新作スマホMOBA『ゾイドFOR』勝利の方程式
どもです、先日リリースされたばかりのスマホゲーム『ゾイドFOR(フィールドオブリベリオン)』をちょいちょいやってるのでちょっと紹介させて頂きます
まずはかるーくゲームの概要の説明をさせて頂きます
ゲームシステムですが最近流行りのLOLやWLWのようなMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)で、4対4のオンライン対戦ゲームです
MOBAというと少し敷居が高そうなイメージがありますが、ゾイドFORは試合中のアイテム購入や中立ミニオン等の要素が無いためかなりお手軽な作りになってます
マップはこちらも一般的なMOBAにありがちな3レーン制で、お互い小型ゾイド(ミニオン)を産み出す3つの拠点(タワー)があり、それを破壊しながら奥にある相手の本拠地の破壊を目指します
勝利条件は
①相手の本拠地を破壊する
↓ 試合時間内に本拠地がどちらも破壊されてなかった場合
②拠点を相手より多く破壊する
↓ 破壊した拠点の数が同じだった場合
③プレイヤーゾイドを相手より多く破壊する
です
プレイヤーゾイドの破壊数が同じだった場合どうなるかはなったことないのでわかりません(^-^;
細かいバトルシステムやプレイ画面等は僕がたらたら説明するよりも
https://zoids-for.g.boom-app.com/entry/zoids-for-play-03
こういうプレイヤー向けの解説サイトを見ていただいた方がよろしいかと思うので省略します
それではまだリリースされたばかりですが、このゲームで勝つためのある程度の大事なお決まりのようなものは見えてきたので解説していこうと思います
まずはゾイドや装備選びの面です
ゾイド選びですが、このゲームはゾイドの移動速度は非常に大事な要素になります
速度4が強いのは勿論ですが、速度3のゾイドも速度が遅い分他ステータスは高めになっていてまだ補完出来ている印象があります
ただし速度2のゾイドとなると少し厳しいかもしれません
速度2となるとかなり遅くて残念ながら周りに全くついていけてないと思います その上その遅さを補完するようなステータスも持ってないので今後の研究次第ではありますが今のところ厳しいものがあります
現在購入出来る速度2のゾイドはこの二種
かなり強力な専用SR武器を持っているなら別だが今のところはよほどのキャラ愛がないと厳しいかも…
逆にオススメ出来るゾイドは
装甲は薄いが速度と攻撃力が最高峰で初期ゾイドのコマンドウルフの上位互換のような性能のセイバータイガー
速度面では少し劣るが安定したステータスを持ち専用SRウェポンも強力なアイアンコングです
この3キャラが現状他のゾイドと比べて頭一つ抜けてる気がします
もちろん初期配備されているコマンドウルフも速度が早く万能でとても使いやすい優秀なものになっているので、課金したくない人はコマンドウルフのままでも全然問題ないと思います
次に装備ですが、ガトリングやレーザーガン等の連射系武器はかなり弱いです
特に最初に貰えるSRのヘルファイアですが、これは運営からの罠で最も装備してはいけない類いのウェポンです(^-^;
背中の装備は1番大型で最も火力が出せる装備が乗っけられる箇所なのですが、このゲームマシンガンはロックオンが出来なくて射程が短いために、動く敵に安定して当て続けるのは至難の技です 拠点火力も今流行りの打ち上げミサイルには遠く及びませんし、対プレイヤーゾイドにしてもロックオン出来るキャノン砲等を積んだ方が距離を問わず安定して火力を出せます
ミリ殺しや対大型ゾイドを削る用では有効ですがそれをメインウェポンを積む背中に配備する意味は薄いです
マシンガン系を積みたいなら背中ではなく左か右のサブウェポンにしましょう
メインウェポンで主力となるのは拠点攻撃やレーン戦で圧倒的火力を出せる打ち上げ式ミサイル系か対プレイヤーゾイドへのハラス(嫌がらせ)に有効なロングレンジライフル系ですね
これらはどちらともレアリティは低い武器なので比較的入手しやすくオススメです
左右の腕に装着するサブウェポンは対小型ゾイド用のミサイル、対プレイヤーゾイド用のキャノン砲、拠点ダメージ特化の衝撃砲の3つのうちから2つを選択すると安定します
