リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

世界一ためにならない新弾カードレビュー その4(レアカード+α)

最近更新サボっててごめんなさいm(__)m お盆前は仕事で忙しくてお盆は遊びで忙しかったです

あ、先週これ観に行きました!

 
f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816174813j:image

 

シン・ゴジラ (4)

 

めっちゃ面白かったんでオススメです\(^o^)/

特にガンダムとか特撮好きな人にはたまらないと思います!特撮とか全く知識は無いけど雑に観ても面白い映画でした(* ̄∇ ̄)ノ

序盤ちょっとあれだったり女子にはあまりオススメしにくい点から5点満点中4点にしましたが久々に邦画で面白い映画だったんで是非観てみて下さい!

 

 それでは本題の新弾カードレビューしていきます!ww

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816023710j:plain

 

ガンダムNTー1アレックス(ビームサーベル装備) 《2》

 

スペック自体は優秀ですね 4コスバニラ相当のスタッツを持っててスクランブル持ちですから 

ただし青は現状単色ではなかなか厳しいところがあり混色構成になっている事が多いです そうなると緑と組むならモビルワーカーやジョニーザク、赤と組むならバイカスやクシャトリアベッセルングがライバルになってきます そもそも青4コストはガンキャノンが王者として君臨していますしね

スクランブルで出すにしても3ターンで青2を要求されるので少し安定感を欠きます

これだけだと使い道のないカードのようですが、3/5というスタッツは実は環境に適した数字です

モビルワーカーやザクキャノンといった環境に多い緑ユニットを一方取れますしそのほかにもatk3が欲しい状況というのは青を使っていたら意外と多いと思います

それでも寝かせながら条件なしで防衛持っているガンキャノンや4コス青赤混色ユニット達の安定感には敵わないので低めの評価になりましたが4コスの貴重なガンダム枠になれば・・・うーーん・・・

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816023734j:plain

 

ザクⅡ改(バーニィ機) 《4》

 

4はやりすぎかな?^^; でも雑に強いと思うんですよね ガンダムは出てくる事多いし条件付きとはいえ2コス6点ってバカみたいな火力だし ガンダム出てくる前に処理しようとしたら戦闘では相打ち取られるしで何かと厄介かと思います 第一効果出撃時じゃなくて攻撃時なのもミソですね

黄色相手だと焼かれたり武力介入の種になったりで一見機能しにくそうですがガンダム多いんで黄側も出されて嫌なユニットになると思います ナドレは・・・しょうがない!!w

ガンダムは自分のでも良いので今環境に多い緑寄りの緑青デッキに入れたりするのが良いんでしょうかねぇ・・・とりあえず4点つけとくんでだれか研究してくだしゃあ!!w

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816023754j:plain

 

グリムゲルデ 《2》

 

まず前置きとして大事なのがクロスウォーは更地ゲーって事です 特定のユニットが残って帰ってくる事を見越した効果はあまり出番がないですしそれを考慮したカードを入れるとハマれば強いかもしれませんがデッキとしての安定感が著しく失われます

もっと軽いコストだったら活かせたかもしれませんが・・・とりあえず2点でw

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816023810j:plain

 

スタービルドストライクガンダム 《2》

 

まず今の環境で5コストatk4では同じ5コスト帯を見る事が出来ません

おまけに2つ目の効果のガンプラとのシナジーですがただでさえ更地ゲーな上にこのユニットに生き残りやすい要素が何一つないので無いものとして考えて良いでしょう

何も能力発揮出来ずにバニラ以下の4/5では評価低くなって当然ですね

ただ唯一使い道を見つけるとするなら赤単速攻などatk4でも倒せる小粒なユニットを並べるデッキ相手を見る為にサイドに入れて5ターン目盤面きつくなったところを何とか1ターン持たせるって使い方ですかね・・・ でもそれにしてももっと他に良いカードある気が・・・

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816023822j:plain

 

クロスボーンガンダム魔王 《3》

 

ガンプラの中では一番可能性を感じますね クワトロも処理出来るのは偉いと思います 赤単の6コスに新しい選択肢を与えてくれるユニットですね

ただ2つ目の効果は前記したように発動する機会あまりないと思いますw ガンプラシナジー弱すぎ・・・ww

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816024243j:plain

 

ガンダムアメイジングエクシア 《1》

 

何もいう事は無いです、弱すぎますww

第1効果があなたのターンじゃなかったら・・・いやそれでも弱いか^^; 

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816023837j:plain

 

親父にもぶたれたことないのに 《1》

 

弱い 親父にぶたれてから出直して来い

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816023908j:plain

 

どんな困難でも 俺が打開する 《1》

 

今回は各色にこういう特定の色をメタるためのカードがイベントで各色に入ってますがどれもあまりにも汎用性が無くて微妙な印象です

自分はCOJやハースストーン、シャドウバースなどデジタルTCGを多くやっていたのですがこういう極端なメタカードは何か汎用性(対象が居ない時は1ドローなど)が無いと投入しにくい印象です ただリアルでやるなら地域によって色やデッキタイプの偏りはあると思うのでデジタルよりは少しは使い道出てきますかね

いずれにしろメインにはなかなか入れづらいカードですね サイドなら検討の余地ありというカードはあると思います

ちなみにこのカードはサイドにすら入れる余地ないでしょうw 赤と緑見てるのに2コストのイベント使って寝かせてる場合ではないですガンダンクやボールKを一枚でも多く入れましょう

