リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

環境最強!!青赤ミッドレンジコントロール

タイトルは嘘です ごめんなさい

いやシャドウバースでも最初は良く見たじゃないですかこういう感じのタイトル こうすりゃブログのアクセス数増えるのかなと思って自分もパクってみました

実際のとこはまだ昨日発売したばかりなので個人が思う強いデッキはあっても環境最強デッキなんてこの時点で分かるわけがないしそんなもの環境最後まで出てこないんじゃないかと思ってますww

なんで今回は個人的に強いなと感じた青赤デッキから紹介していこうと思います
ちなみに何の独創性も無いしホントにバランス取りつつ強いカードを寄せ集めただけのデッキになるんでまだまだ要調整です


ユニットデッキ

ボールK 4






PRウイングガンダム 3


ウイングガンダムゼロ 3


ユニコーンガンダムデストロイモード 2

フルアーマーユニコーンガンダム 2

第一戦闘配備 4



キャラデッキ

青赤クルー 8

青クルー 3

赤クルー 3

イオ 2

ムゥ 2

クアトロ 2



まぁ見てわかる通りマナカーブに気を付けながら強いユニット並べただけですww


プレイングしてて思ったことはウイングゼロを打つ機会は思ったよりありません 特に後攻は
先攻6T目のウイングゼロぶっぱなしは勿論強い上に、こいつ思ってた以上に場に残ります
これは今環境的に青が圧倒的に多いことによるものだと思いますが、1マナ減らされて5/5を処理するのが青だと困難な上にバイアランカスタムも残ってる場面も比較的多いので返しに7/7なってる事も多いからでしょう

そうなると活きてくるのがウイングゼロの回収能力です
捨て札に第一しかなければピンポイントで第一を回収し続けて使い回すなんて事も可能です
タコンボっぽいですがある程度狙ってこれを起こす事も可能で特に相手が青系統など重いデッキだった場合序盤のボールを出してもあまり意味はないためこれらを捨て札に送らない様にあえて出さないでバイアランカスタムなどから展開していき捨て札を第一のみにすれば狙って確実に回収する事が出来ます


では後攻での使い方はと言うと相手のリーサルを回避するために打つべきです
例えば相手が青の時こちらが後攻7T目で残り8点ユニットが3体残ってるとしたら相手が次のターンで打ちたいのは間違いなくフルアーマーユニコーンです 出せば勝ちですからね
相手が先攻7T目にアナハイムを打ったりしたらまずフルコーンが相手のハンドにあるのは確実と思った方が良いでしょう
その場合にウイングゼロを打てば相手の勝ち筋を1つ潰せる事になるのでとても大きいです 
逆に後攻6T目にウイングゼロを適当に投げるのはあまり強い行動だとは思いませんでした 相手も次のターン1マナ減らされたなりの動きを出来ますしね
もちろんそれまでにライフアドと盤面有利取れてれば適当に投げて全く問題ないと思いますが(^^;


デッキの改善点としてはやはり除去が弱いとこですね ムゥが引けないとなかなか盤面有利取れなくてそのまま押しきられるみたいなのが負けパターンです

ジェガンDの相手のCIP封じは環境的に強いのでより発動しやすいようにガズエルのとこをカプールにしたりは考えています
1ターン目に出すカプールではなく後攻の時4ターン目以降にウイングガンダムウイングゼロ等の破壊工作持ちを避ける為のカプールという新しい使い方が出来ないかなと(^^;
その位今の環境にはウイング勢が多い気がします
幸いにも前記したウイングゼロの回収効果でハンドはかなり余りがちになる場合が多いのでカプールのような軽いユニットを使い回すのはアリだと思いました


パイロットの面では個人的にムゥとイオは絶対に抜けません環境的に黒がまだ少ないのでクアトロのかわりにこの二人に3枠ずつ使ってもいいかもしれません


トールギスの作戦がアプリではバグで発動しないなどの事があって数が少ないので黒と対戦出来てないのでまだまだ環境を見ながらの改善が必要です


青赤の他にも黒黄や黄単のソレビ、赤黒アグロ、緑単…他にも様々なデッキがあり、どれも強そうなので確実に色々なデッキタイプが環境に入ってくると思います


トヨタカイゼンの精神を見習ってブラッシュアップしていこうと思います