リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

名古屋遠征してきました!

10、11日と名古屋遠征に行って参りました!

 

10日は以前福岡でお会いしたキヨさんやブログやツイッターで交流のあったぴぃーたさんが身内の名古屋勢を呼んでくれて名古屋駅前のホビステでフリープレイ その後飲み会までしていただきました(*^ー^)ノ


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160912152326j:image

名古屋勢と名駅前の居酒屋へ 店員さんが可愛かった(名古屋は美人が少ないとか言ってごめんなさいm(__)m)

 

名古屋勢は居酒屋の中でも酒を片手にフリープレイする程のやる気勢!結構定期的に集まって飲み会してるみたいで羨ましい(T0T)

皆さん気さくでとても話しやすかったのでとても楽しかったです!

 

10日は名古屋栄のホテルに泊まり翌11日はいよいよ今回の遠征のメインイベントである大須で開催される地域No.1決定戦へ!

 

枠が40人と書いてあったのでまぁ予約しなくても大丈夫っしょ(*^ー^)ノ…と、鼻をくくっていたらなんと参加者37人!!事前予約しててキャンセルした方もいてこの人数なので皆さん来られてたらホントに出れるか怪しかった…(^-^;

ホントに名古屋は人数も多く盛り上がってて羨ましい!

 

自分のデッキは以前ブログで紹介した

crosswar-rin.hatenablog.com

このデッキの第一戦闘配置を1枚減らして嘘だと言ってよバーニィに変更しただけです

以前キヨさんが福岡に来た際に『名古屋はホントに黄絡みのデッキが多い』と言うてたので黄やトールギスを想定して調整してました まぁそんな目新しい点とかはないとは思いますけど^^;

 

それではまず予選から

1戦目 対黄t黒 ◯

2戦目 対3色トールギス ◯

3戦目 対黄t黒 ×

4戦目 対3色トールギス ◯

オポーネントの結何とか決勝トーナメントへ

 

実際に凄まじい黄率でした!!!ww 全部黄が絡んでますからね^^; ホントに構築プレイング共に黄を想定して練習して良かったです

自分だけがたまたまというわけでなく全体的に黄絡みが多かった印象です

やっぱ地域性が出るゲームですね・・・

ただし決勝トナメに進んだのは緑青(青緑)が8人中5人とかなりの割合を占めており、同日開催の大阪での地域No1でも半数を占めていたらしく、メタゲームが回っている事がわかりますね

 

ただ自分も緑青を握っていながら言うのもあれなんですけど、現在の環境だと青緑系統は構築にもよりますがトールギスを含めた黄系統に明確な有利をつけれてるとは思っていません 不利ではないかなくらいの印象なので、運も含めた様々な要素が重なってこの様な偏りになったのかなと思います

 

そして決勝トーナメント1回戦の相手はキヨさん

僕はこの時点で勝てるわけねぇ…って思ってしまいました(^-^;

前日のフリープレイをやっててキヨさんが青系統に明確に有利ついてるデッキを使っていて、『あ、これと当たったら終わるな…こいつ、クソ野郎だな…』って思ってて当日予選の1戦目がちょうど席が隣で前日と同じデッキ使ってるのはみえてましたからね(>_<)

一本目速攻で取られて、二本目何とか先行で取り返したものの(アプサラス置いてたら相手がパイロット引けなかっただけ)三本目に再び先行取られてなすすべなくアボンしました(^q^)

 

試合後ボソッと『青緑に負けたらこのデッキ握った意味ないからね、福岡から来た人に優勝させるわけにはいかんよ』と言われ、文字通りの完敗でした(;_;)ww

 

そして決勝トナメはそのままキヨさんが優勝!

黄が多い中で青系統がそのメタで増えるだろうとの読みから、さらにそのメタで青系統を倒せるデッキを握ってくるという完全に読み勝ちしてた印象ですね

自分に至っては奴の言葉を信じて緑青で調整してきたので完全に手のひらで転がされてましたww

 

そんなキヨさんの優勝デッキとドヤ顔はこちら
f:id:takenoko-nyokinyoki:20160912232454j:image
f:id:takenoko-nyokinyoki:20160912232622j:image

※どちらも撮影許可もらってます

 

なんじゃこりゃ…って思うかもしれませんがこれホントに青じゃ勝てないです

理想の動きとしては

(マゼラ)→バーニィザクⅡ改→ウイングガンダム(バード)→シェンロン→アルトロンでテンポ握り続けて最後はエルメスシャゲで終わらすという速攻デッキなのですが、やっぱりウイングガンダムバード形態は強いです

