リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

現在確保するべきDEFライン

どもです!新環境の地域No1も半分が終わり少しずつ環境が見えてきましたね

自分はというと福岡大会でベスト8と言う名の一回戦負けをかましましてボロボロでした(^-^;

直前まで使用デッキ決まらなくて悩んだ挙げ句これですからね( ´△`) 結局死守総帥使ったのですが以前ブログで上げたレシピだとやっぱ黄に勝てないですね(>_<)     少なくともただ使いたいだけだったPRジオは要らなかったですわ(^-^;

 

福岡大会上位二人のレシピTwitterにも上げましたがこちらにも貼っておきますね(*^ー^)ノ


f:id:takenoko-nyokinyoki:20161003160215j:image
f:id:takenoko-nyokinyoki:20161003160224j:image

 

同日開催の名古屋は黄が多い名古屋という土地柄もあってか圧倒的に黄t黒が多かったようで来週名古屋に遠征に行く身としては対策しとかないとですね…

名古屋での大会の結果やレシピは開催店舗であった193大須店さんのTwitter(

193大須店@10/30雷鳥&七尾杯開催(@osu_193TCG)さん | Twitter

)にあげられてますのでそちらをご覧下さい(*^^*)

福岡、名古屋の翌日に開催された大阪と東京の大会結果や環境、レシピが見当たらないのが非常に気になるんですが…(^-^;ww

 

環境序盤という事もあってかやはり黄がどこでも多く結果を出してるようです

そこで今回はどのDEFの数値が効果で焼かれたり環境主要ユニットとの戦闘で倒されたりしない安全圏なのかという検証をしていきたいと思います

 

 

 環境カードによる効果、イベントによる焼き値

 

 

DEF1 ガンダムXディバイダー※攻撃対象の両隣

 

DEF2 ガンダムナドレ 漏影 ガンダムXディバイダー※攻撃対象 V2アサルトバスター オペレーションデイブレイク※OZなし ガナーザクウォーリア(ルナ機)+イベント 

 

DEF3 バルバトスルプス※ダムA、プラモPR グシオンリベリク※3.5弾

 

DEF4 ティファは俺が守る! オペレーションデイブレイク※OZあり

 

DEF5 「カッコ悪い」ってんじゃね、そういうの!

 

DEF6 キマリストルーパー ジオング

 

DEF10 フリーダムガンダム(フルバースト) ジオング(足付き)

 

環境に与えている影響が大きいと感じるものほど文字を大きくしています

 

 

次に環境主要ユニットのATK値 こちらは全部書くと多いのである程度省きます<m(__)m>

 

ATK1 ガンキャノン※3.5弾 ディジェ(自ターン時)※4弾 ザクⅡ改(バーニィ)※ガンダム無し ガンダムキュリオス(飛行形態)※攻撃時以外 ゾロアット

 

ATK2 ガンキャノン※スターター リゼルC型 マゼラアタック ザクキャノン アプサラス シャア専用ズゴック ガンダムバルバトス(第2形態)※3弾 漏影 グレイズリッター TR-4[ダンディライアン] ブレイズザクウォーリアー マラサイ(ジェリド機) ブレイズザクファントム(レイ機) カプール デナン・ゲー ウイングガンダム(バード形態) 各種ファンネル その他沢山

 

ATK3 FAガンダム ディジェ(反撃発動時) リックドム グフカスタム 水中奇襲発動時の4弾新水泳部(シュタイナーズゴッグEなど) ガンダムキュリオス(飛行形態)※攻撃時 流星号 Oガンダム ガンダムXディバイダー ヴァイエイト ゼク・アイン パラス・アテネ ドーベンウルフ

   

ATK4 ガンダム(星一号作戦) バイアランカスタム※自ターン時 エルメス※3.5弾 高機動型ザクⅡ後期型(ジョニー機) ゲルググM(シーマ機) モビルワーカー ガンダムナドレ ストライクルージュ バルバトスルプス※ダムA、プラモPR ガンダムエクシア※相手ターン時 トールギス ガンダムTR-1[ヘイズル・ラー] シェンロンガンダム クロスボーンガンダムX3 ウイングガンダム※PR

 

ATK5 ユニコーンガンダム(覚醒) イフリート改 ザクⅡ改(バーニィ機)※ガンダム有り攻撃時 シャア専用ズゴック※水中奇襲時 ガンダムキマリストルーパー フォースインパルスガンダム キュベレイ アルトロンガンダム

 

ATK6 バンシィノルン(デストロイモード) ジオング ガンダムエクシア※自ターン時 ガンダムバルバトス(第6形態) ガンダムエクシア(トランザム) ガンダムグシオンリベリク ガンダムヴァーチェ ガンダムmk-V プロヴィデンスガンダム クロスボーンガンダムX1

 

AKT7 ユニコーンガンダム(デストロイモード) シャア専用ゲルググ※3.5弾 ガンダムバルバトス(第2形態)※2弾1/1パイロット搭乗時 アルヴァトーレ

 

ATK8 フルアーマーユニコーンガンダム(覚醒) フリーダムガンダム(フルバースト)

 

こちらも環境に大きな影響を与えていると感じるものほど文字を大きくしています(かえって見にくくなってしまい申し訳ないです><)

こちらはノイエジールやV2ABなどパイロットや武装搭乗前提の機体は省略しているものもあります

 

これを見るとやはり2点焼きやATK2の主要ユニットが多いのが目立つので前環境と変わらずDEF3というのが1つの壁になっているのが分かります 逆に言うと環境的にDEF3を確保しているユニットが多く、ダムA・プラモPRのバルバトスルプスやグシオンリベリクの3点焼きは非常に刺さりやすいという事が考えられます

 

次に穴になっているのがDEF5ですかね

特に黄においては顕著で今回の新弾のイベントであるカッコ悪いってんじゃねが大会で重宝されていたのも納得できます

 

個人的に感じるDEFの安全圏は

1<2<<<3<4<<5<6<<7<8

という印象ですね

まぁもちろんパイロットの引きとかによりかなり変動するので一概に言えませんが何かの参考になればと(*^ー^)ノ

 

最近あまり更新出来てなくて申し訳ないです!いかんせんまだ自分が使う構築を作りきれてなくて(>_<)

 

あと10月8日の大阪と9日の名古屋の地域No1に今回も遠征で行かせていただきます(*^^*)

また現地でお会いする方々はよろしくおねがいします\(^o^)/