リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

【クロスウォー】分身殺法!!今話題のガンダムシュピーゲル特集【MFデッキ】

さて、まだ新弾黄と黒と赤の紹介が済んでないですがとんでもない事が書いてあるユニットが出てきたので自分なりに構築してみようと思います

 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20161121225802j:image

総コスト5 色指定赤1青1

攻撃時 あなたの捨て札からガンダムシュピーゲル1機をこのユニットの右隣に出撃させる

破壊時 相手の母艦に3ダメージを与える

 

こいつぁやべぇよ…

 

ご存知の通りクロスウォーは出撃時の召喚酔いが無いためにこのシュピーゲルの効果で分身して出てきたシュピーゲルもすぐに攻撃する事が出来ます

その分身したシュピーゲルも分身しながら攻撃してくるために墓地にシュピーゲルがあるだけ分身しながら攻撃してきます 恐るべしゲルマン忍法…

このユニットの特性上墓地にシュピーゲルが居る状態でATK4以上のユニットが相手の場に居たら、その相手のユニットの数だけ自爆特攻できます(先に出撃したユニットが破壊されて墓地にいってそれを分身がまた分身で出撃させて・・・のループ) つまり特定のユニットやカウンターがいない時条件(墓地にシュピーゲルを送る)さえクリアできれば

『相手の場のATK4以上のユニット壊滅+自爆したシュピーゲルの数×3点+(相手にATK3以下の防衛、死守ユニットが居ない場合は)分身したシュピーゲル×5点』

が確定してしまうというとんでもない最終兵器に変貌してしまいます

相手がシュピーゲルを使ったデッキの時ATK4以上のMA持ち(ノイエガトーのセットを除く)等をだしてしまった日にはシュピーゲルの無限ループが完成して負けが確定してしまうという事です こちらが強い盤面を作れば作るほどシュピーゲルの餌にされてしまうという恐ろしいカードです(^-^;

 

ここまで見るとホントにただのぶっ壊れの様にしか見えませんが、一応条件を満たせないとただの5/4破壊時相手に3点になってしまう(実はそれだけでもそこまで弱いわけじゃないww)ので墓地を肥やせるデッキに寄せておく必要があります

また、対策方法として

 

  1. カウンターで凌ぐ 環境終盤に頭角を現したカウンターデッキでユニットを配置せずにドーム前球場等を置けば基本的に無傷で済む(ただし分身して出てきたシュピーゲルは場に残るのでその後の対処法は取っておくこと) カウンターデッキ以外にも効果ダメージを受けなくするカウンターやティファは俺が守る等攻撃効果発動前に処理出来るカウンターは効果的です
  2. 低ATK高DEFの防衛ユニットを置く 一時的にではあるが相手の打点は減らせる(ただしシュピーゲルは分身してry)
  3. 制圧する 制圧5にかけてしまえば相手は殴りに来ることが出来なくなります 最初に出撃してくるシュピーゲルパイロットが乗っても制圧ユニットが倒されない様にしておきましょう
  4. シュピーゲルが出てくる前に相手母艦を殴り倒す 一番手っ取り早い方法ですね シャア専用ザクⅠや武装カードの対艦ライフル等緑アグロの強そうな新カードが沢山収録されているので相手に殴られる前に殴り倒してしまいましょう 幸い墓地を肥やすデッキは序盤の防衛が弱めな傾向にあるので相性は良いと思います 新カウンターの火消しの風はかなり厄介ですが、火消しの風を打たれても相手のデッキもろとも全部燃やす位の火力を叩き出してあげましょう

 

ざっと思い付いただけでこれだけあるのでもっと色々出てくるでしょうね ただしどれもシュピーゲルを見るためにデッキの軸を寄せなくてはいけないものが多く、対策するのが難しい色やデッキタイプがあるのも事実です

 

さて、ここまでぺらぺらとシュピーゲルやべぇだろっていうのを書いてきたんですけどまだ環境始まったわけじゃないので、未知数な部分も多いです 実際環境が動いてみたらそこまででもないっていう事も今まで多々あったので、これから対戦数こなしていかないとですね

 

 

と、いうことで今回はお試しで作った新弾のMFを中心として組んでみたデッキを紹介しておきます(多分弱いですww)

 

青赤黒MF

 

MSデッキ

デナン・ゲー 4

ドモン・カッシュ 2

ガンキャノン(3.5弾) 4

シャイニングガンダム 2

ボルトガンダム 4

ガンダムローズ 3

ガンダムシュピーゲル 4

ゴッドガンダム 2

マスターガンダム 1

FAユニコーン 2

火消しの風 4

分身殺法ゴッドシャドー 3

アナハイムエレクトロニクス 3

また戦争がしたいのか 2

 

クルーデッキ

青赤クルー 8

青黒クルー 4

黒赤クルー 4

風雲再起 2

ドモン・カッシュ 2

 

弱そう…ww

これ絶対やりたいこと詰め込みすぎた結果弱くなるやつなんで皆さんはバランスを考えて構築しましょう(*^ー^)ノ♪