リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

新カードレビューまとめ

いよいよ明日に新弾発売が迫っています! ここで今までブログでレビューしたカードの点数を全部まとめてみました もちろんこれはあくまでも個人的な評価ですので参考程度になって頂けたらと考えております

また、カード公開が進むにつれ評価が若干変動したカードもございます ご了承ください

書いてる途中に気付いたのですが黄の流星号ガンダムバルバトス(第6形態)、ガンダムグシオンリベリクの繋ぎ絵セットと黒のガナーザク、ブレイズザクファントムインパルスガンダムの繋ぎ絵セットがレビュー漏れしてたのでこの場でレビューさせて頂きますm(__)m 申し訳ない!

  

レビューの評価の基準をもう一度貼っておきます ※あくまでも基準です
評価1 出直してこい
  2 メインデッキには入りにくい
  3 構築次第では使えそう
  4 スタメンとしての活躍を期待
  5 有無を言わせぬパワーカード

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160825033745j:image

 

流星号 《2》

 

かなり地味ではありますが手札交換をお手軽に出来る効果を持っており、ドローや圧縮手段が少ない黄色にはありがたい効果かもしれません

ただしだからと言って黄の3コスのファーストチョイスとするにはちと役不足ですね

バルバトスとのシナジー効果も発動させれば強力ですが、ブログ上で何度も言っているように前のターンに出した特定のユニットが生き残る事を前提としたコンボは成立しにくいです

2コスのバルバトスと一緒に5ターン目にプレイするとしても新弾のエルメスシャア専用ゲルググが4/4MAと7/2攻撃時無敵のコンボに比べると2/1防衛と5/4というのはかなりインパクトに欠けます

ただ特徴グレイスがついているのでに一部に熱狂的な使い手がいるグレイスデッキで輝く・・・!?

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160825033753j:image

 

ガンダム・バルバトス(第6形態) 《3》

 

手札全捨て!!潔いですねw

運ゲーではありますが出たターン5/5とか7/7になる可能性を感じるというか面白そうですねw これと何やってんだミカを合わせて打つロマンコンボしたいですね

黄と赤の混色クルーが来て、なおかつ赤の墓地活用サイクルが強化されたら3ターン目このユニットで一気に墓地を肥やす使い方してみたいですね 現環境では厳しいかもしれませんが今後評価上がる可能性のある1枚だと思います

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160825033758j:image

 

ガンダム・グシオンリベリク 《3》

 

これもバルバトス生かしてターン帰ってきたらヤバいやつですねw 3ターン目に出てきたら確かにヤバいですが2コス2/1バルバトスが生き残らないといけないのでかなり厳しそうですね^^;

6ターン目に普通にプレイするとなるとやっぱりカードパワーの低さは否めないのでやっぱり5ターン目2コスバルバとセットで出すのを目指す事になるんですかねぇ…

ただ相手のユニット出た時3点焼きは赤の侵撃速攻などほとんどのユニットがDEF3以下のデッキには刺さる可能性があるのでそこを活かしてワンチャン…(ちなみに対赤単速攻デッキの場合6ターン目までに勝負が決まっていることが大半)

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160825033804j:image

 

ガナーザクウォーリアー (ルナマリア機) 《2》

 

これで1/5だったらだいぶ評価が変わったのですが0/6は自分から盤面に全く干渉出来ないのはイマイチですねぇ…

とはいえ次のターンザクファントムからの作戦に繋げたりする動きが決まれば強いですね 全体-2は大きいです ただし相手の小さい焼くという役割は作戦デッキの場合ナドレが担っていてそれに比べるとやはりこちらは手間がかかる分見劣りしてしまいます

また制圧の面ですがこちらはマラサイ(ジェリド機)の方が優秀なのは間違いないのでどちらの面でも見劣りしています

利点をあげるならナドレやマラサイは指定が2なのに対してこちらは指定1な点ですかねぇ…

それと黄と組まない黒単作戦や黒赤作戦デッキなら全体除去が期待出来るカードとして入るかもしれませんね

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160825033809j:image

 

ブレイズザクファントム(レイ機) 《4》

 

これはトールギスデッキで輝きそうなユニットですね!

