リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

大阪、名古屋大会行ってまいりました!

ブログ更新遅れてごめんなさい;;

友人とシャドバ大会に行くのにAランクじゃ恥ずかしいから3ヶ月間やってなかったシャドバのランクマのランク上げをするのに必死だったとかそんなしょうもない理由じゃないです!!クロスウォーさいこー!!ww

まぁ真面目に言うと最近遠征続きで仕事が貯まってたので忙しくてなかなか更新するタイミングが逃してしまったって感じですm(__)m

 

 

 

というわけで大阪と名古屋の結果報告!!

 

大阪地域No.1 予選 3-1 オポで予選落ち・・・

 

名古屋地域No.1 予選 3-1 オポ同率のためじゃんけんで予選通過

        決勝 一回戦負け・・・

 

というなんとも言えない残念な結果に終わりました^^;

 

環境的には以前からの傾向そのままで大阪は青や黒のコントロール系が多めで、名古屋は黄系統が多いという印象でしたね

やはりこのゲーム地域色かなり出ますね(^-^; 東京はこういう情報出てこないからどういう環境なんだろう…

 

自分が使用したデッキはこちらになります

 

メインデッキ

 

ザクⅡ改(バーニィ) ×3

ザクキャノン ×4

ガンキャノン(3.5弾) ×4

イフリート改 ×4

高機動型ザクⅡ後期型(ジョニー機) ×3

サイコザク ×3

ガンダム(星一号作戦) ×3

ユニコーンガンダム(覚醒) ×2

バンシィノルン(デストロイモード) ×2

フルアーマーユニコーンガンダム(覚醒) ×3

第一戦闘配置 ×3

当たらなければ ×3

ドーム球場 ×3

 

 

クルーデッキ

 

青緑 ×8

緑 ×5

青 ×1

三日月 ×2

クワトロ ×1

ニムバス ×3

 

 

カウンター多めの青緑ですね もう何か最近ホントに大会全部青緑で出てる気がする(^-^;

デッキの仕上がりには結構満足していて名古屋に行くなら黄を見ないとっていうのを考えて作ってます まぁ名古屋の決勝トナメ1回戦で黄黒に倒されたんですけどね… 

 

よく聞かれるのが何でFAガンダムじゃなくて星一ガンダムなのかってとこなんですが、これは後攻ダンデライアンなどを三日月なしでも処理出来るようにするためで、アプリ等で回してて4ターン目ジョニザクとカウンターセットして何とか生き残ったものの次のターンも制圧で殴れなくてドロー出来ないって場面があったので星一号にしました またこのデッキは防衛持ちがおらず、横へ広げられた時の対応が弱かったのも理由の1つです

 

難点はFAガンダムの回復効果が無くなる事によっての回復値の減少…ではなく3点焼きが無くなる事によっての打点の減少ですね

個人的にはFAガンダムによる回復効果の期待値と星一ガンダムの防いでくれる打点の期待値はそう変わりがないと思います ただやはりFAガンダムの回復した時の焼きは強力で、防衛や盤面処理能力がない変わりに残したら焼きのダメージが増えるし、処理するにも回復されるという2択は強力です

個人的には有利盤面が取れてる時にはFAガンダムで、不利盤面では星一号が強み発揮出来るってイメージですね

 

 

今さら2週間前の環境の事話されても…って思うかもしれないですがそこは本当に申し訳ない。。忙しくて記事を上げるタイミング逃してしまったのですよ……ww