リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

クロスウォー2.5弾環境 大会優勝デッキ解析

どうも皆さんこんばんわ!

2.5弾環境の大型大会も全て終わり、日々新しく公開されるカード達により頭のなかは次弾の環境考察で頭がいっぱいですww
 
ですがここであえて今環境がどういう環境でどういうカードが多く使われてきたのかを全ての大型大会の優勝者デッキのデッキリストから集計して分かりやすく数値化して振り返っていこうと思います(* ̄∇ ̄)ノ
 
これは中級者以上にはもちろんの事、初心者の方やこれからクロスウォーを始めようという方にも勝つためのデッキを組むときにどのようなカードをどれだけデッキに入れれば良いのかという参考になると思うので是非一度目を通して欲しいです!
 
 

優勝デッキの分布

 
赤:3(柏、名古屋、大阪)
緑:2(東京×2)
黄:2(東京、福岡)
 
さすが3強環境って感じですね
ただこの三つ巴の中では均等に分散しているのでどれか1つが飛び抜けてるわけではなくこの3つの中では良いバランスが保ててた環境だと思います
赤と緑の早い展開での速攻と中速コントロールの黄という構図ですが、どのデッキにも共通して言えるのは相手を倒すための切り札があるという事ではないでしょうか
緑は言わずもがな攻めに守りに絶対的な活躍をし相手に対応を強要させる事の出来るノイエジールとガトーの組み合わせ
赤は最高の攻防一体の能力急襲を持ちながら同時に点数も取れるクロスボーンガンダムX1やフィニッシャーであるキュベレイ
黄は序盤のテンポを取り戻したり、大量得点で相手をまくるチャンスもある器用系ガンダムエクシアや盤面を一掃しながら母艦にも痛い一撃を与えれるフルバーストフリーダム
 
これらに対して青のユニコーンデストロイモードや黒のプロビデンスは確かに盤面を一気に自分のものにする能力はかなりのものでも相手の母艦を削りきり分かりやすく出したら勝ちという状況が作れるかという点で劣ります
楽して勝てるかというと聞こえが悪いように思うかもしれませんが大会などで勝率を求める場合にはそういう要素も必ず必要になります 
少なくとも自分にとって勝率はデッキを選択する上で非常に重要なファクターになってますのでデッキを構築する際にいかに楽して勝てる道筋を作れるかというのは重要視しています
 
新カード情報が出てきても
『あ、このカード出したら相手の母艦爆発するなww』
ってのをニヤニヤしながら考えていますww
 
 
次は優勝デッキにおける採用カードの一覧を!細かいデータを乗っけてるためにちょっと長くなりそうなんで記事を分けて投稿させて頂きます!是非そちらも目を通してみて下さい(*^^*)