競合するのはエアリーズですがあちらは特徴OZのためにオペレーションデイブレイクを活用出来ますが、その枠をセンチメンタリズム等にして使うならばこのユニットの方が母艦に打点を多く与えられる上に次ターン生き残ってトールギスに繋げれた時の打点も増やす事が出来ます

最近は環境トップとも言われる黒黄赤トールギスデッキにソレスタルビーイングを組み合わせた形も多くなってますがこのユニットはどちらかというと従来型の3色トールギスデッキと噛み合うユニットではないでしょうか

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160825033813j:image

フォースインパルスガンダム 《3》

 

出撃作戦5も攻撃時の効果も魅力的ですね

ただしやはり爆発力で考えたら同じ5コスのトールギスには遠く及ばないのでこちらは従来の黒らしい制圧や除去をしていく型のデッキに組み込むといいかもしれませんね

環境トップのFAガンダムサイコザクをカウンター無視して破壊出来るのは偉いのですが逆に相手のターンにFAガンダム単体で返されてしまう防御面での脆さも弱点の一つですね これで新弾シャゲのようにATK7持ってて攻めてよし相手ターンにも相打ちを迫れるより尖ったデザインだったらもう少し評価高かったのですが…

 

 

と、言うことでこれでちゃんと全カードの超主観的レビューも終わりましたので全カードの評価一覧になります

 

 

  

ガンタンク 3→4 (作戦関連が強化されたためにトールギス系統が今後も増える事が予想される事から評価上方修正)

 

リゼルC型 2

 

ガンキャノン 3

 

ブルーディスティニー1号機 2

 

ガンダム 2

 

ガンダムNT1アレックス(ビームサーベル装備) 2

 

スタービルドストライク 2

 

クシャトリヤ・リペアード 3

 

Hi-vガンダム 3

 

親父にもぶたれたことないのに! 1

 

どんな困難でも 俺が打開する 1

 

 

 

ザクⅡ改(バーニィ機) 4

 

高機動型ザクⅡ(マッシュ機) 2

 

高機動型ザクⅡ(ガイア機) 2

 

高機動型ザクⅡ(オルテガ機) 2

 

アッガイⅢ 1

 

イフリート改 3→4 (イフ改強すぎ派とそこまでも派が入り乱れている状況 自分もなんとなく強い派に流されてみて評価上昇w 正直こいつは環境が始まってみないと分かりません)

 

エルメス 4

 

シャア専用ゲルググ 4

 

ガンダムアメイジングエクシア 1

 

戦いは数だよ兄貴! 2

 

ジェットストリームアタック 1

 

 

 

ガンブラスター 2

 

ガンダムキュリオス(飛行形態) 5

 

グレイズリッター 3

 

流星号 2

 

グリムゲルデ 2

 

ガンダム・バルバトス(第6形態) 3

 

ガンダムヴァーチェ 3

 

ガンダムエクシア(トランザム) 3

 

ガンダム・グシオンリベリク 3

 

フリーダムガンダム(ミーティア装備) 3→2 (MAにエルメスが出てきたもののパワー不足感が否めない)

 

ジャスティスガンダム(ミーティア装備) 3

 

狙い撃つぜ! 1

 

何やってんだ ミカーッ! 2

 

 

 

バイザックTR-2[ビグウィグ] 1

 

ヴァイエイト 3

 

メリクリウス 3

 

ガナーザクウォーリアー(ルナマリア機) 2

 

ガンダムTR-1[ヘイズル改] 2

 

ブレイズザクファントム(レイ機) 4

 

トールギスⅡ 2

 

フォースインパルスガンダム 3

 

グラハム専用ユニオンフラッグカスタム(Ⅱ) 2

 

また戦争がしたいのか! アンタたちは! 2

 

ライトニング・バロン 2

 

 

 

ゼー・ズール 3

 

エビル・S(ブラック・バンガード仕様) 3→1 (墓地を肥やす事で高い効果を発揮するカードは現れずw)

 

ウイングガンダム(バード形態) 4

 

ベルガ・ギロス(ザビーネ機) 2

 

アルトロンガンダム 2→3 (バード形態の登場で破壊工作2の重要度は上がった 先攻でぶん回ればコンボせずともワンチャン・・・?)

 

クロスボーン・ガンダムX1改 2

 

クロスボーン・ガンダムX3 3

 

クロスボーンガンダム魔王 3

 

ナイチンゲール 3

 

黒の部隊 3

 

ターゲットをイメージしろ! 2

 

 

パイロット

 

ニムバス・シュターゼン 3

 

トビア・アロナクス 1

 

アレルヤ・ハプティズム 3

 

グラハム・エーカー 1

 

セイ&レイジ 1

 

 

こんな感じでどうでしょう!?…まぁ環境始まってみないと分からんすね(^-^;