リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

他人より一歩先に行く大人になるためにTCGをしよう!

 

偉そうなタイトルをつけてしまいましたが今回はTCG(トレーディングカードゲーム)をするとこんなにもいい事があるよ!人として成長出来るんだよ!って事を記事にしようと思います 

そんな事を記事にしようと考える事自体偉そうですがまぁ見てやって下さいm(__)m
 
 
TCGってどうしてもオタク臭いとか根暗というネガティブなイメージを持ってる方は多いと思います
 
 
僕もそうでした
 
 
ですがTCGをするとゲームが上手くなるのはもちろんの事人間としても成長出来るんですよ
 
さて、何だかエロ本の裏に載ってる怪しい広告みたいになってきましたがこれはマジなんです
 
 
自分が思うTCGをすることによって成長出来ると思う点はズバリ
 
 
人を見る力と論理的思考です
 
 
自分はTCGで勝つには人を見る力が必要だと思ってます
 
この人はこういうカードを好むとか、ここの地域ではこういう系統のデッキが好まれるという情報が自分の頭の中にあるのとないのとでは勝率はかなりかわってきます
これは人を見る力とも言えるし情報収集能力とも言えますね
 
自分は特に新しいデッキタイプを構築する創造力や環境の1つ先を行く開発力には乏しいプレイヤーだと思っているので特に人を見る事に重きを置いています
 
 
TCGが良くわからない方に説明するならばこれは容姿端麗ではないし年収もそこそこだけど恋人を作る能力に通ずると思います
そう、人を見る能力を養えば恋人は作れるのです!みんな、TCGをしよう!!(なお筆者は28歳独身彼女募集中)
 
 
はい、冗談はさておき実例を交えて紹介すると自分は今までガンダムクロスウォーというTCGの大型大会があるたびに大阪に行っていますが行く前には必ずその地域のチェックをしています
そのチェック方法は様々でツイッター等で新しいカードが発表された時などにその地域のプレイヤーがどういう評価をしているか、どのようなデッキが日頃のショップ大会で優勝しているか、さらには普段どのような生活をしている人達がプレイヤーに多いのかや会場でどういう話をしているか聞き耳をたてる事も非常に重要な情報になります
その結果自慢になりますが大阪大型大会では決勝進出と3位と2回ともベスト4以上には勝ち進んでるので自分でも人を見る能力には自信を持っているしTCGをやっていて鍛えられた点だと思っています
 
何かここまでしてるとホントに気持ち悪い人みたいに思われてしまうかもしれませんが自分はそこまでしても勝ちたいんです
彼氏の居ないめっちゃ可愛い子と飲みに行けるってなったら酔わせてでもお持ち帰りしたいって思うでしょ?それと同じです   
飲み会でどういうお店をチョイスすれば良いのか、どういう話をすれば喜ぶのかは大事ですよね    そういう力がTCGをすれば鍛えられるのです(なお筆者は28歳独身彼女募集中)
逆に言えばホストやキャバ嬢がTCG本気でやったらめっちゃ強いと思うので是非参戦してもらいたいとこですね
 
 
もちろん人を見る力や情報収集能力だけで勝てるわけではなくてそれを活かすための論理的思考やインテリジェンスと言われる能力が大事なのはいわずもがなですね

 

TCGも元はといえばトランプなどのカードゲームで現在プロのポーカープレイヤーとして活躍している木原さんも以前出演したクレイジージャーニーで勝つためには論理的に考える事の重要性をおっしゃっていました

 

これは相手の場や捨て札などから二手三手先を読んで出すカードを選択するTCGでもとても大事な要素です
 
ちなみに自分はバカなんで論理的思考についての実例を提示することは出来ません
でも論理的思考って言葉をブログに書くたびに賢くなった気がしてます   だからTCGをすれば賢くなれるよって事にしておきましょう
 
 
 
 
さて、この記事を読んでTCGをしようと思った方は居ないと思うけどもし奇跡的に思ってしまったそこのあなた!まずカードショップに行ってみましょう!
 
最初はカードショップは独特な雰囲気があって入りにくいというのは否定できません
しかしTCGに興味を持ったなら是非一歩踏み出して中に入ってみてください 皆さんとてもいい人だし分からない事などは丁寧に教えてくれる人がほとんどです
 
そう、オタクは優しいのです
 
少なくともTCGプレイヤーは新規の方に優しい印象があります
TCGは対戦相手が居ないと成立しないゲームです その対戦相手を確保するには自らのコミュニティーを広めてより良い対戦環境を作りたいので新規のプレイヤーもウェルカムなのです
 
婚活パーティーに行っても年収を言っただけで相手にされないなんてひどいと思いませんか!?TCGの世界ではそんなこと絶対にありません!
もちろんカードを揃えるための初期投資は必要ですがTCGは他のソシャゲ等に比べたらよっぽど安上がりで長く遊べる趣味だと思います
ましてやお金払ったのに連絡先すら手に入らない可能性のある婚活パーティーと違いカードが確実に手に入りコレクションするという楽しみも醍醐味の一つです
 
 
さて、数あるTCGのなかでも特に新規に優しいTCGと言えばやはり

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160622184541j:image
 
そう、このゲームです 
ガンダムクロスウォーはまだまだ始まったばかりのゲームなので新規のプレイヤーにとても優しいです
ガンダム好きは勿論の事、対人での熱い読み合いを楽しみたいという方やリアルでもアプリでも遊べるという汎用性から仕事の休憩時間に何か楽しみたいという方やカードショップに抵抗のある方にもピッタリの至高のTCGであり……
はい、ステマはこのくらいにしときます(^^;
 
 
今までしたことがないという方も是非一度TCGで遊んでみてはいかがでしょうか?我々TCGプレイヤーは男性女性問わずあなたの参戦をお待ちしております(^^)/