リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

混色特集《多色における確率の検証part2》※修正版

まず最初に昨日あげた記事をご覧になった方に謝らなくてはなりません

 

昨日の記事で4ターン目にバイアランカスタムなど2色4コストユニットを出せる確率は60%と書きましたが・・・

 

あれはウソだ

 

算出方法ミスってました^^;ww 頭悪いのがバレるww

証拠隠滅のために昨日の記事は削除しておきました(* ̄∇ ̄)ノ これから記事を上げるときは第三者の目できちんと精査した上でアップしようと考えておりますm(__)m


さて、それでは本当はどの程度の確率になるかというと

正確な計算はしてない(またデマ情報流すのこわいww)のですが85~90%の間の確率で出せると思われます

あ、ちなみにおさらいしておきますとこれは

2色クルー8枚 青赤単色クルーそれぞれ3枚 パイロット6枚だった時の場合になります

 

全然言ってる事違うじゃねぇかwwって思いますよね^^; えぇ、全然違ったんですww

 

ってかこんな確率高いならクシャトリア何ちゃらはさておき青赤の混色にするならバイカスは安定枠になると思います クシャの方も構築によっては入れても良さそうですけどね

 

4コスト枠はバイカスとのシナジー的にもスクランブル持ちの

サザビー×4 バイアランカスタム×4

でSTガンキャノンと2色クシャがお好み枠になるんですかね 個人的には枠さえあればSTガンキャノンを2枚程度入れておきたいところですけど・・・ウーン、、悩みどこw

 

これでバイアランカスタムシナンジュネオジオング

のコンボもかなり現実的なものになりそうですね

 

5ターン目に6/6急襲シナンジュを倒すのはなかなか困難なために、青赤デッキが環境に増えた時は4ターン目にバイカスを確実に落としておく、または6/6急襲を落とせる手段を用意しておく事が必要になるでしょう

 

この4ターン6/6を倒すのと5ターン6/6急襲を倒せる組み合わせが最も多いのが緑のユニット達です

 

バイカスはムウさえあれば大抵落とせますし、無くても三日月シャズゴやハンドを2枚使う事によって無理矢理落とす事も出来ます

バイカスシナンジュの6/6急襲もゲルM+パイロットやサイコザク、ムゥグフカス等で一方を取れるため選択肢が多いと思います

青単が相手だったら気軽にパイロットを乗せてしまうと次のターンから寝かせられてしまうリスクがあるために気軽にパイロットを乗せにくいのですが、赤青が相手の場合行動権消費を絡めた動きは少なくなる事が予想されますのでシナンジュは何がなんでも落としに行きたいところです

これを青赤デッキの立場から見たら5ターン目シナンジュは相手がネオジオングを警戒するため何がなんでも落としに来るということなので、6ターン目に行動権消費系の青ユニットを出せるように構築しておくと、穴の少ないデッキになるかもしれません どういう動きを相手が5.6ターンでしてくるか実戦で環境を掴む事で構築を変えていく必要もあるでしょう


赤と黄のクロスレア発表は来週に持ち越されましたね( ´△`) はよぅ…