リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

【ガンダムクロスウォー】砲撃デッキの可能性

どうもです!今回は構築センスなさおの自分がまた最近また新たにデッキ作ってみたので紹介してみようかなと思います(* ̄∇ ̄)ノ

昨日の記事でヒントを書いたように
砲撃デッキ
です!
 
 
行動権消費や回復、硬いDEFを活かした防衛など環境での活躍が目立つ青の特徴の中で見ることが少ない砲撃ですがこちらも実は結構イケてるんです
 
自分はまだまだ新米砲兵ですのでまだまだ煮詰める事が必要ですが、それでも結構勝ててる上に使ってて楽しいデッキなので良かったら皆さんもお試しください(*^^*)
 
 
メインデッキ
 
 
 
メガライダー ×2
 
陸戦型ガンダム(180mmキャノン) ×4
 
ザクキャノン ×4
 
ガンキャノン(ハヤト機) ×3
 
 
百式(メガバズ装備) ×3
 
 
サイコザク(ダリル) ×4
 
 
フルアーマーユニコーン(覚醒) ×3
 
熱砂戦線 ×4
 
 
クルーデッキ
 
 
青緑2色クルー ×8
 
青クルー ×5
 
緑クルー ×1
 
 
 
 
 
 
 
青単砲撃だとどうしても除去が弱くなるのではないかという懸念があったので自分は青t緑でザクキャノンとサイコザクが入っております 
というかもう青で組むときはこいつらを入れないと生きていけない体になってしまいました(^^; 恐るべし…リユース・P・デバイス
 
そのために砲撃デッキと言うには少し砲撃色が弱いかもしれません
 
アプリの最前線で毎日調整しているのですがミッドレンジ系のデッキにはどれに対しても互角に張り合えます 黄系統には有利ついてるかもです
 
ただし今流行りの赤単侵撃プルツーがどうしてもキツいですね(。>д<)
一応対策としてボールKをガンタンクR44にし、ムウをクアトロに変更したのですがそれでもどうしてもキツいです 今赤単速攻は環境トップクラスのデッキなので仕方ないのかもしれませんがもう少しどうにかしたいですね
ガンキャノン(ハヤト機)をジェガンDに変更するなども検討してるんですがそうするともはや砲撃デッキじゃなくて良いんじゃないかってなってしまうのがどうも…ww
 
 
それでは各カードの解説を
 
 
 
 
前記したように赤単対策でボールKのかわりに入れてます
これは青系統全般に言えることなのですが最近多い侵撃型の赤速攻にはボールKよりもガンタンクR44の方が有効です
ボールKでは侵撃で削られ続ける上に相手の盤面を減らすことが出来ません 最近はローゼンズールの採用が増えているためにボールKを突破されてから相手の盤面に残ったユニットから一気に大量失点を食らうパターンが多いと思います
その点ガンタンクR44はこちらから盤面に干渉出来ないもののこちらの母艦を守りながら相手のゾロアットやカプールを道連れに出来ます
 
 
メガライダー、フルアーマーガンダム(イオ)
 
回復しながらの相手母艦を削る要因です
自分はFAガンダムは砲撃ユニットだと思ってデッキに入れてますww
メガライダーもFAガンダムとのシナジー要因で入れてます
単体では1コス1/1攻撃時1回復と物足りないスペックになりますがFAガンダムが居るとそれに実質侵撃3が乗る凶悪なスペックになります
基本的には6ターン目にFAガンダム+メガライダーで4回復+相手母艦6点バーンのコンボ要因として使いますが、速攻系に押されてキツいときは遠慮せず序盤から投げていきましょう
 
 
サイコザク、ザクキャノン
 
砲撃デッキは盤面除去能力が低いので例のごとく彼等の力を借りました(^^;
使い方は基本的に青緑で使う際とかわりませんがリックドム等のドロー要因が居ない分使いどころは慎重に考えましょう
サイコザクは4t目陸戦型ガンダム+熱砂戦線後の5t目に打つと陸戦型ガンダムが無敵+砲撃+必殺持ちの殺戮兵器になりますww
ザクキャノンは連邦とのシナジーはもちろんの事スクランブル持ちの3コス2/3と単体のスペックも優秀なので速攻系相手なら序盤からガンガン投げて盤面を作りましょう
 
 
フルアーマーユニコーンガンダム(覚醒)
 
言わずもがな青のフィニッシャーです
砲撃で削った相手母艦を沈める役目ですね
こちらの盤面に砲撃ユニットが残っていれば砲撃のダメージがこのユニットの効果で2上がるおまけ付きです
 
 
熱砂戦線
 
砲撃ユニット全てに無敵をつけるこのデッキの核になるカウンターカードです
環境トップのサイコザクやザクキャノンの攻撃を無効にすることが出来ます
ただし砲撃ユニットにしか効果はないので使いどころは選びましょう
良く使うターンはサイコザクが出る前の4t目陸戦型ガンダム+熱砂、フルコーンの前に砲撃ユニット+熱砂をセットする7t目です
その他にも砲撃ユニット+カミーユをした後なども活躍してくれるでしょう
 
 
各砲撃ユニット、コウウラキ
 
とにかく母艦をちまちま削りましょうww
どの程度削ればデンドロビウムやフルコーンで倒しきれるかが分かってくるとかなり勝率は上がると思います
もちろん砲撃で削るだけではなく防衛や時にはサイコザクの弾として盤面を作る役割もあります
 
 
 
このデッキは防衛持ちが少ない上に第一戦闘配置も入れてないので防衛はカミーユ頼みになることが多いです
 
 
 
砲撃のダメージにも効果が乗るので第2のコウとしてだけではなく、FAガンダムやフルコーンとこのパイロットとシナジーのあるユニットは多いです
もし9t目まで長引けばの話ですがキラ+フルコーンの火力はかなりのものになります
キラ+フルコーンが残ってる状況でデンドロビウム+コウが出てきたら青クルー6以上でもれなく相手の母艦が30点吹き飛びますwwまぁまずあり得ないことですけどね(^^;
 
 
 
赤速攻のバウンス対策です ただし正直言って1枚入れてるからどうにかなるという問題じゃないですww
 
 
 
こんな感じですね(* ̄∇ ̄)ノ
自分のは青緑に砲撃ユニットを入れてる感じでもっと砲撃ユニットを活かした構築も出来るかもしれないのでまだまだ研究中です!
どうしても自分は3色トールギスや侵撃速攻のような尖ったデッキを作るセンス無くてどうしても丸いデッキになっちゃうんで…( ;∀;)
 
こうすると良いんじゃない?みたいなのあったらコメントやツイッターで教えて下さい(*^^*)
ではまた!!