リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

現在調整中デッキ《緑青EXAM》

今回は現在調整真っ最中の青緑デッキを投下しときます 

青緑(緑青)は前環境で3色トールギスと並んでトップメタの1つで、序盤硬い守りからレイトゲームに持ち込んでフルコーンで勝つというのが一般的(他にも比較的早い展開をするでっきも存在)でしたが、今回はそういう訳にはいかないと考えています

3色トールギス鉄華団、緑単などどのデッキも爆発力が増しておりゲームエンドに持っていく力が増しているために青緑も序盤から積極的に仕掛けていかなければならなくなったと思います そこで新しい青緑の軸となるのがやはりガンタンクとイフリート改です

ですがこのイフリート改、自分が下手なだけかそれとも欲張りすぎなのかなかなか使いこなすのが難しいです、、まぁ3コストでこれだけのパワー持ってて使いやすかったらとんでもないですけどね(^-^;

 

ただ1つ言えるのは3、4ターンに5/5を返す手段が無いデッキは今の環境キツいと思います キツいという以上にやっててつまらないでしょうね(>_<) イフ改を放置してしまうと盤面取られるだけでなく凄まじいドロー力でどんどん増殖していきますから一方的なゲームになってしまいます(^-^; 除去出来ないなら寝かせるだけでもしておかないと止まらなくなります(寝かせても2枚目のイフリートが出てきたらキツい)

 

それでは前置きはこのくらいにして現在調整中の緑青デッキ晒してみます(*^ー^)ノ

 

メインデッキ

 

 ガンタンク(3.5弾) ×4

 

ザクキャノン ×4

 

イフリート改 ×4

 

ガンキャノン(3.5弾) ×4

 

ブルーディスティニー1号機 ×2

 

モビルワーカー01式 ×2

 

ガンキャノン(ST) ×2

 

アプサラスⅠ ×2

 

サイコザク ×4

 

FAガンダム ×3

 

ユニコーン(覚醒) ×2

 

FAユニコーン ×2

 

第一戦闘配置 ×3

 

当たらなければどうということはない ×2

 

 

クルーデッキ

 

青緑クルー ×8

 

青クルー ×1

 

緑クルー ×5

 

ニムバス ×2

 

三日月 ×2

 

カミーユ ×2

 

 鉄華団や3色トールギスを意識した(つもり)の構築になってます

どこからでもナドレされるのでDEF2のリックドムとかは全抜きしました(^-^;

アプサラスは3色トールギスの三日月採用率が下がっている上にナドレに耐えれるために後攻4ターン目の選択肢としてガンキャノンを削って入れましたが全体的にパイロットの比率が下がっていることもあり結構仕事してくれます ただルージュに対して圧倒的な強さを誇るガンキャノンの安定感も捨てがたいのでこの枠は悩みどこですね ワーカーの枠削ると手早く高ATK出せるユニット居なくなるしで…( ´△`)

 

新弾出たばかりの頃はユニコーン(覚醒)の枠がHi-vにしてました 確かにあのユニット出たときは強いです 相手のターンも効果発動することから回復量はかなりのものになりますし同時に出るファンネルによってユニット除去能力も高いです

7コスで10/8程度のスタッツを持っていると考えて良いでしょう

しかしながら現環境では7ターン前に試合が決まっている事が多く、Hi-vを出すだけでは防衛を持っていないために回復量を上回る火力を出されて負けることが多かったので、1ターン早く出せて指定も3のHi-vに比べて1と緑軸にした時の事故のリスクも少ないユニコーン(覚醒)に戻しました

ここもまた環境の動き方次第で変更するかもしれません

 

 パイロット枠も悩みどこで1弾シャアも入れたいしニムバス増やしたいしでなかなか定まってません(>_<)

 

何か決まってないことばかりで申し訳ない(^-^; なんせまだ調整中なもんで…

また新しくデッキ作ったりしたら晒していきたいと思います(*^ー^)ノ

ではまた!!