リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

青緑ミッドレンジコントロール

どもです!今日は自分が最近使ってる青緑デッキを紹介していこうかと思います

 
有利対面は青系統ですかね サイコザクが止まりませんw
そして不利対面というのが特に無いというのが強みです 黒黄ソレビにも5分はつけれていると思います 除去が戦闘に依存しているので制圧系が噛み合ったらしんどいかもです
 
ただし後攻があまり強いタイプではないので先攻取られた時の動きが弱くなるのが弱みです(現状先攻が強い環境になってるのでこのデッキに限った事ではないですが)
 
 それではデッキ紹介を
 
ユニットデッキ
 
 
ボールK 3
 
 
 
ザクキャノン 2
 
 
ジョニーザク 2
 
 
 
 
ユニコーンガンダム(デストロイモード) 2
 
フルアーマーユニコーンガンダム(覚醒) 2
 
第一戦闘配備 4
 
嘘だと言ってよバーニィ 2
 
 
 
キャラデッキ
 
2色クルー 8
 
青クルー 4
 
緑クルー 2
 
ムゥ 2
 
イオ 2
 
三日月 1
 
クアトロ 1
 
 
 
って感じです(* ̄∇ ̄)ノ
 
 
デッキの回しかたは見てお分かりの通りアタックは低めのユニットが多いため、母艦の殴り合いすると弱いです 序盤は確実に防衛をたてて中盤回復しながら長期戦へ持っていき、フィニッシャーのフルコーンまで繋げましょう
 
 
キーカード解説
 
今の青が多い環境に最も分かりやすく刺さるカードです この効果は味方全体に及ぶのでこのカードを生かしておくとジェガンガンキャノンまで殺戮兵器になります
盤面を固める系のデッキにとっては真っ先に除去しておきたいのですが、素のDEFが7な上に行動権のないパイロットが飛び乗れるのでDEF8になってる事も珍しくありません
青系統にとってDEF8を処理するのはムゥが居ても困難になるのでサイコザクが出ただけで試合の流れが変わる事さえあります
ただし速攻系のデッキと対峙した際に自分の母艦を守る能力には乏しいので腐ってしまいがちなカードでもあります
環境を見ながら枚数を調整していきましょう
 

これはもはやこのデッキのみならず青デッキ全般において必須級のキーカードになってますね 正直僕の頭ではこのカードがここまで環境トップに来るとは思ってませんでしたww エクシアといい今回のウイングゼロといいホントにクロスウォーは何が起こるか分かりませんわ( ´△`)
殴ってよし守ってよしのカードです サイコザクと違いアナハイムでサーチ出来る事も考慮して今はバランス的に3積みにしてますがどこかを削って何も考えずに4積みしても困ることは少ないカードです 環境を見ながらサイコザクと枚数を調整しましょう



ジョニーザク・ザクキャノン
この2枚はキーカードと言うには少し違うかもしれませんが使い方が少し独特で、噛み合った時の強さはかなりのものなので紹介させて頂きます

基本的な使い方としてまずザクキャノンは5枚、6枚目のサイコザクです サイコザク4枚積んでるのにそんなに必要なのか?と思われるかもしれませんが青を殺す為には必要なんです
現状青系統のデッキのよく見る動きとして
5Tフルアーマーガンダム6T覚醒ユニコーン7T高コストユニット+第一8Tフルアーマーユニコーン
という動きがあります こちらも青メインだった場合盤面がよほど有利取れてない限りこれを返せるのはムゥ有りでも6T覚醒ユニコーンだけです
一方でサイコザクならこの全ての盤面を処理出来ます
ただ手札にサイコザク1枚だけだとなかなか打つのを躊躇ってしまいますがザクキャノンが手札に残ってたらある程度アバウトにサイコザクを投げれるために精神的にも楽になれます

そのためザクキャノンがハンドにあっても序盤の相手盤面に出てきたジェガンガンキャノンを処理する為には使わない事が大事だと思います 
ハンドにサイコザクが2枚以上来てるならザクキャノンを投げても良いと思いますが、自分はザクキャノンの役割はあくまでも終盤の大型ユニットと相討ちする事にあると思っています

次にジョニーザクですがこちらも序盤に投げるというより6t目以降に出番があるでしょう
特にサイコザクが残った後に出すと効果的で、防衛を排除した後にハンドを補充+第一戦闘配備をセットでハンドを補充しながら盤面も固められます
自分はあくまでも後半息切れ防止やデッキ圧縮の目的で入れてるので強いカードではありますが序盤に引きたくないカードです



ザックリですが今使ってる青緑デッキの紹介させて頂きました(* ̄∇ ̄)ノ
いくつか注意点はあるものの単純なカードパワーが高い系のデッキなのでそんなにプレイングは難しくないと思うのでデッキ揃えるための価格はそれなりにするものの初心者にもオススメのデッキです!


まぁ青緑っていうよりほぼ青単サイコザクみまいなデッキですね(^^;
次は黒の作戦系統のデッキとか考察していければと!