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リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

自分勝手に新弾カードレビュー その2 青

今回は本日公開された青の新カード達のレビューをしていこうと思います
先に公開されたのは黒のカードですがそちらはまた後程していきたいと思います(作戦関連は未知な部分が多いから後回しにしたい…)

前回も言いましたがあくまでも自分勝手な評価なので主観的な部分が多々含まれます
あくまでも参考程度にでお願いします

評価の方法は1~5の5段階で評価基準などは前回の記事をお読みください



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ボールK型 《5》

次弾の環境を語るのに欠かせないカードだと思うんでこいつから紹介します 話題の5つ星ユニットでもキラキラしたクロスレアでもありません ボールです
レアリティーこそノーマルですが今現在のウィニー環境をこのカード1枚で覆せるポテンシャルをも持つ1枚です 
まず現在のカードプールでこのユニットを3ターン以内に処理出来る可能性のあるユニットは相手が先行であれば武力介入を使ってのエクシアか三日月デュナメス 後攻ならこれにスクランブルでラゴゥ、ディバイダー、ザクⅢ、モビルワーカー、三日月乗せコンティオのみです 2T目に出せばほぼ最低でも1ターンは相手の母艦へのアタックを阻止できる事になります
地味に見えてこれはかなり大きいです特に青がこれまで辛かった赤に対しては3Tスクランブルでサザビー出しても母艦殴れないなど効果抜群でこれまで環境のトップだった赤や緑の速攻デッキはこの1枚に頭を悩ませることになるでしょう
現在ジムⅢが担ってる後半腐りがちでもとにかく4ターン目まで何とか防衛してもらうという役割は完全にこのボールに引き継がれたと思います
デメリットというか気がかりなのはここまで序盤に強い防衛ユニットを出したということはそれに対応する形で速攻型にも序盤にかなり強い除去ユニットが出るのではないかと心配になってしまう点くらいです


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ガンキャノンR44 《3》

アタック出来ないけどそのかわりにスタッツ高い優秀な防衛ユニットあげるよって感じですね 個人的にはこういうユニット大好きです 速攻型デッキは2ターン目までのユニットはdef1のユニットを入れてる事が多いのでこのユニットを2ターンまでに処理しようとしたら2体を道連れにする事が期待できます
こちらからの盤面干渉は出来ないのでかなり優秀になった1弾のボールだと思えば良いでしょう
速攻型への対応はボールK型が主力となりますがそれだけでは不安な場合はこのユニットを入れるもの候補になるでしょう
ただこのユニットも中盤戦以降や青ミラー対決では腐ってしまう可能性があることは留意しておく必要があるでしょう


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ガンキャノン(ハヤト機) 《1》

前回の記事でも言ったように個人的には現状砲撃と回復という能力はあまり評価が高くないです さらにこのユニットはアタックが0なため盤面に全く干渉出来ません ボールKが出るために序盤の強度は増したとはいえ青にとって3ターン目は防衛を置いてまだ盤面を整える為のターンです 悠長に砲撃などしてる場合ではありません

が、それも今のところはです

後記するフルアーマーユニコーンによって青も終盤一気に大量得点する手段を得ました さらに序盤の盤面強度も増した事によって速攻デッキが環境から排除される可能性もあります 
こうなると青の序盤3ターン目の意味合いも変わりフルアーマーユニコーンユニコーンでワンショット圏内にするために砲撃で削る事、またその逆でミラーの時にワンショット圏内から脱出するために回復をしておくことが重要視されるかもしれません
そうなった場合に3コスト、指定1、砲撃2、場持ちの良さを兼ね揃えたこのユニットが青3コストの最優先ユニットになるかもしれません
評価1というのはあくまで現状ではです
前回紹介したメガバズ百式とこのユニットは環境が大きく動けば評価4もしくは5に値するかもしれません


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vガンダム(ダブル・フィンファンネル装備) 《4》

青の6コストは今の環境では反撃ユニットに防衛を与えて相手の母艦への攻撃を防ぐための守備的な役割の大きなG3やチョバムアレックスが多く採用されてきました
このユニットはそれらのユニットと異なりかなり青らしくも攻撃的なテキストになってます 
母艦の防衛しないで良いのかと思うかもしれませんがボールなどの新低コストユニット達によって次環境の青は序盤の防衛策がかなり充実すると思われる(他色のカードが判明しないとわかりかねるが)のでこういった攻撃的な6コスユニットに高評価をつけてみました
まず被ダメでファンネル2つ出るのは偉いです STvガンが泣いてます そのファンネルによって相手の盤面に大きく干渉出来るのも魅力です また守りにおいても第一戦闘配備と合わせればこのユニットが被ダメするたびに1/7の防衛ユニットが2つ出てくる事になるのでそのターンはまず守りきれる事でしょう
そして後記するフルアーマーユニコーンとのコンボもあるので7ターン目DFFvガンダム+第一戦闘配備の組み合わせはえげつない強さを発揮するでしょう
デメリットと言えば武力介入がほぼ確実に発動してしまうであろう点くらいでしょう
こちらも評価5相当のポテンシャルをも持ったカードです