あれを処理しないと後々好き放題やられるのですが、処理するためにパイロット乗せてもそれまでに盤面取れてないとπ乗せたユニットを放置されて結局破壊工作されたのと同じ状態にさせられます

 

そしてそれを補助するのがザクⅡ改(バーニィ)で、青系統は低コストを横に広げるのが苦手なので、それを処理するためにはせっかくの高DEFユニットでも相討ちを迫られます

相討ちが嫌なので放置するとウイングの特徴:ガンダムで5/2になって襲ってきてダメージレースでも勝てなくなるのでとても強力です

 

一見黄系統(というかナドレ)が苦手そうですが、そこは処理されてもいいので無理矢理相手の母艦に打点叩きだして何とかするいう速攻らしい動きでカバーして互角の戦いをしていました

 

そして優秀な防衛ユニットに対しては黒の部隊がホントに刺さります
f:id:takenoko-nyokinyoki:20160912231607j:image

何よりも環境に多い青と黄色を見れるのが優秀ですね

1コストでコスパも抜群です 極端なメタカードながら環境を考えるとメインに投入するのも納得です

 

初期の黄が多い環境から青系統がどんどん増えてきてるので、青をメタれるこのタイプのデッキは今後増えていくかもしれませんね

 

 

今回参加させてもらったホビーステーション大須万松寺通店の店員さんはとてもクロスウォーに熱が入ってて、この優勝したキヨさんのデッキはもちろんの事その他決勝トーナメントに進出した全8人のデッキが全て店舗のツイッター(

ホビーステーション大須万松寺通店(@HBST_bansyoji)さん | Twitter

)にて公開されているので、是非1度覗いてみると良いと思います!8人中5人と多かった緑青(青緑)もそれぞれ少しずつ違いがあるので参考になります!

 

特に店員の加藤さんは運営も最初から最後まで仕切っていて大会を盛り上げてくれた上に大会参加者1人1人に声をかけていて、感動するくらいの熱意が伝わって見ていてとても気持ち良かったです!

自分が遠征に来ることも知っていたらしくて、大会後には大須の美味しいご飯やさんを紹介してもらって名古屋勢と一緒に軽い打ち上げをさせてもらい最後まで名古屋を満喫できましたm(__)m

 

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160912234323j:image

オススメされた地鶏カツ定食が美味しいホビーステーション大須万松寺通店さんすぐ近くの『元祖地鶏カツなごみどり』にて わざわざ休憩中に来てくれたのでお酒飲めないホビステ店員の加藤さんの隣で飲むビールは格別でした!!ww

 

 

名古屋の大須にしろ大阪の日本橋にしろ東京の秋葉原しろクロスウォーが流行ってることって必ずオタクロード的なのがあるんですよね カードゲームの文化みたいなのが根付いてるって感じがします それに対して福岡にはそこまで大きなオタクロードみたいなのってないんですよね>< その点やっぱりカードゲームとか流行らせるって大変なのかなって・・・

ってそんな弱音言うてても仕方ないので何とか名古屋で頂いたパワーを福岡、九州でも還元させられたらと思っています!!

 

 

今回遠征した際にお世話になった名古屋勢やホビステ店員の加藤さんらは結構な大人数で19日に開催される京都でのクロスウォーフェスタにも参加されるとのことです!

自分も18日に大阪で調整、19日に京都フェスタに参加するので名古屋勢や関西勢とまた会えるのを心待ちにしております!

ガンスリ形式の大会とかした事ないからどうすれば良いのやら・・・wwとりあえず京都楽しんできます!!

 

 

最後に今回だけでなく、大阪などでも遠征する度にいつも暖かく迎えてくれて皆様にはホントに感謝しておりますm(__)m いかんせん知り合いが増えてしまったために挨拶しきれなくて申し訳ないところもあります>< ですがホントにいつも調整に付き合ってくれる方、意見をくれる方、対戦してくれる方、関わってくれている全ての方に感謝しておりますので、今後も何卒自分の事も当ブログの事もよろしくお願いします!!

そして、、、

是非福岡大会にもいらしてください!!!

いや、これが言いたかっただけみたいなとこもありますけど・・・ww

でもホントに遠征に行く度に人との繋がりに感謝しています

同じ趣味を通して繋がれるってホント良いよね

この繋がりを大事にするために、もっと繋がりを増やすためにも今後もガンダムクロスウォー盛り上げていかんとですね!

ではまた!!