リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

世界一ためにならない新弾カードレビュー ラスト

新弾発売間近ですね!

今回はまだレビュー出来てないカードがあるのでそれのレビューと今までした新弾カードの全カードの採点をまとめていきたいと思います(*^ー^)ノ♪

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160823162358j:image

 

ガンダムエクシア(トランザム) 《3》

 

なかなか恐ろしい事が書いてありますねww

出したターンATK5以下の相手ユニットを壊滅させる事ができ、その上で母艦に6点叩き込めます

効果は派手で強力なのですがデメリットもあり出撃時強制的に自分のクルーゾーンが1枚失われてしまいます

究極の一長一短を持つユニットであり刺さるとこでは刺さるのですが使いどころは良く見極めなければいけないまさにトランザムといったカードになってます

確かに効果は強力で細かいユニットの処理が一気に出来たりと便利なのですが元々ソレスタにはナドレがいて細かいユニットの処理の解決策はある上に相手もある程度武力介入を警戒してくるので6t目で細かいユニットが並んでる状況はあまりないと思います もちろんナドレが引けなかった時などの保険としては良いのかもしれませんが

それよりもFAガンダムサイコザクなど黄の苦手としている青緑系統の高DEFユニットを1枚で処理出来る点で評価されるのではないかと思っています 第一や当たらなければなどのカウンターカードがあっても処理できますしね(ただし嘘バニには注意!)

逆に黄ミラーでは腐りがちなカードになりそうです 黄ミラーだと細かいユニットが並ぶということはまずないですしバーチェや第2、第6バルバトスなどATK6を越えるユニットが多いですので自分のクルーゾーンに三日月がいて相手にいない事が前提になってしまいそうです

 

いずれにしろ自分のクルーゾーンを1枚失う割には活躍の場面が限られるというので控え目な評価になりました 少なくとも4枚入れるようなカードではないと思います

ラフタでユニット破壊毎にパンプして相手母艦に大ダメージなど様々な使い道が模索されているようなので新弾発売後の研究に期待ですね

今後もソレスタルビーイング機体のトランザムの条件は"自分のクルーゾーンX枚失う"というデメリット付きのカードになる可能性があるので今後も楽しみですね!

個人的にこのカードの登場は黄に自分のクルーゾーンを増やすいわゆる"マナゲイン"も来る兆候なのではないかと睨んでいますww 出撃時クルーゾーンを失う変わりに相手ユニット破壊毎にクルーゾーンから1枚増やすとか…ないかな?(^-^;

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160823162405j:image

 

グラハム専用ユニオンフラッグカスタム(Ⅱ) 《2》

 

今まで散々色々なカードをインフレさせてきたのにどうしてここにきて2.5弾の天ミナに遠慮したんでしょうねww

天ミナ自体は地味だけど実質6コス7/7でかなり強いカードでそれにおまけ効果が加わればかなり良い感じのカードになったと思うんですよ

なのにおまけ効果は微妙(勿論発動出来れば強い)な上にDEFが-1されてしまっています

たったDEF1ならと思うかもしれませんが、これが大きくて第2効果を考えるとガンダムの多い黄デッキに対して使いたいカードなのですが前記したように黄デッキにはヴァーチェなどATK6の主要カードが多くそれらのカードに対して一方とれない為に結局第2効果発動出来ないという矛盾を抱えてしまっています

安定性を考えるなら残念ながら天ミナという選択肢になると自分は思います 特徴のユニオンでも全く差別化出来てないですしね…

 

 
f:id:takenoko-nyokinyoki:20160823162415j:image

 

クシャトリヤ・リペアード 《3》

 

クシャトリヤ好きですねクロスウォーはww

 スペック的にはかなり優秀だと思うのですが何かちょっと地味というか派手さに欠ける印象がしてしまうのはかなりインフレが進んでる証拠ですかね(^-^;

現状だと青赤デッキというのはあまり見かけなくなり青赤ユニットを使う場合にも青赤緑と3色になっているのが主流です

その場合5コスユニットは絶対的な選択肢であるFAガンダムサイコザクに枠を取られている上に赤のPRウィングガンダムも5コス枠に控えているのでかなり優秀なスペックを持っているにも関わらずこのユニットを見ることはあまりないという事になってしまうかもしれません… 実際PRカードのバンシィノルン(覚醒)も優秀なスペックを持っていたのにも関わらずあまり見かけることは無かったですしね

ただ何度も言っているようにスペック自体はかなり優秀なので青赤デッキの雛型が出来れば採用されるかもしれないですね

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160824013621j:image

 

エルメス 《4》

 

今回の目玉になりそうなカードですね

まず4コス4/4のMA持ちの時点で偉いです ビグロが指定は1ですが4コス4/2でMA持ちだったのと比べると差は歴然ですね

そしてこのユニットのウリであるシャア専用を持っているユニットの無色コストを0にするという効果も強力で、5ターン目に後ほど紹介するシャア専用ゲルググシャア専用ズゴックエルメスを2機同時に展開することが出来ます

その他のシャア専用を持つカードはシャア専用ザク(1弾、3弾対艦ライフル)、STシャア専用ゲルググシャア専用リックドム、STサザビー(PRサザビーは不可)、ナイチンゲールと結構色々ありますので緑単だけでなく緑赤でも可能性を感じさせるものになってます

さらには名称がエルメスなのでララァを乗っけるとSサイズのATK+2になるというオマケまでついてます

あくまでもカード単体の評価で4点にしてますがエルメス+シャゲなどのシナジーを発揮できれば5点をあげていいポテンシャルを持っているカードだと思います

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160823162424j:image

 

シャア専用ゲルググ 《4》

 

これも強いですねー 5コストでATK7持っているのは出撃時ゲイツと母艦攻撃時の対艦シャアザクだけでカード単体で常時ATK7を発生させれるのはこのユニットだけです

DEFは低いものの攻撃時戦闘では無敵、相手ターンもMAを先に処理しないと戦闘させてもらえないなどもう色々と詰まっています

ATK7というのは明らかにFAガンダムサイコザクを意識したものになっていて相手からすればこのユニットの処理に手を焼く事になるのではないでしょうか 環境にも合致した素晴らしいデザインだと思います

懸念材料はやはりナドレやフルシデュナメスなどで簡単に焼かれてしまったり、緑ミラーでザク改に一方取られてしまったりしてしまうとこですが、5コス7点火力を持ってるのだからそこは受け入れるべきだと思いますww そのくらい今の環境で5コス7点火力というのは重宝されるものだと考えています

これもカード単体の評価として4点にしておきましたがエルメスとのシナジーで使えば5点評価に値するかなり環境に入ってきそうなカードだと思います

 

 

以上で新弾カードの細かなレビューは全ておしまいになります(*^ー^)ノ

今までのレビューした新弾カードの評価のまとめですが記事がまた長くなってしまうのでまた別記事でまとめさせて頂きます!申し訳ない!!m(__)m

それではまた!!