リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

大阪大会お疲れ様でした!

今帰りの新幹線です 隣のオッサンが靴脱いだらその異臭がハンパなくて眠れないです



f:id:takenoko-nyokinyoki:20160529223927j:image


はい!という事で大阪大会お疲れ様でした!!
まずは結果から

予選
対黒 ⚪
対青 ⚪
対緑 ⚪
対緑 ⚪

決勝トナメ
準々決勝   対赤 ⚪⚪
準決勝    対黄 ××
3位決定戦 対緑 ⚪⚪

という事で3位でした!
いやいや絶対無理ですよーwwとか言いながらちゃっかり狙ってた大型大会複数回優勝バッチリ逃してきました!!
でもbox貰えたんで結果には満足です(不満そうな顔をしながら)
大阪大会は予選では全色比較的満遍なくいた感じです 前回大会でもそうだったのですが大阪という土地柄なのか比較的コントロール寄りのデッキが好まれる傾向があり、速攻デッキでも盤面をコントロール出来るカードが多くめだった印象です
青ミラーでの時間切れ等も結構起こっていたので次弾で青環境が来たりしたら間違いなく時間切れが頻発することでしょうww

決勝に残ってたのは
赤4
緑2
黄2
とやはり3強環境を実感させられるものでした
そして優勝したのは


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160529215759j:image


彼の赤単でした!!
いやー、憎たらしいドヤ顔してますね
ガンダムインフォより先に晒してやりましたよ(本人の了承は得てます)
でも歳も若めで新しい風をクロスウォーに吹かしてくれたかなと思うと良かったです
ゲスい事ばかり考えてるアラサーのオッサンのドヤ顔を2度もガンダムインフォで見せられても皆の気分が悪くなるだけですもんねww


それではデッキ解説などをしながら
今回は自分の中で現在の環境の理想的な構築が出来たなって思えたのでそこは良かったです

メインデッキ
メビウスゼロ ×3
ジャベリン ×3
ガンダムXディバイダー ×2
第二バルバトス ×3
フルバーストフリーダム ×2
サイが僕に ×4
ティファは俺が ×4

クルー
黄クルー ×13
刹那 ×2
三日月 ×3
キラ ×1
ムウ ×1

サイド
メビウスゼロ ×1
デュナメス ×2
フルバーストフリーダム ×2
私の想いがあなたを守るから ×2
クアトロ・バジーナ ×2
ムウ ×1

ですです
決勝トナメの3位決定戦でノイエガトーに対してエクシア三日月私の想いがが出来たんで満足ですww


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160529211306j:image

第二バルバトス

すげぇよミカは…

こいつはやっぱ化け物です 5T目三日月と乗っけて最強ユニットを作るのも良し、ムウを乗っけてノイエガトーと相打ちするのも良し、キラを乗っけてサイ僕伏せてノイエなど大型ユニットを一方的に潰すのも良しです
テキストだけを見ると一見尖ってそうに見えるカードですが黄単において攻めにも守りにもマルチな活躍をしてくれるユニットです
次の環境で行動権消費の青や黒の1/1パイロット除去イベント入り作戦デッキがトップデッキになったら多少大人しくなる可能性もありますが、それもまだ公開カードが少ないのでどういう環境になるかもわかりません 個人的5コスト最強ユニットはこいつです


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160529212535j:image


まぁそりゃそうですよね カード発売前に騒がれてた程では無いしにしろやっぱり強いです
3ターン目に6/7のユニットが飛び出してきたらそりゃキレますよね 
付き合ってる子に
「実は私結婚してて旦那が居るの…」
って急にカミングアウトされたらキレるでしょ?そういう事です(Rさんの実話)
ただ個人的にはこのユニットの強さはやっぱり刹那ありきな気がします
というか刹那がクルーゾーンに居るという事自体が相手にプレッシャーになります
そこで個人的に愛用してるのが万能防衛ユニットヴァーチェは勿論のことそれに加えてこいつです

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160529213745j:image

こいつ、能力欄武力介入だけじゃないですか 正直言って盤面の安定を求めるなら雪上戦レオパルドとかで良いんですよ でもね、クルーゾーンに刹那が居ると不思議な事にこいつの能力に防衛ってついてるように見えるんですよ そう見えるのは自分だけでしょうか? ホントに不思議
理想的な使い方は6T目の刹那エクシアキュリオスで17点なんですが相手も対策してくるしそうそう決まるものでもないです
そのためにキュリオスを採用しないソレスタ黄単も多いです 
それでもこのカードにしか起こせない逆転劇、素で出しても腐るわけではない事から自分はキュリオスを採用してます


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160529214906j:image

ティファは俺が守る

今の速攻、ウィニー環境では必須です これが無い状態での赤単、緑単戦は考えられません また黄単ミラーにおいても先行4T目のティファ俺は一般的な構築で入るカードではほぼ受ける事が不可能なため、暴力的な強さを発揮します(サイドのデュナメス×2はそれを防ぐためのカードです)
ただこのカードも次弾環境から皆が噂している
『環境からウィニーの減少』
が起こった場合には減らしても良いカードかもしれませんね


こんなもんですかね 何かメインやサイドなどで聞きたいこととか、こうした方が良くない?とか、まだまだお前はなっとらん!ワシが鍛え直してやる!とかあったらコメントやツイッター等でどんどん聞いてきて下さい(*^^*)


それと最後に!

やっぱり人口が多いっていいですね!!

TCGは人がいてなんぼです 今回も大会終了後に誘って10人程度でご飯行ったんですが同じ趣味の人間で色々言い合えるとやっぱり楽しいです
正直言って大会どうこうよりクロスウォー繋がりの人ともっと触れ合いたいから今回も大阪遠征行かせて頂きました
今後ももっともっと人口が増えて色んな地域で色んな大会が盛り上がると良いですね
遠征全1(勝手に襲名)としてはこれからも大阪に限らず色んな地域の大会に顔を出していきたいものです

それでは今日はこのへんで!!大阪大会含め今環境の大会に出られた方々お疲れ様でした(*^^*) また次の環境でお会いしましょう!