リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

世界一ためにならない新弾カードレビューその2

さて、今日は前回紹介しきれなかった分のレビューをしていきたいと思います!

前置きとかは前回の記事をご覧下さいm(__)m

 

 
f:id:takenoko-nyokinyoki:20160728030024j:image
f:id:takenoko-nyokinyoki:20160728135803j:image

 

ナイチンゲール(3)

Hi-vガンダム(3)

 

一瞬で場が埋まりそうですねw 効果は勿論強力なんですがちょっと素のスタッツが低めなのが気になりますね

特にナイチンゲールは大量打点のチャンスがあるものの7ターン目に出てくるユニットとまともに戦闘したらファンネルは出せてもこちらが一方的に破壊される可能性があります まぁそれでも2/1ファンネル5体出てくるのは偉いですけどね ただパイロット乗っけないとMAに対して効果発動出来なかったり当たらなければ等のカウンター張られるときつくなったりする事は覚えておきましょう

それとHi-vもナイチンゲールも返しのフルアーマーユニコーンによって大量失点がする可能性がある事に注意が必要ですね

ただどちらも相手ターンに両方の効果発動出来るのは偉いですね!

3弾で速攻が減って遅い環境になるって言われてたけど結局3弾環境が進むにつれ早い環境になってきつつあるので次弾のエクブで環境がどう動くかによってこの7コスクロスレアの評価は変わるかもしれません

 

 

 f:id:takenoko-nyokinyoki:20160728135811j:image

 f:id:takenoko-nyokinyoki:20160728135817j:image

 

トールギスⅡ (2)

アルトロンガンダム (2)

 

もうハチャメチャですねw アルトロン→トールギスⅡのコンボが成立しちゃえばもうお祭りです

ただクロスウォーにおいて"特定のユニットが1ターン生存する"事が条件のコンボはかなり成立しにいです それはシナンジュネオジオングが証明してますね

単体の性能で見てもアルトロンにはPRウイングが、トールギスⅡにはトールギスがいるので採用するならこのコンボを狙う為に入れるというようになるのではないでしょうか

ただしこの2枚を見てもわかる通り今回の繋ぎ絵というテーマはゲーム性的に言えばコンボカードの増加を示しています "特定のユニットが1ターン生存する"事が難しいのは変わらなくても、特定のユニットを1ターン生存して相手にターンを返してしまうととんでもない事になるのは確実に増えてくるので除去カードが今までよりさらに重宝される環境になるかもしれませんね

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160728135831j:image

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160728135825j:image

 

メリクリウス(3)

ヴァイエイト(3)

 

お互い黒に"ありそうで無かった"カードですね 1/5防衛という標準的なスペックは黒に今まで無かったし作戦3も初めての登場です

黒の3コスにはマラサイ(ジェリド機)が最も採用されている傾向になりますが指定が1というとことOZってところで差別化をしていく形になるんですかね?

今のところ作戦3使って打ちたいの有力イベントカードはセンチメンタリズムやガンダム売るよだと思うのでイベントカード追加や混色クルー追加があればもっと面白いカードになるかもですね

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160728135842j:image

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160728135837j:image

 

クロスボーンガンダムX3 (3)

クロスボーンガンダムX1改 (2)

 

X3は面白そうな動きをするカードですね アナハイムで墓地を肥やしたりして上手く軽減したいとこです ただ侵撃という能力はウィニー系で欲しい効果で赤ウィニー系で墓地を肥やす手段が今のとこ手薄なのが気になりますね アナハイムと絡めてもX3ごとまとめて全部墓地にいったみたいな事が… 赤黒黄で作戦ガンダム売るよで文字通りクロボン売っちゃうとか・・・そこまでするなら別のデッキ握るよってなりますねw

X1は微妙としか言えないですねw墓地肥やしの手段がまだ少ない上に効果発動してくれるのは攻撃時だけでどうしても他の有力5コスと比べたら見劣りします

X3のコスト軽減するために自ら墓地に行くことが最大の仕事になりそうですw

 

 

今回はこんな感じで\(^o^)/ この記事を書いた後に色々新弾のヤバそうなカードが公開されたのでまた急いで書かなきゃですね^^; 前記したように今回はコンボカードが多くてまだ判明してないシナジーとかも出てくる思うので全カードが判明したらまたまとめてざっくりと全カードレビューし直そうと思ってます!

それではまた!!