リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

新弾プロキシで回してみました

どもです!ホントに最近どうしたら福岡でもクロスウォー人口増やせるかばっか考えてます(。>д<)

TCGっていざ友達を誘おうにもお金かかるもんだしなかなか難しいですよね( ´△`) 
おまけに福岡はシングル展開してくれてるとこが無くってなかなか手が出してもらえにくい…どこかシングル展開してくれてるようなとこあったらとても助かるし人口増えるんだけどやっぱQRコードの存在が手間になるから難しいかなって言われてしまうんですよね~
 
でもアプリでも出来るっていうのはクロスウォーのとっても大事なとこだと思うんでQRコード無くすって訳にはいかないし…
とにかく今自分にできるのは少しでもブログ読んでもらって少しでも多くの人に興味もってもらうこと!
福岡で始めようかなって方は基本的に自分は毎週日曜の天神イエローサブマリンの大会には顔だしてるんで是非気軽に来てみてください!余ってるカードとかならあげたりも出来るかもしれないんで(* ̄∇ ̄)ノ
あ、もちろん福岡や九州以外の人も興味を持ったらぜひ!
 
シングルカードの取り扱いが無いから難しいという方も今は通販でどのカードも手に入りますし通販で買ったカードもそのままアプリでも使えるので(一部アプリ使用不可と注意書きが書いてあり割引されてる商品もあります)ご安心下さい
興味があるけどいきなり何万も投資するのは…という方は以前もご紹介した

5/31日に発売されたこちらの雑誌の付録についてくるアプリで使えるデッキでクロスウォーを体験してみて下さい 付録なのに販売されてる構築済みスターターのデッキより断然強く完成度の高いデッキを使うことが出来ます(ただしこちらの付録はアプリ内で使えるデッキのみでリアルカードが入っているわけではないことにご注意下さい)

 

 

さて、前置きがとっても長くなってしまいましたがここからが今回の本題です(^^;

現在判明しているだけのカードリストからプロキシカードを作成して実際に回してみました

主に青を使いました 理由は使ってて楽しいから(強いから)です

デッキはこちら

 

ユニットデッキ

ボールK ×4

ジム(ビームスプレーガン装備) ×2

ネモD型 ×4

ジム(イオ機) ×2

リガズィ ×1

ガンキャノン ×4

バイオセンサーZ ×2

NT1アレックス ×2

フルアーマーガンダム(イオ機) ×3

G3ガンダム ×2

フルアーマーアレックス ×2

vガンダム(ダブルフィンファンネル装備) ×2

ユニコーンガンダム(デストロイモード) ×3

フルアーマーユニコーンガンダム ×3

第一戦闘配備 ×4

 

パイロット

ムウ ×2

クワトロ ×1

カミーユ ×1

イオ ×3

青クルー ×13

 

まだ色々煮詰めていく必要ありますが現状ではこんな感じになりました

 

戦績

対黄単ソレスタ 6:2

対緑単速攻ノイエガトー 3:3

対赤単ファンネル 4:1

 

対黄単ソレスタ

黄単ソレスタは自分が福岡大会で優勝したり大阪大会で3位になったデッキからあまり変更ありません キュリオスと105ダガーを全部抜いて新カードのデュナメス(GNフルシールド)を4枚入れてフルバフリーダムを1枚追加しました 詳しいデッキの内容は

大阪大会お疲れ様でした! - リンのクロスウォーぶろぐ

こちらからどうぞ

 

たぶん青有利です 黄単ソレスタは中速コントロールデッキですから同じコントロールデッキである新弾青単にダメージレースで勝てない感じがしました 

今までもルージュがSTガンキャノンで一方的に落とされるなど局所的な場面でキツいところがあるものの、刹那エクシアのペアを確実に落とさなくてはいけない(行動済みにしてもソレスタで起き上がるため)、青が母艦への打点を取る手段が薄くダメージレースで中盤までにリードとって青が盤面固めてきたところでフルバフリーダムで一掃という勝ち筋があったので個人的にはソレスタ側有利かなって考えています

しかし新弾では青がフルアーマーズ(フルアーマーガンダムとフルアーマーユニコーン)によってダメージレースでも負けなくなりました

ツイッターでも書いたのですが

 

相手に刹那エクシアが居る場面でムウフルアーマーガンダムエクシアアタック→

エクシアに6点入り母艦6点回復、相手母艦に3点ダメージ

相手ターンでムウ第二バルバトスでフルアーマーガンダムアタック→

フルアーマーガンダムは破壊されるもののバルバトスに4点入るため4点回復3点貫通ダメージ

この流れ自分への貫通ダメージいれても7点回復してるし相手に3点与えてるんですよ、10点分のアドが取れてるわけですしかも相手はハンド2枚パイロット2種なのにこっちはハンド1枚パイロット1種で

ここまでされると母艦へのダメージレースで勝つのはなかなか厳しくなってきます

ただし黄単も勝ち筋が無いわけではなくて、サイ僕などカウンターカードとルージュやヴァーチェの防衛カードとかみ合わせが良ければ相手から処理されずに盤面の強度でゴリ押せたりします ティファはを減らして鉄と血を増やしたりすると良いかもしれませんね