背中に打ち上げミサイルを背負っているなら護身用にキャノン砲を持っておくなど、背中の武器に合わせてバランス良く配置させると良いと思います
サブウェポンになら対大型ゾイド用のマシンガンを入れるのも選択肢に入ってくるかもしれません
また、武器にはEZ(エネルギー)を消費して撃つEN攻撃とEZは消費しないが弾数がある実弾攻撃があります
EN攻撃は弾速が早い分多くの武器が拠点や本拠点にダメージが入らない(もしくはダメージが極めて少ない)という特徴があります
ジェノザウラーのSR武器荷粒子砲は拠点ダメージが入るらしく、ダメージは入らなくても何らかのデバフを拠点に与えている等の可能性はありますが現状では拠点ダメージを出したいなら実弾装備で揃えるのがベターだと思います
※小型ゾイド用ミサイルも拠点ダメージは無い可能性あり こちらも要検証
次に試合の勝ちへの持っていきかたについてです
まず初歩の初歩ですが、大事なのはちゃんと大型ゾイドを呼ぶことです
これはかなり重要な要素にも関わらずチュートリアル等で説明してくれないので初心者の方のために召喚方法を説明しておきます
まず自軍の拠点が一つでも破壊されると自軍の本拠地にコンテナが出現します そのコンテナを取って下のスクリーンショットにある本拠地前の四角のゾーンで自機をタップすると拠点が破壊された方向に進路を決める事が出来るのでそれをタップすれば大型ゾイドの建造が始まります
この大型ゾイドの攻撃はプレイヤーゾイドをほぼ一撃(体力満タンだったらミリ残る)で倒すだけでなく小型ゾイドや拠点、建造中の大型ゾイド(これ意外と大事)に本拠地までも一撃で壊せる破壊力を持っているこのゲームの数少ない逆転要素です
これの使い方で勝負が決まることもあるのでしっかり使っていきましょう
また、大型ゾイドには
攻撃する際に足が止まる
前方にしか攻撃出来ない
という弱点もちゃんとあるのでそこをちゃんと理解して行動すれば足止めや破壊も出来ます
出されたら的確に対処するようにしましょう
大型ゾイド対処法については今度Twitter等で動画あげれたらと思います
次に戦略的な話になりますが、
相手の中央拠点を最初に破壊せず左右どちらかの拠点から破壊する
事を心がけましょう
これは最初に中央拠点から破壊して相手に大型ゾイドを本拠地から最短距離の中央から進行させたくないからです
また、中央拠点が敵大型ゾイドに破壊されてカウンターでこちらも大型ゾイドを出そうとしても距離が近いためにこちらの大型ゾイド建設中に一撃で破壊されてしまうリスクも出てきます
もちろん大型ゾイドの対処法を理解しているメンバーが揃っていれば中央であろうとも大型ゾイドを足止めや破壊することも出来るのですが、現状パーティーマッチングは無く、初心者と組むことが多い現在のお世辞にも良いとは言えないマッチングシステムでそれを求めるのは難しいです
試合終了間近等条件にもよりますが、出来る限り相手の中央拠点から破壊するのは避けた方が良いと考えてます
これに関しては今後対戦環境が変わる事によって変化する可能性が大きいです あくまでもオススメ程度に受け取って下さい
最後にロール(役割)についてです
このゲームはゾイドごとにコマンダー、ファイター、デストロイヤー、サポートという特性がありますが、正直デストロイヤー以外は効果範囲が狭かったり効果自体が曖昧すぎてあまり効果を実感する事が出来ません( ´△`)
公式ではこの機体特性をロールと言っていますが、今回僕が言うロールと言うのは機体特性ではなくMOBAでは一般的なプレイヤー各々が担うべき機体や装備によって変化するロール(役割)であって分かりやすく言えば立ち回りですね
vsモードを100戦以上やってみて大体どのようなロールがあるか自分なりに分かりやすくまとめてみました
Carry(キャリー)
このゲームは中立ミニオンによるジャングルレーン等はなく(レーン上の相手から発見されなくなるジャングルゾーンはある)、機体それぞれの耐久値に大きな差も無いためにMOBAで一般的なジャングラーやタンクと言った役割がない(もしくは意味が薄い)と考えてます
Carryの仕事はレーン戦で敵ミニオンを掃除しながらこちらこのミニオンを運びつつ拠点にダメージを多く与えて試合をジワジワと有利に運んで行くことです
