リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

新弾発売から数日経って+調整中緑デッキ

新弾発売されて数日が経ちましたね 今回はエクストラブースターという事でカードの種類が少ない事や、3弾のようなパワーカード盛り合わせみたいなパックではないのでそこまで環境は変わらないかなとの見通しでしたが、新弾発売直後という事で皆試行錯誤を繰り返していてかなりの環境の変化が起きていると感じます 環境の変化というよりデッキタイプの多様化と言った方が良いかもしれませんね

 

特に多い印象があるのは鉄華団メインの黄単(黄t黒)ですね アプリでやった感じだと10戦中4戦は鉄華団黄色な感じでした(その時たまたま多いだけだったのかもしれない)

次に多いのが緑単やEXAMを多めに採用していそうな青緑ですかね 緑単は自分でもつかっているのですが、やはりイフリート改やエルメスシャゲなど爆発力のある組み合わせは使ってても楽しいです

ガンタンクを採用した遅攻の青系統のデッキもよく見かけます

 

黄はソレスタが色んなデッキに対応出来て丸いんですけど鉄華団は一気に大量打点出せたりソレスタとは違った強みがありますね

個人的に対戦してて嫌なのは何が飛んでくるか予想しにくい鉄華団軸ですね(^-^; 発売前レビューではあんまり良い点数つけてなかったけどやっぱ実戦になってみると違うもんすね(>_<)

 

それとざっとやった感じですが、5ターン目の動きがより強化されている印象があります

 

前環境トップまで登り詰めた5ターン目に大量打点を叩き込む代名詞のトールギス作戦デッキは未だに健在でブレイズザクファントム等の採用で打点がさらに伸びる可能性もあり、緑はエルメス+シャゲのお手軽コンボで11点パンチをしながら盤面も作れて、黄には2コスバルバ+グシオンリベリクや5ターン目の最速三日月第2バルバトスを処理し損ねると次のターン何やってんだミカやバルバトスシナジーユニット等で大変な事になるのでよりプレッシャーが増しました

 

特にクルーゾーンの引きに依存しないでハンドから2枚出すという組み合わせのコンボカードが多いため、比較的安定して成立させる事が出来るので5ターン目の動きに対するケアが必要となるでしょうね…

後攻だと4コス防衛を置かないと大量失点してしまう事になりかねないのですが4コス防衛で場持ちが良く優秀なのはストライクルージュくらいしか思いつかないので黄以外の色だと対策に悩まされそうです…ガンキャノンも優秀なんですがもはやガンキャノン単体では相手の猛攻を耐えれるゲームじゃなくなって来てますよね(^-^; 恐るべしインフレの波…

 

 

最後に現在調整中の緑単を投下しときます(*^ー^)ノ    相変わらずパワーカードの詰め合わせで面白みのないデッキですが(^-^;

 

ガトル 1

 

マゼラアタック 4

 

キュイ 4

 

ザクⅡ改 3

 

ザクキャノン 4

 

リックドム 3

 

イフリート改 4

 

モビルワーカー MW-01 01式 後期型 3

 

シャア専用ズゴック 4

 

エルメス 4

 

シャア専用ゲルググ 4

 

サイコザク 2

 

クルーデッキ

 

緑クルー 14

 

三日月 2

 

ニムバス 2

 

カミーユ 1

 

ララァ 1

 

 

まだまだ調整中で、かなり欲張ったデッキになってるので改善点としてはニムバスに寄せるかララァに寄せるかした方が良いと思います

エルメスララァは確かに強いのですがエルメスは基本的にシャア専用とセットで出すのでそこにララァ+Sサイズとなると7コスト以上かかる事になるので実際そこまで出番はないかもしれません

一方ニムバスはイフリート改専門と思いきやガンタンクへの対策になるために意外と出番はありそうです(もちろんその後寝かされるリスクはある) この効果ジオン全体に効果が未だに忘れてしまって昨日これで解決出来るところを見過ごしてしまいました(>_<) まだまだプレイング煮詰めないとです

もちろんイフ改と組み合わせた時のドロー力は凄まじく何回ハンドが溢れてドローしたカードを捨てたかわかりません(^-^; この点は改善点でもっとデッキを軽くしたりカウンターを増やして溜まったハンドを使える構築にする必要があるかもしれません

 

弱点としては防衛が貧弱なので1度テンポを取られると押しきられてしまうところですかね…この点はあまりに守れるデッキにしようとすると緑の良さのビートダウン色が弱まるのででバランスが難しいです( ´△`) ただ前記したような相手の5ターン目の動きに対しての有効な動きがシャズゴしかないのでトールギスに好き放題されてしまうのがつらいところです(>_<)

緑単は今まで大会等を見据えてちゃんと調整してきた事は無かったのでこれから勉強せなんですね

 

それでは今日もこの辺で(*^ー^)ノ    これからもそれなりのデッキが出来たらまた包み隠さず順次公開していくのでこれからも当ブログをよろしくお願いしますm(__)m