リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

【11月25日発売】ガンダムクロスウォー新弾『鉄華演舞』ピックアップ青・緑編

ども!いよいよクロスウォー新弾発売が近付いてきましたね!

今回は新弾カードで現在判明しているカードから何枚かピックアップして紹介していきたいと思います!

今回は公式にあるようにGガンダムやオルフェンズ二期、ガンダムW Endlesswalzが新規参戦!…だけじゃなくMS IGLOOやビルドファイターズトライも新規参戦しちゃってます!(こっちも告知しとけばいいのにww)

 

今回はその中から現在公開されてる青と緑のカードいくつかピックアップして紹介していきます!

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20161116192455j:image
f:id:takenoko-nyokinyoki:20161116192505j:image

新参戦ビルドファイターズトライの2枚です…が、相変わらずガンプラデッキはまだ厳しそうですね(^-^;

まだ公開されてないガンプラ機体もあるのでそちらに期待しましょう!

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20161116193220j:image

やはり来ました生身でMSと戦う男ドモンカッシュ ちなみにマスターアジアも黒でしっかり収録されています

2コス2/2というバニラスペックを持ちながら相手のターンに破壊されたら自分のクルーゾーンにパイロットカード『ドモン・カッシュ』をサーチして配置出来るという今までに無かったギミックを搭載しています
f:id:takenoko-nyokinyoki:20161118150758j:image

今弾から自分のみクルーゾーン(マナ)をブーストするカードが登場しておりその1つですね

このカードは相手ターンに破壊されなければいけないために効果発動が相手依存になる部分があり、効果はそこそこに思えるパイロットカードのドモンカッシュをクルーデッキに入れておかないといけないという事を考えると有効活用する方法を練らなくてはいけないカードですね

パイロット乗っけれないからキラ乗っけてサイ僕とかも出来ないし…他にも攻撃ターゲット変更させるカウンターはあるんですけどどれも微妙な上にカウンター依存だと前のターンカウンターコスト1を使ってるのでマナブーストさせる意味が薄れてしまうのが難しいので、特定のカードに頼るよりも構築やプレイングを工夫して活かす事も考えなければいけないかもですね

ビートダウン寄りのデッキにしてSサイズなのでララァ等を積んで相手にプレッシャーをかけていけば相手も破壊してくれるかもしれません…そこまでするなら他のデッキでいい気もしますが(^-^; 今のところパイロットのドモンカッシュとのシナジー効果のあるカードもそこまで強力ではないので新弾に出てから研究に期待の一枚ですね

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20161118154844j:image
f:id:takenoko-nyokinyoki:20161118154903j:image
f:id:takenoko-nyokinyoki:20161118154922j:image

 

二期オルフェンズからギャラルホルンが黄から青にまさかの色変更されて登場です

どれも青らしいギミック取り入れられていて、その中でもグレイズリッター(マクギリス機)はNT1アレックスの様な能力を持っており、反撃のお陰で場持ちも良さそうです

ジュリエッタ機の効果も魅力的で、青緑の中心カードであるザクキャノンやサイコザクを無効化出来ます 今回このカードの他にもエピオンやカウンターカードのその名はエピオンなどATK3以下を無効化させるカードがあるのは、恐らく長らく最強除去カードとして活躍しているザクキャノンとサイコザクのメタカードになるのを目論んでの事でしょう

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20161118163018j:image

 

シャイニングガンダムゴッドガンダムは他のシャッフル同盟の機体とは違い青単色ユニットでの登場していることもあって実に青らしい能力での登場ですね 作品中であれだけ殴り合いしている印象のシャイニングですがクロスウォーではかなり守備的なデザインになっていて、素の戦闘能力は低いので何とか他のカードとの組み合わせ等で守ってあげなきゃいけないカードですね 今の環境だとDEF6は先攻でも返しに倒される可能性ありますからね… ただ何とかシャイニングが生き残って次のターンFAガンダム(イオ機)が出たりしたら回復や母艦ダメージはとんでもない事になりそうですww

このシャイニングガンダムに限らず今回のGガンダム参戦で大量に低、中コストの特徴ガンダム持ちが収録されているのは3.5弾ガンキャノン等には追い風になるかもしれませんね

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20161119163539j:image

 

今弾青のクロスレアはゴッドガンダム!イラストかっけぇ…

こちらもシャイニングと同じく青単色ユニットで、効果も回復とバフというこれまたゴッドらしくなくサポート系の能力になってますww

効果自体は弱いわけではないのですが、同じ青で8コス帯のこのゲーム最強のフィニッシャー『FAユニコーン(覚醒)』と比べると見劣りしてしまいます
f:id:takenoko-nyokinyoki:20161119164752j:image