それに黄単はまだクロスレア枠が判明してないわけですしまだ伸びしろがある(たぶん...)と思うのでそれに期待しましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

対緑単ノイエガトー

 

こちらは具体的な構築は省きますが一般的な速攻ノイエガトー型のデッキから2コストの枠をザクⅡ改4枚のみにしたり3コスト枠をリックドムグフカス4枚ずつに絞ったかわりにサイコザクを3枚シャンブロ2枚を入れた形にしました これは青単を想定して作ったものなので、赤の速攻デッキなどに対しては分が悪くなっていますが、青を殺す事に重きを置いてみました

結果から言うとやはり青を見ているデッキとあってかなりキツかったです

青で対峙しててキツかったポイントとしては

・5ターン目のサイコザク

・第一を置いた時に出てくるサイコザク

・やっぱりノイエガトー

サイコザクはやっぱり青に刺さります 5ターン目に出てくるサイコザクは青ではほぼほぼ返しに破壊出来ないために、ほとんどの場合行動権の有無はさておき生きて帰ってきます どんなに硬いユニットを出そうと3コス以上のユニットのワンパンチで沈むので6ターン目に3コスト以上を出せるハンドにしておきましょう グフカスやリックドム、ゲルM+マゼラなどがあると最高です また、サイコザクによる効果は第一を苦にしないところも青には痛いところです

デッキの回し方的にも今までと少し違う印象も受けました 今までだと青相手にも序盤からガンガン点を取りに行くスタイルでしたが、ボールKやジェガンなど優秀な防衛ユニットがいるために序盤点が思うように入りません かといって低コストが必要ないかというわけではなく、低コストはサイコザクが出るまでサイコザクが返しに生きて帰れる程度に盤面不利にさせないためのユニットであり、点を取るのは6ターン目以降防衛ユニットを除去した時で、取れる時一気に取るために緑の軸である低コストユニットが活躍します その時の手数を確保できる様にドローユニットは大めに入れておく必要があるかもしれません

今回はあまり緑デッキ自体はあまり煮詰める事が出来なかったのですが、ジョニザクやアプサラスⅢなどを使ったカウンター軸なども楽しそうなのでそちらも機会があれば試してみたいところです 何がともあれ緑も黄と同じでもう少し新弾のカードリストが判明してくれるのを待たないと不透明な部分が多いです

 

 

対赤単ファンネル軸

 

こちらも具体的なデッキ構築の記載は省きますが、一般的な赤単の速攻ファンネル軸のデッキと考えて頂ければと思います プルツーを入れる型ではなくてギュネイヤクトなどファンネルを多めにしたデッキになります キンケドゥクロスボーンX1は入っています こちらもシャンブロのかわりにラフレシアを2枚ほど、2コスと3コスユニットを削ってローゼンを3枚入れています

一般的な構築がピンとこない方はこちらを参考に

大型大会優勝者使用デッキ使用カード分布 - リンのクロスウォーぶろぐ

 

これは赤単に新弾カードがほとんど入っていない旧式という事もあってかなりの青単有利だと思われます

2ターン目ボール 3ターン目ジェガンD型を置いてしまえば鉄壁になります

それを崩すためのローゼンですがやはりそれだけで序盤崩すことができませんでした

ただし青の中盤の防衛カードを減らしているために、2、3ターン目にボールやジェガンDを展開出来なかったためにそのまま押し切られるというパターンはありました

この組み合わせについては・・・あまりいう事がありませんww

というのもそもそも赤の新カードで判明しているカードが少なすぎる上にウイングも入れていないために破壊工作がどの程度刺さるのか考察できていないからです^^;

これは自分が試してないだけなんですが、破壊工作入りのデッキで対戦するならもうある程度W勢のカードが揃ってデッキとしてどういう動きをするのかわかってからにしようと考えたからです

破壊工作を見るならパイロット7積みとか怖くて出来ないですよね^^; そうなるとどのパイロットを抜くのか悩みどこですね・・・

 

 

青を一通り使ったところで思ったのが

ジェガンDつよっ!って事ですかね もちろんボールKもやばいんですがこいつ単体ではユニットの処理とかは全く出来ないんで今環境のネモのかわりに入れてるジェガンDが指定1で安定して出せるというのもあってかなりイケてます

その他では前記したようにフルアーマーガンダムがかなり機能する状況が多いのと、その逆にダブルフィンファンネルvガンダムは期待していたよりも機能する状況が少なかったです 

これは黄単の防衛ユニット+カウンター伏せを突破出来ない事や、サイコザクを破壊出来ないなどによるもので、これからまだ沢山のデッキが環境に出てくると思われるので一概には判断できませんので参考程度にして頂けたらと

 

 

これからも判明していくカードで新弾がどうなるか楽しみですね!

今日はここらへんで!

あと福岡や九州地方でクロスウォーに興味を持ってる人や知り合いがいる人はぜひ紹介してください!積極的に交流していこうと思いますヽ(^o^)丿

 

また新弾のカードが公開されたらレビューなどもしていくのでこれからもクロスウォーブログをよろしくです!!