リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

地域No1福岡大会とアプリの話

福岡大会お疲れ様でした\(^o^)/

 
今回は愛媛やら大阪やら山口やら熊本やらから集まってくれてとっても嬉しかった!!地元民としても新規さんを増やす活動試行錯誤してもっと頑張らないかんですね…(。>д<)
 
 
 
結果から言うと


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160710163318j:image
 
前回に続き2連覇できました\(^o^)/\(^o^)/
 
自腹で商品として出していたプラモを無事お持ち帰りしました!(*^^*)
 
 
大会経過をざっくり書いていきます
 
使用デッキ《青緑》
 
予選
対青赤 後攻 ⚪
対青赤 先攻 ⚪
対青緑 後攻 ⚪
対青赤 後攻 ✖
 
3-1 で勝ち上がりました(* ̄∇ ̄)ノ
ニワトリ頭なんで所々間違ってるとこあるかもです(。>д<)
最終戦は先攻W勢のクルーゾーン干渉にやられて何も出来ずに負けました( ´△`)
ここで当たった落とし神さんは福岡のカードゲームウマ男なので決勝トナメで当たってたら絶対またやられてました(^^;
 
 
決勝トーナメント
 
準々決勝 青緑 後⚪後✖先⚪
準決勝  赤単 先⚪先⚪
決勝   緑青 後⚪後⚪
 
 
準々決勝は予選三回戦で当たったアキレスさんと再戦
青緑ミラーでかなり試合が長引いた上にかなり上手い人との対戦だったのでかなり疲れました 時間切れ間近だったけど最後はフルコーンでシュートして何とか勝ち あと1分ほど長引いてクルーカードめくった瞬間に試合終了だったら自分が負けていました(^^;
この対戦中に前日に食べた脂身たっぷりの肉が自分のお腹の中で暴れはじめます
 
 
準決勝は熊本から福岡に越してきて貴重な福岡クロスウォー勢になってくれたクックさん
 
赤単速攻というお腹のコンディション最悪な時になかなか胃腸に来るデッキが来た上に自分が赤単速攻のメタとして考えてたガンタンクR44をサイドに入れるのを忘れてたのでかなり危険ではありましたが何とか序盤からボールK→ジェガンD→ガンキャノンという防衛連携を形成する引きの強さで勝ち
試合後トイレに行くも先客が居たために断念
 
 
決勝は大阪から帰省してきて参加してくれたまっつんさん
決勝戦は大阪も含めて3回目だったので思ったよりも緊張はしなかったです 場馴れって大事ですね
当然ですがミラーで後攻引いたらハンドアドバンテージを活かすしかないので序盤のライフロスは受け入れて終盤にかけてまくる為のマリガンが出来た(引きが強かった)のが勝因かなと思います
2戦目の後攻クルーゾーンPPPで14点ロスしたところからスタートしたのはさすがにマズいと思いましたがSTガンキャノンと覚醒ユニコーン大活躍でひたすら遅延させながら何とか逆転することが出来ました
 
 
優勝者写真はこれ以上にないドヤ顔をしたろうと思ってたんですが正直う⚪こしたくてそれどころじゃなかったんで相当ひどい顔してると思います いやまぁ元からう⚪こみたいな顔してますけどねww
さらに優勝者コメント頂けますか?って前回は無かった無茶ぶりされたんでとっさに反応できずにかなりつまらない事言ったと思うけど、今考えればう⚪こしたくてたまらないですって言えば良かったです
 
 
汚い話してごめんなさいm(__)m
 
 
デッキの中身や回し方等は後日上げられるであろうガンダムインフォの記事や以前自分が紹介した青緑の記事をご覧下さい


デッキの中身もほぼ変わってません
 
 
今回の大会はホントに悩むとこが多かったです(^^;
3弾から環境は激変するしリアルで対戦する機会はほぼ皆無だったしで調整も完全にアプリ頼みでした
人口が多いとこは発売日に集まって調整とか出来てホントに羨ましい…(T0T)
 
 
これはどなたかが話してた事ですが(誰かは忘れました><)クロスウォーに限らずどのゲームでもそうなんですが上位陣っていつまでも上位陣であり続ける傾向にあるんですね
それって上位のプレイヤーって上位のプレイヤー同士での繋がりがあって情報網を共有しているからでそこに割ってはいるのはホントに大変なんですよね
 
特に自分みたいな地方民で人口が少ない地域でプレイしている人間にとってはツイッターとアプリの情報が全てみたいなところがありますし、見つけたネタとかあったら売名の為に何でもかんでもブログにあげちゃう様な汚れた人間には基本的にネタは回ってこないんですよww
 
そこで大事になるのはやっぱりアプリです!アプリがあるってホントに神なんです
 
 
以前ブログで言ったように自分は新しいデッキを構築することに関するセンスは皆無です いつも環境初期は適当に強そうなカードを適当に詰め込んでパンクさせてます
そこでアプリをやり込んでメモが取れるときには相手に出されて嫌だったカードや構築は全てメモって必ずパクってみることにしています 原始的ですがセンス無い人間にはこれしか無いと思っています
実際今回大会で使用したりブログで紹介した青緑はほぼアプリの対戦で出されて嫌だったカードの寄せ集めです
そもそも青緑という組み合わせ自体最初は頭に無かったくらいです
 
 
要するに何が言いたいかと言うと
クロスウォーアプリはもっと評価されて良いと思うんですよ
確かにたまにバグったりするしまだ改善点はあるのは認めるけどあまりにもネガティブな声が多すぎる気がするんですよね 
アプリの問題ではないとこまでアプリのせいにされてるのもたまに見かけるのでそれは違うのではないかと…まぁ自分も初期はバグを散々ネタにしてたので人の事言えないとこもあるんですけど(^^;
 
でもスマホで出来る対戦シミュレーターとして考えたらクロスウォーアプリより優れているものを持っているTCGってほとんど無いと思うんですよ しかも無料でカードまでくれるんですよ?
少なくとも福岡2回の優勝も大阪の2回のベスト4以上も運が良かったのは勿論ですがアプリが無ければ自分なんかじゃ絶対に出来なかった事です
だからリアルは勿論ですがアプリも今後もっと盛り上がって欲しいしその流れでもっとデッキをパクらせて頂きたいものです♪ヽ(´▽`)/
 
 
ちなみに今また赤や緑(もしくはその両方の混色)の速攻が復権してると感じてるのでそろそろ関東上位勢など速攻デッキをパクらせてもらおうかと思っているとこですww
大会前日に最前線潜ったら速攻系にケチョンケチョンにされて結構自信失ったんで根に持ってますよ!!!(# ゜Д゜)ww
 
 
また良いデッキパクれ(学べ)たらブログで公開するんでこれからも良かったらブログ見てやってください(*^^*)ww
その前に前回の記事でデッキランキングつけますみたいな事言ってしまったのでそっちの記事仕上げなきゃですね(^^;
それではまた!!