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816024028j:plain

 

戦いは数だよ兄貴! 《2》

 

強いんですかねこれ^^; これ使うなら総合整備計画とかのが良さそうですが・・・

ザクデッキで使えるんですかね?いずれにしろ自分はこういう系のカード使いこなせないんで他の人の研究に期待ですw

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816024035j:plain

 

ジェットストリームアタック 《1》

 

今回の最弱カード候補だと思いますw 何でこんなに沢山条件ついて3コストなんやw

今回のメタカードシリーズの中でも圧倒的に弱さが際立ってます^^;

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816024044j:plain

 

狙い撃つぜ! 《1》

 

これも弱いですねー 赤には6点でユニット1体焼くくらいならティファ俺刺した方が良いでしょうし黒はトールギス焼けると言っても相手のトールギスが生きてターン帰ってきたところで焼いてももうトールギスの仕事は終わっている事がほとんどです

黄はただでさえ入れたいカード多くて枠が無いのにこのカードを突っ込む枠は無いと思います

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816024053j:plain

 

何やってんだ ミカーッ! 《2》

 

うーん、、何か悪さは出来そうだけどちょっと器用さに欠ける気がしますね… 

バルバトスが残っていれば2コスで打てるのは嬉しいんですがなかなかそううまくいくのか…作戦で打つにしてもコスト軽減軽減分作戦の数値が減る訳じゃないので作戦6が必要になってきます 作戦5で打てたらトールギスと合わせて入れたいカードなんですけどね 

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816024103j:plain

 

 また戦争がしたいのか! アンタたちは!! 《2》

 

今回のメタカードシリーズの中で最も使えそうな感じがしますね 緑と黄が2コストで無条件に破壊できるのはかなり使い勝手のいい方だと思います 

他の色が来て腐ってしまいそうな時も黒黄の作戦デッキならガンダム売るよや私たちはソレスタルビーイングでサーチしながら捨てるという手段もあります

ただそれでもサイド採用でメインにはなかなか入らないかもしれませんが…黒にはメタカードを採用せずともセンチメンタリズムやデイブレイクなどの優秀な除去イベントカードありますしね

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816024112j:plain

 

ライトニング・バロン 《2》

 

うーん、、確かに火力は出るんですがやっぱり器用さに欠ける気がしますね ただそういう点も含めて良い意味でも悪い意味でも黒らしいカードになってますね

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816024123j:plain

 

黒の部隊 《3》

 

これもかなり書いてる事は強い上にコスト1なのが強いですね 黄と青の防衛ユニットは優秀なので環境次第ではメインデッキに入るかもしれません

イベントなのでジェガンDの効果にかからないのもグッドです

 ただし速攻デッキなどでメインに入れる安定の選択肢はガンダムは 敵…!になるのは変わらずだと思うのでこちらもサイドボード主体になるかもしれませんね

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816024136j:plain

 

ターゲットをイメージしろ! 《2》

 

作戦3出したから混色作戦デッキで使って下さい感が凄いですね 

3tヴァイエイトから出せたら確かに強そうですが安定しなそうな気も…赤黒ファンネル作戦デッキとか噛み合えばめっちゃ強いんだろうけどハンドがもたなそうな気もするんですよね(^-^;     新弾でたら試してみようとは思ってます

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816024145j:plain

 

ニムバス・シュターゼン 《3》

 

4tニムバスイフリート改セットですぐ殴れて6/6 敵破壊までしたら2ドローってのは分かりやすく強いですね

現状ではイフリート専用パイロットのように見えますが新弾ガンタンクが環境に多くなったらその効果を特徴ジオンが受けなくなるので効果的です(ただし対青でパイロットを乗せる事はリスクもあり)

個人的にはイフリート単体のためにこれを投入する必要はないかなって考えてるので今後BD2号機などEXAMユニット追加に期待ですね

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816024156j:plain

 

トビア・アロナクス 《1》

 

現状公開されてるカードプール墓地を肥やす事で強力な効果を発動するようなデッキは出てきそうにないです 今後墓地肥やす事で強力な効果を発揮されるカードが出てくる可能性はありますがそれにしても1枚しか肥やせない事とミラーで相手の墓地も肥やしてしまうのが…今後の事を考えてもあまりに物足りなさを感じてしまいます

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816024207j:plain

 

アレルヤ・ハプティズム 《3》

 

ディバイダーの効果内臓ってことでサイズの小さいユニット並べる速攻系のデッキには有効ですね

ただこれまでのロックオンも入っても1枚で2枚入ることはあまり無かったのでアレルヤもその枠を争う事になるでしょう

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816024217j:plain

 

グラハム・エーカー 《1》

 

……………弱い 1弾パイロットが強すぎたのもありますけどいまさらこんなん出されてもってかんじですねww

Mr.ブシドーに期待

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160816024225j:plain

 

セイ&レイジ 《1》

 

越えられない三日月の壁

今のところガンプラもかなり弱い上にパイロット乗ることによるシナジーもないので彼等を見ることはないでしょう

 

 

 

かなり長くなってしまって申し訳ないです(>_<) しばらくサボってたから溜まってました(^-^;

次は残りのクロスレアとダブルレアをレビューしてみて今までの記事のカード達も見やすくまとめようと思ってまーす!

それでは!!