リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

クロスウォーの今後に関してただの一般プレイヤーが偉そうに提言してみる

明けましておめでとうございます!!(おそっ)

 

まず始めにこの記事は自分なりにクロスウォーもっとよくなって欲しいという気持ちで書いてるのですが、どうしてもネガティブな内容になりがちなのでそういうのが苦手な方はそっ閉じして下さいm(__)m

 

この記事を書いているのは1月26日なのですが、公開するのは公式から新弾のアナウンスがあってからにしようと考えております

というのも少しネガティブな話題になってしまうのでこの環境的にもプレイヤーの熱的にも落ち目である事を否定出来ない今の状況での更に追い討ちをかけるような事はしたくなかったからです

時期をずらしたとこで別に物事が好転するわけでも無いのでそもそもこんな記事書かなければ良いのではないかという意見はごもっともなのですが、あまりにも今の地方(福岡)やアプリの状況がひどいので少しでも分かって頂けて改善して欲しいという気持ちで記事を書いています

 

まず先日ブログで書いたように福岡での大型大会復活等に関しまして公式のサポートに問い合わせたところ担当部署が違うのでうちでは扱えないとの事でした

 

こりゃたまげたぜ………ww

 

一体どこにサポートを求めれば良いのだ俺は(^-^;

僕のやってきた事を否定されるだけならまだ構わないのですが、人数がそんなに多くない中継続して協力してくれてたショップ側にも運営から何の連絡もなく大会打ち切りというのは何かこっちまで申し訳なくなってしまいます

 

実際大会打ちきりの影響はかなりのもので、大会打ちきり発表後のショップ大会は僕を含めて二人集まって大会成立する事が1度あっただけという状況です

そもそも福岡で最新弾剥いてる人自分以外居ないんじゃ…(^-^;

今まで新しいパックが発売される度に少人数ながら色んな地域から人が集まってワイワイ出来たのが1つのモチベーションになっていたのですが…

 

 

それともう1つがやはりアプリの問題です

これはリリース当初からの問題点でもありました

当初のバグを僕が覚えているだけ書いてみると

  • ブースター1弾発売と同時にアプリもリリースされるはずがAndroidは1ヶ月程度、iOS版は2ヶ月遅れる
  • 買ったカードが読み取れない
  • 構築デッキを使って試合をしようとしても何故かスターターデッキになっている
  • 自分の知らないところで試合が行われていて負けがつく上に補給物資(ゲームをするためのスタミナのようなもの)が減っている
  • 鬼のような頻度のフリーズ アプリを再起動したら試合復帰出来るというシステムがそもそも無いために確実に負け扱いになる
  • 試合開始直後に自分の母艦が爆発

覚えているのをざっと挙げるだけでもこれだけあります(確か他にも色々笑えるバグが沢山あった)

そんなこんなでかなり出鼻を挫かれた形でスタートしたクロスウォーですが、去年の10月に開催された全国大会までは色々な広報活動も見れましたしアプリも完璧とは決して言えないものの少しずつ改善してはいました

しかしですよ、、、昨年11月末にブースターパック『鉄華演舞』が発売されてからというもの一気に流れが変わってしまったように思えます

公式HPはゲーム業界恒例の新年のあいさつ等もなく20日程度経ってから2月のショップ大会の日程を発表したのみで、ツイッターも12月に開催された世界大会の結果を垂れ流すbotのようになってしまいました

そして肝心のアプリはと言うとカードの読み取りが一部機種で不可能になったりカードを読み取れても補給物資が入手出来なかったりフリーズの頻度が再び増加したり試合中にカードが誤った効果を発動したり…とにかく滅茶苦茶な状態です

 

ちなみにツイッターでも呟いたんですが僕のスマホではもうアプリを開くことすら出来なくなりました(^-^;

何か5分くらいフリーズした画面で放置しとけば再び動き出す事があるらしいとの裏技的対処法を教わったんですけど、僕の端末がエクスペリアなのがいけないのか10分位放置したらあり得ない程発熱してて完全に画面止まってたので慌てて携帯リセットしました( ´△`)

このせいで遠征先で新弾の余ったカードを売るという事すら出来ませんでした(;_;)

 

アプリもこんな感じなのでもう僕にはクロスウォーをプレイ出来る環境が全くありません

そもそもリアルでもアプリでも展開して地域や時間を選ばず遊べるtcgというのが開発開始時から今現在でも売り文句のはずなのに何故こんなことに…(^-^;

 

恐らく今まだプレイしているプレイヤーのほぼ大半が首都圏や関西、名古屋等リアルでのプレイする機会のあるプレイヤーだと思います 

比較的大きな都市の福岡ですらこんな状況ですから地方はほぼ壊滅的な状況だと思います

以前から地方にもクロスウォーが普及してくれれば…と言い続けてきましたが、残念ながら今の状況では『地方のプレイヤーでも楽しいゲームだから是非1度触ってみて下さい!』なんて口が割けても言えません

 

この記事を公開する頃には何かしらの改善案が提示されてるかもしれませんが、現状のバグはほったらかしにしたり公式ページを更新する等営業活動をほぼしないなかで

新弾出すから買えよ!

