リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

世界一当てにならないレビューが本当に当てにならなすぎた件+今月の遠征予定

どうも、最近毎日デッキが変わっててアプリのデッキリストは全て新弾発売後に作り替えました(^-^;

いやー、こんなにも環境変わるなんて思ってなかったですよ( ´△`) おかげで環境への対策が後手後手になってる気がします

 

対戦してて多いデッキは

トールギス作戦(黒赤黄ファンネル軸多め、他にも3色ソレスタや黒黄作戦など)

・黄t黒(鉄華団軸多め、たまにソレスタ)

・青緑(EXAM軸、前環境のマイナーチェンジが同数程度)

アナハイムクロスボーン

・緑単(緑赤もまれに)

という印象ですね 

このうち鉄華団アナハイムクロスボーンは発売前ブログではまぁそんなに環境に入ってこないべ(^q^) って評価してたのでどんだけ見る目がない上にデッキ構築のセンスがないかが分かりますね(^-^;

 

前環境はボールKなど序盤を固めるカードが増えたために比較的重い環境になりましたが、今の環境は序盤に出てくる2コスバルバトスやイフリート改を的確に処理しておかないとずっといきなり大型ユニットが出てきたりドローしながら5/5が突っ込んできたりとテンポを握り続けられてしまうので再び序盤の戦い方が肝となってる印象です 

そういう意味では序盤のクルー事故は敗北に繋がりやすくなっており、破壊工作デッキは環境から減っているにも関わらずパイロット枠は5~6のままで前環境から増えてない人がほとんどではないでしょうか?1ターン目でパイロットをめくってしまった時の恐怖は確実に増したと思います

 

 

さて、今回はここ最近急に採用が増えたり新弾で多く見かける注目カードをざっと紹介しようかなと思います

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160902034840j:image

 

パプティマス・シロッコ

 

パイロットで最も増えたのがこの木製帰りの男ではないでしょうか

このパイロットの効果で黒を含んでいる2色クルーも起き上がらせる事が可能で、実質作戦3を持っているパイロットになります

鉄華団寄りの黄t黒の『何やってんだミカ』や3色トールギスファンネルの『ターゲットをイメージしろ』など3コスト以下で打てる優秀なイベントが増えたために採用が増えています 残念ながら彼の所属のティターンズが強くなったからとかではありません(^-^;

ただしハンドの使用枚数は多くなるので先攻より後攻の方が活躍場面は多いかもしれませんね

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160902170346j:image

 

ガンダムナドレ

 

このユニットは前から多かったですけど今環境ではより増えてる印象です 恐らく自分が現環境で対戦してて最も良く見ているカードがこのナドレです

黄系統のデッキではもちろんの事、トールギス作戦でも当然のように4積みされてるので、様々な環境デッキから顔を出してきます

イフリート改を1枚で倒せる数少ないユニットの1つで、その他にもエルメス+シャゲやバルバトス+グシオンリベリク、トールギス+大型ファンネルなど環境の中心にいるコンボカード達を武力介入によって2コスト1枚で解決出来る凄まじいコスパを誇るカードです

比較的刺さりにくかった青系統のデッキが若干ながら減少傾向なのも追い風になっていて現環境において最も万能なカードと言えるかもしれません

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160902183053j:image
f:id:takenoko-nyokinyoki:20160902183103j:image

 

ガンタンク&ガンキャノン

 

ガンタンクが強さを発揮してるのは言わずもがなですね 2ターン目に出して遅延させるのも良し、先攻5ターン目後攻4ターン目に出してトールギスでの大量失点を防ぐのに使うなど2ターン目に出す以外でも出番はあると思います

ただし鉄華団軸のデッキを相手にした時の後攻2t目はこいつよりザクキャノンを優先して出しましょう 第2バルバトスを除去しておかないと6コスのグシオンリベリクが急に出てきたりします(さすがに先攻で第2バルバトス+グシオンリベリクでマリガンしてたりはしないでしょうけど)

ガンタンクからイフリート改が現在の青緑の鉄板連携で強力なのですがイフリート改は指定2なのでクルーの引きによっては出せない事があります そこで便利なのがガンキャノンです

イフ改を引けなかった時以外でも相手が速攻デッキで小型ユニットを並べてきた場合にはガンタンクは防衛は持っていないために処理しておかないとどんどん母艦を削られてしまいます ガンキャノンはこういう時イフ改より有効で、相手のイフ改も寝かせる事が出来るので環境にもマッチしたカードです

 

このガンタンクガンキャノン意外と5ターン目まで生き残る事が多く、FAガンダムによって第2効果も発動出来るチャンスがあります FAガンダムによって第2効果を発動したガンキャノンとかホントにアドの塊なんでぜひ試してみて下さい!    逆に相手に出てきた時はガンキャノンをただの1/5と思わず出来るだけ処理しておきましょう

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160903131043j:image
f:id:takenoko-nyokinyoki:20160903131049j:image

 

流星号+グシオンリベリク

 

こいつらも発売前レビューではあんま良い点数付けてなかったような…ww

流星号は序盤に安定感をもたらしてくれます

今回の鉄華団デッキは各種バルバトス+何やってんだミカ等を使ったコンボ要素もあるのでデッキ圧縮はありがたいですね

グシオンリベリクの相手ユニット出撃時に3点焼きも強力で、このユニットが序盤に出てくるような事があったらもうそれだけでゲームを終わらせてしまうようなパワーがあります 

2枚とも出すだけで不利盤面を覆すというようなカードではありませんが、不利盤面を覆すという役割をソレスタのカードに任せる事によってこれらのカードが輝ける地盤を作ることが出来ます

そしてこれらのカードによって必須カードになったのがこれ

 
f:id:takenoko-nyokinyoki:20160903143124j:image 

 

ガンダムバルバトス(第2形態)

 

2ターン目に出てくるこのユニットのプレッシャーは格段に上がりました

ある意味今1番"圧"があるユニットの1つではないでしょうか ただの2コス2/1の防衛なんだけどね…恐ろしや鉄華団

 

 

ホントはもっと色々紹介したいカードはあるんだけど長くなるので今日はこの辺りで(*^ー^)ノ

 

 

続いて今月の遠征予定を貼っておきます!

 

9/10、11 名古屋地域No.1決定戦

9/18、19 京都クロスウォーフェスタ

 

両方とも前乗りするので是非とも現地の方々と交流させて頂けたらと思います!!(*^^*)

 

そして22日の地域No1福岡大会も何卒よろしくお願いしますm(__)m

地元福岡の方はもちろんのこと今回も遠征組大歓迎でございます!というか遠征組の方々も来て頂かないと大会の存続が怪しくなってくるので頭を下げてでも来ていただきたい所存でございます(T0T) 今回は自分から商品とかは出してませんが飯くらいなら奢りますぜ!!

 

それではまた(*^ー^)ノ