwwやっぱ◯◯は引きだけでプレイングはガバガバだなww

とか思われちゃうかもしれないじゃないですか

やっぱそういうの考えると自分は怖くてサザビー出せないんですよ


ただこの選択肢って絶対に正解ってわけじゃないしむしろ相手のハンドによってはここでサザビーだしてどっしり構えなきゃ負けって事も往々にしてあるんですよ

現状サーチカードがないクロスウォーではコンボパーツなどは揃ってない場面も多いですしね


こういう読み合いには自分は絶対弱い方だと思うんで読み合いをかけられるよりかける側に居たいからそういうデッキを使うようにしてます

まぁそれでもミラーとかでかけられる側の立場にもなるんですけどね…



昨日公開された黒のカードを見るにそういうカードは今後もどんどん増えていくと思います 

気軽に乗せたい三日月が黒相手だと相手のハンドやデッキにすら入ってるか分からないイベントカードを警戒して全く出せなかったりするわけじゃないですか

そういうゲームを楽しんでそしてなにより勝てる様になりたいもんですね


何かテーマも書いてることもガバガバな気がしたけど今日はこのへんで こまめに更新出来ると良いなぁー

ネタ切れがこわいので何か書いて欲しいこととかあったらツイッターやブログのコメントで言うてください!気が向いたら書きますww