青緑ミッドレンジコントロール
どもです!今日は自分が最近使ってる青緑デッキを紹介していこうかと思います
有利対面は青系統ですかね サイコザクが止まりませんw
そして不利対面というのが特に無いというのが強みです 黒黄ソレビにも5分はつけれていると思います 除去が戦闘に依存しているので制圧系が噛み合ったらしんどいかもです
ただし後攻があまり強いタイプではないので先攻取られた時の動きが弱くなるのが弱みです(現状先攻が強い環境になってるのでこのデッキに限った事ではないですが)
それではデッキ紹介を
ユニットデッキ
ボールK 3
ジェガンD 3
リックドム 4
ザクキャノン 2
ガンキャノン 4
ジョニーザク 2
サイコザク 4
ユニコーンガンダム(覚醒) 3
ユニコーンガンダム(デストロイモード) 2
フルアーマーユニコーンガンダム(覚醒) 2
第一戦闘配備 4
嘘だと言ってよバーニィ 2
キャラデッキ
青緑2色クルー 8
青クルー 4
緑クルー 2
ムゥ 2
イオ 2
三日月 1
クアトロ 1
って感じです(* ̄∇ ̄)ノ
デッキの回しかたは見てお分かりの通りアタックは低めのユニットが多いため、母艦の殴り合いすると弱いです 序盤は確実に防衛をたてて中盤回復しながら長期戦へ持っていき、フィニッシャーのフルコーンまで繋げましょう
キーカード解説
盤面を固める系のデッキにとっては真っ先に除去しておきたいのですが、素のDEFが7な上に行動権のないパイロットが飛び乗れるのでDEF8になってる事も珍しくありません
青系統にとってDEF8を処理するのはムゥが居ても困難になるのでサイコザクが出ただけで試合の流れが変わる事さえあります
ただし速攻系のデッキと対峙した際に自分の母艦を守る能力には乏しいので腐ってしまいがちなカードでもあります
環境を見ながら枚数を調整していきましょう
これはもはやこのデッキのみならず青デッキ全般において必須級のキーカードになってますね 正直僕の頭ではこのカードがここまで環境トップに来るとは思ってませんでしたww エクシアといい今回のウイングゼロといいホントにクロスウォーは何が起こるか分かりませんわ( ´△`)
殴ってよし守ってよしのカードです サイコザクと違いアナハイムでサーチ出来る事も考慮して今はバランス的に3積みにしてますがどこかを削って何も考えずに4積みしても困ることは少ないカードです 環境を見ながらサイコザクと枚数を調整しましょう
ジョニーザク・ザクキャノン
この2枚はキーカードと言うには少し違うかもしれませんが使い方が少し独特で、噛み合った時の強さはかなりのものなので紹介させて頂きます
現状青系統のデッキのよく見る動きとして
という動きがあります こちらも青メインだった場合盤面がよほど有利取れてない限りこれを返せるのはムゥ有りでも6T覚醒ユニコーンだけです
一方でサイコザクならこの全ての盤面を処理出来ます
ハンドにサイコザクが2枚以上来てるならザクキャノンを投げても良いと思いますが、自分はザクキャノンの役割はあくまでも終盤の大型ユニットと相討ちする事にあると思っています
次にジョニーザクですがこちらも序盤に投げるというより6t目以降に出番があるでしょう
特にサイコザクが残った後に出すと効果的で、防衛を排除した後にハンドを補充+第一戦闘配備をセットでハンドを補充しながら盤面も固められます
自分はあくまでも後半息切れ防止やデッキ圧縮の目的で入れてるので強いカードではありますが序盤に引きたくないカードです
ザックリですが今使ってる青緑デッキの紹介させて頂きました(* ̄∇ ̄)ノ
いくつか注意点はあるものの単純なカードパワーが高い系のデッキなのでそんなにプレイングは難しくないと思うのでデッキ揃えるための価格はそれなりにするものの初心者にもオススメのデッキです!
まぁ青緑っていうよりほぼ青単サイコザクみまいなデッキですね(^^;
次は黒の作戦系統のデッキとか考察していければと!