リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

【クロスウォー】青黒回復制圧MF【鉄華演舞】

 

週末対戦で新環境のデッキ調整とか出来たので貼っておきます(*^ー^)ノ♪

 

主に調整してたのは青黒デッキですね

前環境までは青の相方は緑というのが多く、青黒は死守総帥など一部の重いタイプのデッキで採用される事が多かったです

しかし今期からは青黒が増えていくかもしれません その位のパワーと安定感は持っていると思います

ではまだ調整中ではありますがデッキ公開していきます

 

MSデッキ

 

TR4[ダンディライアン] 4

東方不敗マスターアジア 3

ガンキャノン(3.5弾) 4

シャイニングガンダム 3

ボルトガンダム 4

パラスアテネ 3

FAガンダム(イオ機) 4

ガンダムエピオン 3

マスターガンダム 3

ゴッドガンダム 2

FAユニコーン(覚醒) 2

その名はエピオン 2

流派!東方不敗は!王者の風よ! 3

 

クルーデッキ

 

黒クルー 8

クルー 2

黒クルー 4

風雲再起 4

東方不敗マスター・アジア 2

 

 

回復がメインですね 制圧する気はあまりなくて、エピオンと絡めてハマってくれたらおいしいなって程度ですww

中心となるユニットはマスターガンダム!!…とかって言いたいんですけど冗談抜きでガンキャノン(3.5弾)かなって思ってたりしてます

前環境でも青3コスト最有力ユニットでしたが、V作戦で4コスガンダム(3.5弾)を採用したデッキ以外だとガンダムシナジーの第二効果3点回復を使うターンがFAガンダムの出てくる5ターン目である事が多かったです

しかし今回のGガンダム勢の追加により4コストの強いガンダム持ちが数多く追加されたので、 今まで以上に生かしておいてはいけないユニットになってます

 

そしてその4コストのガンダム持ちの中でも優秀なのが
f:id:takenoko-nyokinyoki:20161128175315j:image

このボルトガンダムですね 出撃時のMFとイベントサーチ能力に加え攻撃時の-2/-2補正持ちで、これによりDEF5まで倒せるのがでかいなと感じてます 前記した3コスガンキャノンを倒せますし、相手のシャイニング以外のシャッフル同盟ユニットも全て一方取ることが出来ます 青黒を組むならまず複数枚投入するのは間違いないかなって感じてるユニットです

 

今回はユニットの東方不敗とカウンターの王者の風よを採用しましたが、これは緑速攻を意識して入れました

ガンダム持ちがほとんどのデッキなのでザクⅡ改の処理に悩まされるのと、序盤にAoE(範囲除去)の手段が欲しかったからです 適当に投げてもマゼラアタックを倒してくれたり便利なのですが、やはり東方不敗と合わせて使いたいので枚数に関しては要調整です

 

そしてもう1枚解説しておきたいのが武装カードの風雲再起です

クルーゾーンに居るだけでマスターガンダムゴッドガンダムの無色コストを-1してくれるという新しい武装カードの可能性を見せてくれる1枚です

4枚投入とかなり強気に見えるかもしれませんが、自分はこのカードは2枚程度入れてもあまり意味のないカードだと思っています そしてゴッドガンダムマスターガンダムもこの風雲再起ありきで考えているので、風雲再起を入れないのならその2種のユニットは入れる必要がない というのが自分の考えです 

4枚入れても大抵の場合は軽減出来るコストは1程度なのですが、8コストで出すのと7コストで出すのは断然意味合いが違います

 

コスト無視して考えた時のカードパワーの高さは

バンシィノルン(デストロイ)<マスター・ゴッド<FAユニコーン(覚醒)

そして素のコストを考慮すると

マスター・ゴッド<バンシィノルン(デストロイ)<FAユニコーン(覚醒)

だと思うからです(もちろんデッキコンセプトやシナジー効果によって変動はする事もある)

要するに何が言いたいかって言うと風雲再起やノーベルでのコスト軽減しないならバンシィノルンでいいしFAユニコーンで良くね?って事です

 

そして4枚投入した理由は

gcwnews.com

このクロスウォー情報局さんのクルーカード出現確率表を参考に、7ターン目までに少なくとも1枚めくれてる確率が85%以上と高くゲームプランとして計算がたてられるからです

 

クロスウォー情報局さんはスマホで更新しちゃってたりとかなり読みにくい当ブログとは違い、よく編集されててこの確率の記事や大会結果のまとめ等とても参考になる記事を書いてらっしゃいます クロスウォープレイヤーはブックマークしておくのが良いと思います(*^ー^)ノ♪

 

 

次回は今回の青黒の派生型であるより回復に寄せたデッキの紹介とその他青黒の採用候補になるカードを自分なりにあげていければと思います!

それではまた!