ただこのカードは武装カードである風雲再起とのシナジーを持っており、この武装カードがクルーにいる枚数につき1コスト軽減する事が出来ます 7コストで出せれば現在青の7コスト帯のエース『バンシィノルン(デストロイモード)』と張り合えるし、なかなか難しいとは思いますが6コストで出せれば同じコスト帯で敵なしです

ゴッドガンダムを採用するなら風雲再起とのセットでの採用が望ましいですが、そうなるとクルーデッキのパイロット配分などが気になるところですね

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20161119165806j:image

 

Gガンダムシャッフル同盟の5機とマスターガンダム(何故かゴッドにはない…)には今回必殺技イベントカードというのがそれぞれ収録されています

これらのイベントカードはその必殺技を持つユニットが場にいるときコスト0で打てるという作戦の様なギミックになっています

 

さすがにこの能力を0コストで打てたらめっちゃ強いんですがシャイニングがいないといけないのが少しネックになっていて、素出しするなら同じ3コストの前環境終盤に登場したカウンターデッキで多く採用されめいたラビアンローズと競合する事になりそうです

 

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20161120174622j:image

 

防衛が付与されるシャッフル同盟用熱砂戦線といった感じでしょうか(こちらは効果ダメージ受けますが)

効果はかなり強力なのですが、カードの種類が少なくコストも被っているものが多いシャッフル同盟限定という点がネックになりやすいかもしれません

青は緑と組まないとデッキ圧縮が苦手なので、特定のカードと噛み合わないと強みが発揮出来ないカードは少し使いにくい印象がありますがこのあたりはデッキを回してみて試さないといけないですね

 



f:id:takenoko-nyokinyoki:20161120180136j:image

火力は落ちたが新たなアッガイ誕生

水中奇襲の数値は落ちたかわりにナドレで焼かれなくなってます ベルファスト魚市場に入荷されるのかな??

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20161121193404j:image
f:id:takenoko-nyokinyoki:20161121193418j:image
f:id:takenoko-nyokinyoki:20161121193509j:image
f:id:takenoko-nyokinyoki:20161121193520j:image

 

MSIglooから参戦のユニット達です

環境終盤にカウンターデッキが台頭してきたのを知ってか知らずかどれもカウンターに連動したギミックが採用されていて、特にクロスレアのビグラングは攻撃に特化されたシャンブロの様な効果を発動する事が出来ます

現在のカウンターデッキはとにかく相手の攻撃を遅らせる事を念頭に置いてましたが、これらを有効活用するには前がかりなデッキにする必要があるのでまた違う型にする必要があるかもしれませんね

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20161121194914j:image

 

シャッフル同盟のドラゴンは緑と青の混色で登場

しかし能力は他のシャッフル同盟のユニットと比べても少し物足りなさを感じるものになってしまってます

少なくとも僕は使いません^^

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20161121195624j:image

 

今回はどの色にも防衛+α付きのカウンターが収録されていて、これはビグラングが出すのと同じオッゴを2体出撃させるという効果になっています

うーん、、ちょっと地味じゃね?ww

 

 

※ここからは追加判明枠


f:id:takenoko-nyokinyoki:20161121200512j:image

 

黄のスペシャルレアはバルバトスルプスなのは判明してましたが、もう1枚は同じく鉄血第2期からガンダムヴィダールが青黄で登場です

新要素のユニットを"破壊"ではなく"ゲームから取り除く"効果が付与されています これって乗ってるパイロットも一緒に取り除かれるんですかね?(^-^;

もう1つもギャラルホルンデッキを組め!と言わんばかりのなかなか強力な効果 グレイズリッター(マクギリス機)から繋げて出せたらかなりの盤面を作れます

それにしてもこの機体番号どこかで見たことある気が…一体何リスガンダムなんだ…

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20161121200559j:image

ガンプラデッキが作れるのはまだまだ先になりそうですね…(^-^;

今までのガンプラ中ではまだマシという程度でガンプラデッキを救う救世主というにはまだスペック不足ですね

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20161121200522j:image

 

これはなかなか悪さ出来そうですねぇ ジオン士気が付いてるのが嫌らしいです

Lサイズなので2体並べるという事は出来ませんが、これもカウンターデッキの新たな餌になりそうですねww

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20161121201105j:image

 

このスペックでスクランブル2!?おまけに先攻だと攻撃時ほぼ確実にATK4になる能力付きでこれからの緑速攻デッキの必須パーツになる可能性を秘めてますね

ちなみに新弾には
f:id:takenoko-nyokinyoki:20161121204951j:image

こんな武装カードもあるので序盤からかなりの高火力を出すことも可能です 相手にするのめっちゃ怖い…(^-^;

 

とりあえず今回はここまでで!次は残りの色や今噂のガンダムシュピーゲルの特集が出来ればと考えております

分身殺法に震えろ