リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

【ドラゴンクエストライバルズ】リリースされたら四の五の言わずまずやってみてくれ

どうも、クソゲー愛好家です

 

最近僕の触るゲームがどれもコケるので巷では僕がプレイしてるゲームには手を出すなとまで言われて非常に心を痛めてます

 

そんな見る目の無い僕が満を持して紹介するのが

 

ドラゴンクエストライバルズ』http://www.dragonquest.jp/rivals/

 

です!

 

このゲームまだリリース前で現在クローズドβテスト中で、テスト権利当選したのでプレイさせてもらってるのですが、β版にも関わらず完成度が非常に高く本当に面白いです

 

ドラゴンクエストライバルズはハースストーンやシャドウバースをやった事ある人には馴染みやすいDTCGです

カードデザイン等もハースストーンに類似しているためドラゴンストーン等と卑下する声も多く聞かれました 実際僕も発表された時は同じような印象を受けていました

しかし実際プレイしてみるとパクって何が悪い!と割り切ってるのではないかと思えるほどハースストーンの長所を吸収しながら、その中でも独自の高い戦術性とドラゴンクエストという個性を上手に融合させており、かなり質の高いゲームに仕上がっています

シャドウバースをハースストーンの亜種だとしたらドラクエライバルズはハースストーンを正統進化させたゲームだなという印象を受けました

 

ゲーム性が深くて面白いのは勿論なのですが、その話は長くなるのでまた次の機会にするとして、このゲーム最大の魅力は何と言ってもその完成度の高さだと思います

ドラゴンクエストという国民的巨大コンテンツを100%活かして原作ファンを喜ばせるような演出が随所に施されています

マダンテをうつとMPが0になる

ゾーマを倒すには光の玉が必要

・パパスは死ぬ時にパパスの剣を置き土産にして倒れる

・りゅうおうを倒すとしんりゅうおうが現れる

等々原作ファンならテキストを読んでるだけでも楽しめてしまうようなカードデザインがなされています

おまけにβ版の時点で300種類近くあるスタンダードパックの全てのカードにそれぞれ専用のモーションやBGM(セリフ)があり、中には出現時に大迫力のムービーが流れたりするモンスターもいたりします

β版にも関わらずヒーローや召喚したモンスターがホントにサクサク快適に動くし、細かいものはあるにしろ致命的なバグに遭遇した事はないためにストレスなく対戦を楽しむ事が出来ると思います

 

正式リリースされる頃には細かいところの調整などでよりブラッシュアップされ、ドラゴンクエストが好きでカードゲームに興味がある人には間違いなくオススメ出来る仕上がりになっているのを確信しています

また、今までドラゴンクエストに興味がなく遊んだことの無い人もプレイしてみたらきっとそのゲーム性だけではなく原作ストーリーが気になってしまうような魅力が詰まっています

何てったって全カードに3Dモデリングされたモーションやセリフが付いてる対戦型DTCGなんてスマホアプリではおそらく世界初ですからね

プレイしてみたらゾーマを倒すために光の玉を探さないといけない勇者の気苦労も分かるし、たまにしか仕事しないクリフトのザラキに嫌気がさしたり、リッカちゃんの宿屋にずっと泊まりたくなる冒険者の気持ちも理解出来るようになる事間違いなしです

 

カードゲームと言えば少し難解で手が出しにくいという方もいるかもしれません

少しゲーム性の面の話もしておくと、ドラゴンクエストライバルズはこの手のゲームの元となったハースストーンという比較的シンプルなシステムのカードゲームに隊列システムという要素が加わり、より奥深いものになっています
f:id:takenoko-nyokinyoki:20170614193552j:image

ただカードを使ってモンスターを出すだけでなくどこに出すかが非常に大事な少し慣れが必要なシステムです 

 

ただしこちらもきちんとチュートリアルで説明してくれる上に、対戦数こなして徐々に慣れてしまえば理解できるし対戦相手との読み合いを楽しめるようになると思います!

 

 

まだリリース日は未定となっているもののβ版もかなりの出来なのでそんなに遠くはならないはずです

ドラクエ好きな方もそうでない方も、カードゲームに興味がある方もそうでない方もリリースされたらぜひ1度遊んでみて下さい