ダメージが非常に高くミニオンをまとめて処理出来る打ち上げミサイルや、護身用かつ拠点ダメージも出せる実弾キャノン砲など実弾装備で揃えるのがオススメです
適したゾイドはアイアンコング、コマンドウルフ、シールドライガーかと思われます
ゲームの流れを覚えるのに最適なので初心者にもオススメのロールです
Raider(レイダー)
Raiderの仕事はとにかく相手の本拠地に突っ込み敵本拠地にダメージを与えて削り切る、もしくは相手を帰還させて敵のラインを下げさせる事になります
ただ特攻するとなると簡単な荒らしプレイの様に感じますが、相手の目を掻い潜りながら敵本拠点に辿り着いて最大ダメージを出し続けるのは少しコツ必要になります 相手の本拠地から出てくる小型ゾイドが湧く時間も把握しておいた方が良いと思います(僕はそこまで調べてないので情報下さいww)
こちらのオススメ装備は背中に高い範囲ダメージが期待出来る打ち上げミサイル サブウェポンに護身用と拠点ダメージ源になる格闘プログラムや実弾キャノン砲、拠点ダメージ特化にするなら衝撃砲もいいかもしれないです
適したゾイドは速度が優秀なセイバータイガーやコマンドウルフです
敵の本拠地も打ち上げミサイル5~6発程度入れてしまえば簡単に落ちるので、今現在打ち上げミサイル格闘プログラム持ちセイバータイガーのRaiderが最も環境を作っている(壊している)と言っても過言ではないほど猛威を振るっています
運営さん本拠地防御力の上方修正はよ(>_<)ww
Hunter(ハンター)
対プレイヤーゾイド戦に特化した立ち回りをするのがHunterです
役割としてはとにかくフィールドを動き回ってCarryやRaiderを倒す事です 特に今現在のRaiderが強い環境では本拠点に突進してくるプレイヤーを嗅ぎ付けて打点を通させる前にいち早く処理する事が必要とされてきます
相手にRaiderが居なかった場合にはレーンを押してくる相手のCarryにちょっかいをだして相手のラインを下げさせましょう
このロールに適したゾイドは移動速度の早いセイバータイガーやコマンドウルフです Carryの仕事もある程度こなしながらならアイアンコングやジェノザウラーも良いかもしれません
装備はロングレンジライフルやキャノン砲、格闘プログラム等とにかく対プレイヤーゾイドに火力が出せる構築にしましょう
装備について書いた際にヘルファイア等連射系武器は罠だからつけるなと書きましたが、このHunterに限って言えば採用候補に入ります ただしかなりの熟練度を求められますが…
このロールは状況判断力、対人戦闘力、視野の広さ等求められる事が多いので上級者向きだと思います 今の環境だと対Raiderの切り札として重宝されます
Support(サポート)
これはその名とゾイドの特徴通りに味方をサポートするロールです
Raiderは主に単独で敵本拠地に突っ込むためにサポートする必要がありませんが、レーンを押すCarryや体力の少ないHunterの体力を回復しながら戦線維持の手伝いをしてあげましょう
しかしながらこのSupport、残念ながら現在あまりそこまで勝てるロールではありません
というのも今ゾイドFORでは敵味方のマッチングに恐らく全く決まりや制限のないフリーマッチのため、マッチングした際に格差が大きく有ることが少なくありません その際に火力の出せるロール(特にRaider)だと火力で敵を圧倒して勝ちきる事も起こり得るのですが、サポートは単独で火力を出すのは困難なためにどうしても格差をひっくり返すのは難しいです 今後のマッチングシステムを含んだゲームシステムの改良に期待のロールです
適したゾイドは優秀なSR武器の回復ユニットのあるゴルドスです 残念ながらレッドホーンは初期の足回りが…(自分はレッドホーン(購入してないので分かりませんが、機体アップグレードで足回りが改善出来る可能性もあります)
まだまだ書きたいこともあるのですが、今回はこのへんにしておきます(*^ー^)ノ♪
興味を持ったかたがいれば1度ゾイドFOR遊んでみてください!
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