リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

世界一ためにならない新弾カード最速レビュー その1

どうも!3弾環境の地域No1決定戦も全て終了し新カード公開が始まったことによりもう新弾の環境についての話題が増えていますね!

 
いやホントに早すぎるよ!ww環境に追い付くの大変(^^; goしてる場合じゃないですね!!(。>д<)
 
さて、今回もやっちゃいます最速を目指すあまり世界一当てにならない新弾カードレビュー!
毎回書いてますが全てのカードが公開されてないためまだ新たなシナジーが産み出されたりするかもしれません 今回のレビューはあくまでカード単体の能力と現状のカードプールと環境の兼ね合いによってのものになります
しかも構築センスなさおがつけるレビューなので何の参考にもならないかもしれませんがそこを踏まえて見ていただけたらと思いますm(__)m
 
 
レビューの評価の基準は以前と同様にこんな感じになってます
評価1 出直してこい
  2 メインデッキには入りにくい
  3 構築次第では使えそう
  4 スタメンとしての活躍を期待
  5 有無を言わせぬパワーカード
 
 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160726034844j:image

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160726034853j:image
f:id:takenoko-nyokinyoki:20160726034900j:image

 
高機動型ザクⅡ(ガイア、マッシュ、オルテガ機)
 
 評価:2
 
ちょっと使いにくいかなーという印象です
これはそのうちまた別の記事にしようかなと考えてるのですが、現状のクロスウォーにおいてコンボ達成までの要求枚数が3枚というのはとても厳しいです ドローが強めの緑とはいえ3種類のカードを序盤の5ターン目まで揃えるのはなかなか安定しません 
おまけにこの3体は出す順番までも要求する上にそれぞれのカード単体には完全上位互換とも言えるカードが存在するのでなかなかメインには入りにくいかもしれません
マッシュとオルテガの効果が逆でオルテガ機がマッシュ機を軽減できる感じだったらもっと使い勝手が良かったかなという気がします
それか緑にもデッキ圧縮だけでなく優秀なサーチカードが出れば使えるかもしれないですね
 
 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160726150648j:image
f:id:takenoko-nyokinyoki:20160726150638j:image
f:id:takenoko-nyokinyoki:20160726150704j:image
 
 
この3枚は先程の黒い三連星ザクよりも爆発力には劣るもののそれぞれ単体のカードで見ても個性を持っていて使えるものが多く、コンボ目的以外にも入りそうなのでかなり使い勝手は良さそうです
特にガンタンクガンキャノンの序盤のロックは強力そうで、ウィニーや今流行りの作戦シュート相手には刺さりそうですね
ただしガンタンクの出撃時行動済みの効果は味方にも適用されてしまう点や、砲撃や回復の効果はガンダムが居ないと発動出来ない点等は気を付けて連邦に寄せる構築をする必要がありそうです そうなると盤面除去の点で少し心配かなと思ったり思わなかったり…
 
ただでさえ青系統の4コストはガンキャノンバイアランカスタム、クシャトリアと優秀なユニットが揃っており、今回のガンダムがそれに割って入ってこれるか?と聞かれたら少し疑問符がつきます そう考えると4コストガンダム持ちにあまり強いユニットがいないのも難点ですね
とはいえこの3枚を順番に出せて並べられれば強力なのは間違いないです ただそううまいこといかないのがクロスウォーというゲームなんですよね…(。>д<)
本当はガンタンクガンキャノンには4くらいあげたい気持ちなんですが一応控えめに3という評価で
 
 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160726150742j:image
f:id:takenoko-nyokinyoki:20160726150756j:image
 
 
 
書いてること派手ですねーwwさすがSPレア
どちらも共通で単体8コス11/8で効果によるダメージ+3なので相当ヤバいスペックではあります
2つ目の効果としては個人的にはジャスティスの方が好きですね 今MA持ちそんなに多くないし
11のアタック活かしてユニット破壊して貫通8点!!両隣のユニットにも8点!!相手は死ぬ!ってわかりやすいじゃないですか^^; 実際はカウンター等で防がれたりでそんな上手い事いかないんでしょうけどw
とりあえず8コスという時点で今のゲーム環境ですと4枚以上入れるって事は無いと思うのでこのどちらか2種から環境を見て好きな方を選んで2~3枚入れるって使い方になるんでしょうかね?
絶対無いとは思うけどこいつらを1ターンで2枚並べるようにするためにコスト軽減出来るようなカードが出てきたらかなりヤバそうな感じはしますw
 
 
とりあえず今日はこのへんで!残りは明日辺りにまた更新する予定です\(^o^)/