リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

【クロスウォー新弾デッキ】青黒制圧総帥死守コントロール&赤青クロボン墓地活用

どもです!!新弾デッキ紹介の前に自分の前環境の大会結果の振り返りさせて頂きます(*^ー^)ノ

 

9/11 地域No1ホビステ大須万松寺通店 ベスト8 (青緑ミッドレンジ)

 

9/19 クロスウォーフェスタin京都 ベスト4 (予選緑青アグロ    決勝青緑ミッドレンジ)

 

9/22 地域No1イエローサブマリンマジッカーズ天神店 準優勝 (緑青アグロ)

 

過去の大型大会とフェスタも合計すると

優勝:2回 準優勝:2回 3位:1回 ベスト4:1回 ベスト8:2回 予選落ち:1回

となりました

前環境で優勝できなかったのはかなり悔しいけど、自分なりにかなり得るものはありました!3弾環境から青緑ばかり使ってるので他の色での大会の経験値積んどけばよかったというのが反省点ですね(>_<)

 

応援してくださった方々はありがとうございますm(__)m     今環境も少しでも良い結果が出せるように、そしてクロスウォーをより一層盛り上げていければなと思います!

 

 

さて、本題です

今日はタイトルにあるように青黒と赤青2つのデッキを公開していこうと思います!

 

 あ、それと以前ブログ記事で紹介した赤黄黒ランプマンサデッキ新弾デッキ 赤黒黄託宣冥府マンサ - リンのクロスウォーぶろぐですが

本当に紙束なので絶対に握ったりしない事をオススメします

色々構築を変えつつ考えてみたのですがホントに勝てなかったですww少なくとも自分の頭じゃ無理でした(^-^; 我こそはという方は是非ともマンサを活用したデッキを組んでみてご教授いただきたいです(>_<)

 

 

それではまず赤青クロボンから

 

赤青アナハイムクロスボーン

 

MSデッキ

カプール 3

デナンゲー 4

エビルS 3

ドーベンウルフ 3

トトゥガ 3

ベルガギロス(ザビーネ機) 4

クロスボーンガンダムX1改 4

クロスボーンガンダムX3 4

クロスボーンガンダムX1 4

クロスボーンガンダムX2 2

クロスボーンガンダム魔王 2

アナハイムエレクトロニクス 4

 

クルーデッキ

青赤 8

赤 7

キンケドゥ 4

三日月 1

 

まぁ大体こんな感じになるのではないでしょうか

デナンゲーの追加は大きいですね 今までは墓地肥やしの手段が薄かった為に若干安定感に欠き名称【クロスボーン】を大量投入しとかないといけませんでしたが、今回のデナンゲーや各種墓地活用ユニットによってより安定しやすくなりデッキの幅も広がりました

赤青でなくても赤黒黄の作戦ガンダム売るよやガンダム捕獲作戦などで墓地を肥やすデッキも散見されます

デナンゲーにインターセプトがついているためにアナハイムスクランブルも相まってこのデッキはより後攻が欲しいデッキになってます

ドーベンウルフの枠とかが悩ましいとこですね(^-^;

 

 

青黒制圧死守総帥コントロール

 

MSデッキ

TR4[ダンディライアン] 4

ガンキャノン(3.5弾) 4

ディジェ 3

マラサイ(ジェリド機) 3

ガンキャノン(ST) 3

グフイグナイテッド(イザーク機) 3

ガンダム(星一号作戦) 4

ジオ(PR) 3

バンシィノルン(デストロイ) 3

フルアーマーユニコーンガンダム(覚醒) 3

戦場ではビビった者が死ぬんだ 3

第一戦闘配置 1

もっと生きていれば良いパイロットになれたものを 2

ジオンに兵なし 1

 

キャラデッキ

青黒 8

黒 4

青 3

総帥シャア(2弾スターター) 3

ムゥ 2

 

こちらはまだまだ調整中です

見て気付いた人がいるかもしれませんが3積以下のカードが多いです これはマナカーブ等を意識している事もありますが、まだデッキが固めきれてない証拠でもあります(^-^; 環境がまだ掴みきれてないのでカードの取捨選択が出来てない状況にあります これは自分に限らず新環境になったばかりの頃にはよく見られる光景なので、そのあたりも注意して様々なデッキを見てみると面白いかもしれませんね

 

あまりにも盤面除去の能力が低いのでこれまで青の必須ユニットであったFAガンダムを抜いてグフイグナイテッドを入れましたが、いかんせん今までずっとザクキャノン、サイコザクに甘えてきた分物かなり足りなく感じてしまいます(^-^;

あとは勝ち筋が制圧や死守総帥からのフルコーンに頼りすぎている部分が多いのでそこを改善したいところですね…矛盾してるけど負けないんだけど勝てないデッキになってしまっている気がします

何かこんなん言うてるとめっちゃ弱いデッキかのように見えるかもしれませんが、勝率は結構出てるのでデッキパワーはかなりあると思います 何と言ってもTR-4[ダンディライアン]は化けもんです

それとバンシィノルン(デストロイモード)はこの手のデッキには必須級のユニットになれるポテンシャルがあると思うので是非とも一度お試し下さい ユニコーンガンダム(デストロイモード)より遥かに使い勝手が良かったです

ガンダム(星一号作戦)やバンシィノルン(デストロイモード)は今後シングルの価格が上がることも考えられる為にまだ揃ってない方は今のうち買っておいた方が良いかもしれません(>_<)

 

制圧ユニットを省いて死守総帥をカウンター等で守りながらサイコザク等で盤面を取る青緑t黒等も現在試作中ですのでお楽しみにお待ち下さいm(__)m