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貴重なサーチカードですから打ちたい場面は多いでしょう 一番打ちたくなる場面は青ミラーなど試合が長引く組み合わせでの2ターン目などでしょう 青ミラーで2T目ボールKをだしたところであまり意味はありません それよりも予め高コストユニットやコンボパーツを引いてきておく方が強い動きと言えるでしょう
手札が多く必要性が先攻よりは薄い後攻では1コスト減りより気軽に打てるのも良心的です
ただ速攻デッキ相手の場合はイベントカードを打ってる場合ではありません それなら第一やサイド6などのカウンターを刺した方が安定するでしょう
このカードを入れるにしてもその枚数は環境を見ながらの要調整といったところでしょう
作戦無しのイベントカードは弱いというのは変わらないと思うので4枚投入安定というカードではないと思います


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フルアーマーガンダム(イオ機) 《4》

さすがクロスレアって感じですねー 強いです
今まで微妙と判断してきた回復能力もここまでアドバンテージつけれる能力だとかなり悪さしそうです これを出された相手側は放置するにも処理するにも難しい判断を迫られる事でしょう
ただ前回記事で言ったように青5コスは飽和状態にあるのでどのユニットを選ぶのかはそのデッキコンセプトに合わせて選択する必要があります
単体での防衛があるわけでなく青の5コストはこれ!という絶対的な選択肢というわけではないので3か4か迷いましたが、ボールKなど序盤強い防衛ユニットが判明した事により5コストの防衛ユニットの重要性が多少下がったかなと判断して4をつけました



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ジェガンD型 《4》

指定1で防衛1/5 ネモよりdefが1低いかわりにパイロット事故で出せないというリスクが低くなり安定感が増しました
2つめの効果は発動させれる場面は限られるもののかなり強力でネオジオンが場にいる場合相手はCIP能力を発動出来なくなります
特に青は赤の速攻、バウンス系統を苦手にしていたのでこのユニットやボールKによって赤相手の序盤の戦いでも楽になるのではないでしょうか
ただこのユニット盤面にネオジオンがいない時にクェスヤクトが出てきた時は相手の効果発動が先だからバウンスされてしまうんですかね?それともネオジオンが出てきた瞬間にカットインでこの効果が発動されてバウンス効果発動出来ないんですかね?それでかなり違うと思うんで誰か教えて下さい( ´△`)ww


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フルアーマーユニコーンガンダム(覚醒) 《5》

強いですねー バケモンです 
1つめの効果は相手が混色でない限り全体タップだしそれに合わせて追い討ちをかけれる2つ目の効果も強力です
ユニットが居ないサラ地でも単体で10点の火力は確定で取れるモンスターで、更にコンボや相手の盤面次第では効果のみで相手の母艦を爆発させる事が出来そうです
コンボとして強そうなのは 上で紹介した7T目DFFvガン+第一から8T目フルコーンに繋げるコンボです
まず自分のターンDFFvガンダムアタックで展開します そのDFFを生かすも相手の足止めに使うのも自由です その返しに一発で第一+vガンダムを処理するには12点の火力を1回で出す(ほぼ不可能)かハイマットで焼き払うかしかありません そしてvガンダムがダメージを受ける度に1/7のファンネルが2つ出てきます
そして自分のターンが帰ってきたらもうお祭りです ファンネルが2個しか残ってなくても効果だけでフルコーンの行動権消費分と合わせて効果だけで8点 vガンダムが残ってた場合はどれだけ防衛がいようとも10点+相手のユニット数×2点が確定します ファンネル+vガンダムが残ってたりしたらもはや効果だけで30点消し飛ばすのも夢じゃないです
これを防ぐには7T目にvガンダムを返り討ちに出来るATK(7以上)を持つユニットのみを並べておく事などが挙げられますが これが出来なかったりその次のターンで相手を仕留められなかった場合はノイエガトーさんでも居ない限りとても痛い一撃を受けるのは避けられないでしょう

これだけ聞くとホントにゲーム壊してるように聞こえるかもしれませんが1つ大事な点として言っておきたいのは

8コストユニットはどれも壊れてる

という事です
ハイマットなんて出ればこっちの盤面は崩壊するしほとんど見る事がないアルパだって出ちゃえばヤバいくらい強いんです
サイコだってフォウ乗っけたりしたら手出し出来なくなるし
ZZだって…たぶん強いんです!ww
ただ今の環境では8コストまで繋ぐ難しさがありそれまでゲームを繋ぐカードでデッキを埋める必要があったのでなかなか難しいところがありました
しかし青には単体で序盤を強化するカードが追加されたのでこの様な重くて強力なカードにデッキを割く割合も増えるかもしれませんね
ただよほどレイトゲームになりがちな環境にならない限り8コストカードを4積みは事故の原因にもなりますし自分はしたくないです
そういう意味では8コストカードという時点で評価4にするか迷いましたが、そのなかでも圧倒的なカードパワー、新環境青単だけでなく砲撃や赤青ファンネルシュートなどこれをフィニッシャーとした色々なコンセプトのデッキが作れそうとパワーカードながら器用な事から最高評価をつけさせて頂きました



今回はこれまで!毎回長くてごめんなさいm(__)m
混色や黒のレビューはかなり評価つけにくいから出来るだけ後回しにしたいからまたいつかとだけ言うておきます!ww