リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

新弾黄単で組んでみた

どうもです、最近サボり気味でごめんなさい(^^; 仕事とゲーセンで忙しいんです(。>д<)ww

ようやく黄のクロスレアの第6バルバトスが公開されていよいよ残すは赤のクロスレアだけになりましたね!

さっさと公開せぇや!って思いつつも毎日気になってるのでこれはこれで運営側の思うつぼなんでしょうねww

まだレアに未公開があるもののほぼ揃ってきたのでとりあえずでデッキ組んでみました


ユニットデッキ

メビウスゼロ ×2

新弾第二バルバトス ×3

ガンダムデュナメス(フルシールド) ×3

ガンダムX(ディバイダー) ×2

百錬(アミダ機) ×2



第二バルバトス ×4


第6バルバトス ×3

フルバフリーダム ×3

サイが僕に ×3

ティファは俺が ×3

革命の乙女 ×2


クルーデッキ

ムゥ ×2

三日月 ×2

刹那 ×2

キラ ×1

黄クルー ×13



これを見て思った人は居ると思います


てめぇ適当に強そうなユニット寄せ集めただけじゃねぇか!!


…………

そうです!その通りです!!

とりあえずしばらく黄はこれで様子を見てみようかと(^^;

破壊工作や作戦がどれだけ食い込んでくるかでパイロットのバランスや構築も変えなきゃいけないかもですしね

環境っていうのは結構簡単な事で変化したりします
しかもクロスウォーはリアルだけではなくアプリの存在も大きいです


一般的にデジタルTCGは環境が回るのが早い 


と言われています 自分は元々デジタルTCGであるcojやハースストーンのプレイヤーですのでこれはとても感じることで
大きな大会で結果を残したデッキが環境に増える
というだけでなく、有名プレイヤーのリプレイの動画が上がるだけで環境が変化したり、誰かがボソッと『これ強いんじゃね?』と一人言を呟いた事で環境が変化する事すらあります

cojが最も栄えてた頃はランカーの間では1日2日どころではなく数時間で、もしくはランカーの⚪⚪がゲーセン来た などの情報だけでトップメタが変化したりしてました

大会中でその日誰が勝ち進んでるかなどによって環境が変わるのはどのカードゲームでもあることだと思いますが、それが全国対戦のいわゆる野試合で起こるのがデジタルTCGです

クロスウォーはリアルとアプリ両方あるために、大型大会等で結果を出したいならあまりアプリでの環境に左右され過ぎない方が良いこともあるのかもしれません

しかし自分はアプリでも環境を意識しながら対戦する事は大事だと思います

環境を意識しながら戦うことで自分のプレイングと構築の経験値を得られますしね

また、新弾が出たりなど環境が大きく変化するときには自分は上記したようにそれまで強かったカードや強そうなカードをとりあえず詰め込んでみてそこから削ったり肉付けしたりっていうプロセスでデッキを作るようにしてます 適当にカードパワー高いユニット投げて勝っても勝ちは勝ちだからそれでモチベーション保てますしね(^^;


もちろんこれは好き嫌いがあるしこうするのが良いという正解はないので人それぞれあって良いんです(* ̄∇ ̄)ノ
だから新弾出たらこの動き強いよ!って動きあったらじゃんじゃん教えて下さい!!パクるんで!!ww