とだけ言うのはあまりにも傲慢な印象を受けてしまうんですよね

もちろんそれがバンダイという企業のスタンスであり、利益を生むという企業の根本的な目的からすれば人を割かずに不具合があるのを放置して客が食いつきそうな情報のみを垂れ流すというのが正しいのかもしれません

でもなんというかどこまでも可愛くないんですよねww

 

例えば友人からお金貸してくれって頼まれた時も

 

1:金欠だから金貸して!

 

2:ごめん!!パチンコで負けて今月生活費ホントにヤバくてお金貸し欲しい!!○日までに返すから!!

 

って言われるのどっちが貸しても良いかなって思います

僕はパチンコ負けてっていうかなりお金が帰ってくる信憑性が欠けるワードが入っていても後者の方がまだ貸しても良いかなって気持ちになります(ちなみに俺はケチだから多分貸さないけどww)

理由も言わずに金欠だから金貸して!って完全に舐められてるしかなりイラっときません?(^-^;

クロスウォーの今の売り方って完全に前者のパターンだと思うんですよね

 

 

じゃあどうすれば良いのかという話ですが、まず公式から何らかの情報開示をして欲しいですね

今こういう状態だけど改善の為の作業を行っている

とかなんなら

アプリ改善の為に頑張ってるけどちょっとどうしようもないからしばらくはこのまま我慢してくれ

でも良いと思うんですよね だんまりというのが1番良くない

もちろんアプリは開発元が違うとかサーバーの問題とか色々あるんだろうけど、そこはやっぱり販売元に説明して欲しい

ツイッターで一言呟くだけでも公式HPに載せるだけでも良い、何ならニコ生やYouTubelive等で公式が新弾の紹介を兼ねて色々話してくれるならそれがどんなにクソみたいな内容だろうとその心意気に嬉し涙を流せる自信ありますよ 

 

そしてもうアプリ改善の目処がたたないならもう1度休止にしたり、何ならもうアプリの展開を完全停止にするのを良いと思います

正直今の状況で新規のプレイヤーがアプリがあるという事で購入しても必ずといっても良いほど直面する不具合の壁で続かないどころか企業イメージすら損なう可能性があります それは将来的に必ず損失となって返ってくると思います

ショップ側もアプリがあることでクロスウォーの商品を取り扱うのはカードの登録・解除確認等相当手間になっているし(実際その理由で九州でクロスウォーのシングルを展開している店舗は無い)、それが無くなる事で喜ぶショップもあるのではないかと考えてます

幸か不幸か分かりませんが現在もプレイしているプレイヤーのほとんどがアプリに頼らなくて良いリアルでの対戦環境があるプレイヤーだと思います

もちろんアプリが休止や中止となった事によっての不満も出るでしょうが、それよりもその判断を尊重する声の方が多いのではないでしょうか 少なくとも現状アプリでしか対戦環境のない(そのアプリも起動すら出来ないけどww)僕は好印象を受けます

 

 

現状控え目に言っても今かなりヤバい状況でもあるクロスウォーですが、同じような状況から巻き返したのが先日アプリもリリースされたゲームセンターで稼働中の国内DTCGの先駆者『code of Joker』です

このゲーム今となっては高い戦略性と魔法の言葉『基本プレイ無料』で高い人気を誇るゲームセンターで長く続いてるゲームとなりましたが、稼働当初はバランスの悪さや高いプレイ料金等もあってほとんどプレイ人口少なくてサービス終了が噂されていた程でした

しかし新しいカードを出すだけではなく、様々な新しいシステム導入やプレイ料金を劇的に安くした事でここまで大きく成長してみせたのです

そしてcode of Jokerの成長の最も大きな要素になったのが親しみのあるユーザー目線の運営の存在だと思います

まだ人の少ない頃から定期的にニコ生を開いたり、悪いところは悪いと認めてきっちり対応してくれる運営に僕は好感が持てます

クロスウォーも何とかcode of Jokerのようにどん底から這い上がっていって欲しいですね(>_<)

 

あ、最後に言っておくと僕はクロスウォーというコンテンツが嫌いになったわけでもないしやめるわけでもないですからね!何だよやめちまえよと思ってる方々は残念でした(*^ー^)ノ♪ww

ゲームもイラストも好きだしどこに遠征しても仲良くしてくれるこのコミュニティーは大好きです!だからこそ何とか言い方向に向かって欲しいと思いこの記事を書きました

ただ今プレイ出来る環境が全く無いので情報を発信したりは出来ませんが(^-^;

 

今後は最近始めたFFTCGとか知ってる人も居ると思うけど元々ガンダムVSシリーズ等のゲームセンターの住人なのでアーケードゲームについて語れればと思います!

ではまた!!

 

 

 2/15   追記

僕はこういう声をクロスウォーの運営から聞きたいんですよね!!(>_<)

謝れとか早くまともにしろとかそういうのじゃなくてさ だってもうアプリに関しては1年半近く待ってるしもう今さら急げなんて言いませんよ

でも方向性だけでも示してくれるのをただただ期待してこれからも待ち続けたいと思います

それでは今度こそまた!!