リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

【ガンダムクロスウォー】新弾新環境

どもですみなさん新弾環境いかがお過ごしですか?僕はしんどいです……






だって………






新弾環境楽しすぎて夜も眠れないからです!

いやホントにパックの排出率が劇的に良くなったとかだけじゃなくてゲーム性までこんなに激変するなんてバンナム最高かよ…シャドウバースとかやってる場合じゃないっすねマジで


新弾になって個人的に変わったなと思ったとこを書いていこうかと思います




1.ケアしなくてはいけないカードが格段に増えた


まずはこれですね 
混色クルーの登場によってデッキ構築の幅が格段に広がりました 
それによってユニットやカウンターだけじゃなくイベントやパイロットまで様々なカードを警戒しなくてはいけなくなりました

自分がアプリで対戦してて遭遇したのが

こちら後攻で3T目クルーゾーンはアイナ(青緑2色クルー)、イオ、三日月 相手は赤クルー3つ
相手の場にガゾウム
という状況だったんですよ

相手は赤単ウィニーかな、こっちはボール出せなかったけど向こうも2コス以下のユニット引けなかったんやろうな^^ 
ここはジェガンDに三日月乗っけてガゾウム倒しつつ次の相手の返しにクェスヤクトでバウンスされることもないしサザビー出されても倒されない!三日月コンティオ来ても次ガンキャで寝かせればいいやん!完璧!!\(^o^)/
って思ってジェガンに三日月乗っけて出した訳ですね


そしたら次に何が起きたと思います?

相手の先4T目相手のクルーゾーンにドロシーカタロニア(黒赤2色クルー)が来たんすよ ドヤ顔でこっち見てるんすよ もうこの時点でかなり嫌な予感してましたよね
次にエアリーズが出てきてですね…もう察しの良い方はお気付きだと思います


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160627185516j:image


これが飛んできたんですよ

もう相手からしてみればしてやったりでしょうね それを想像するだけでこっちは顔真っ赤になりますよ
その後の展開はというと三日月除去されてただでさえ1マナ少ないのに先5ウイング先6ウイングゼロの今弾W勢特有の強力先攻押し付けムーブを炸裂されて自分はそっとアプリを閉じましたよ

まぁこれはさすがにここまでキレイにメコられる事はそんなに多くはないとは思いますし、これをケアしろというのが無理な話だと思います
しかし結果的にジェガンに三日月を乗っけたのが致命傷になったのは間違いないですし大小関わらず何が飛んでくるのが分からないのが新弾環境だと思っています

青なんて環境に青単、青緑、青赤、なんなら青緑赤の3色デッキなんてデッキまで混在してるわけですからケアしなきゃいけないカードが今までの2倍どころじゃなくて3倍4倍に増えてるわけです

今まで以上にカードリストを見てカードプールの知識を蓄えておく事が必要になるでしょう




2.環境が回るのが早く複雑になった



先ほどもお話した事ではあるのですが、現環境では今まで考えれなかったほど多くのデッキタイプが存在します

前記した青の4タイプや緑赤、黄単貫通ソレビ、黄黒作戦、黄黒ソレビ、黒単除去作戦、黒赤制圧破壊工作、赤単W破壊工作、赤黒防衛無視ウィニーなどなど自分がツイッター上等で見たものだけでもこれだけのデッキタイプがありますし多分もっと色々ありますww


これだけ色々あると中にはこのデッキはねぇだろwwってのがあるものなんですが現状どのデッキタイプも強みがありどれも無視できないのが楽しいとこであり難しいところです


破壊工作持ちが多い環境になればクルーデッキのパイロット枠を減らす事が対策になりますがそうすると今度は制圧持ちにロックされやすくなりますただその制圧持ちも武力介入によってコストを越えて殴ってくる事で越えてくるソレビが面倒だったりそのソレビも…
という感じで環境が本当に複雑になってます
前環境のように赤、緑、黄の3強というような分かりやすい指標はありません

あくまでも個人的にはですが大会等ではメタ張りに力を注ぐよりは自分のデッキの強みを最大限にする事に力を入れた方が結果は出るのかな…と考えております(* ̄∇ ̄)ノ



最後にもう一点だけ



3.クロスウォー最高に楽しいゲーム


ステマでもなんでもなくやるなら今って感じがします!



クロスウォー最高\(^o^)/
7/9の福岡地域No1決定戦よろしくお願いします(* ̄∇ ̄)ノ