リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

新弾カードインプレッション その1

今回は現在公開されてる6/24発売ガンダムガンダムクロスウォー第3弾未来への翼のカード評価を勝手に偉そうに独断と偏見でどこよりも早くつけていきたいと思います!

もちろんこれはあくまでも個人的な意見ということとまだカードリスト一部しか公開されてないし新弾環境がまだどうなるのか未知数なところが多すぎるので本当に参考になるか分からないほどの参考程度にということでお願いしますm(__)m

今日は5/25までに公式ツイッターで公開されたカードの評価を1~5で付けていきたいと思います
評価の目安としては

評価1 出直してこい
  2 サイドに入れるか迷う
  3 構築次第では使えそう
  4 スタメンとしての活躍を期待
  5 有無を言わせぬパワーカード

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160526024115j:image

パーフェクトストライクガンダム 《2》

いきなり低評価な上に限りなく1に近い2です
そもそも黄の5コスには第2バルバトスとエクシアという二大巨頭が居ます 更にはSTストライクも控えておりそれらに比べて明らかに万能性に劣ります こいつは黄のシンボル3つ必要な点も大幅な減点対象です
ただサイドでファンネルウィニーデッキへの対象要員、ストライカーパックデッキなどのコンセプトデッキでは入る(他に入れるカードがないから)かもしれませんね
そういう点を踏まえて2点です


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160526025920j:image

百式(メガバズーカ・ランチャー装備) 《3》

こちらも限りなく2に近い3になってます
まず砲撃という能力は4以下だったら自分は無いのと同じという評価をしてます ガンダムクロスウォーは召喚酔いのないゲームなので 出てきたユニットの盤面干渉能力は重要視されます 砲撃はその行為を放棄しているといっても構いません もちろんこれがウィニーやアグロデッキだったら構わないのですが青は現状序盤は粘りながら何とか盤面を整えて後半一気に巻き返すというのが一般的な戦い方になっておりそれと砲撃という能力はあまりにも噛み合っていません
ただ反撃2は優秀でこちらを活かした構築の反撃Zデッキ等でなら同じ4コスト枠のガンダムmk2よりも断然盤面に残りやすく活躍してくれると思います 
ATK2DEF5でより相手のユニットの除去がしやすく相手のターンにヤクトドーガでバウンスされないデザインだったらもっと評価は高かったのですが…


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160526031625j:image

マラサイ(ジェリド機) 《3》

これに関してはキハールアッシマーと好みで使い分けて下さいとしか言いようがないですwwユニット除去しながら制圧したい 環境にファンネルが多いならこちらで とにかく制圧ユニットの場持ちを重視してロックかけるのに重きを置くならキハールで良いんじゃないですかね


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160526032145j:image

ユニコーンガンダム(ビームマグナム装備) 《1》

1って低すぎないか!?と言われるかもしれませんがどうも中途半端なのでこういう評価になりました まず行動権消費の面で言えばアタックの度に行動権奪えるアレックスや色々な使い道があり盤面に残りやすいバイオセンサーZが居ます それらに比べるとこちらはコストの重いLサイズのユニットを指定して行動権奪えるなどのメリットはあるもののそれが出せるターンにこのユニットを出すというのはあまりにも割に合ってなくおそらく他のユニットを出したら方が良い状況の事が多いでしょう
回復能力に関してもテキストは継続能力をウリにしてるもののこのユニット自体の盤面に残る力が無さすぎるためにほとんどの場合自身の効果で回復する2で終わるでしょう
このカードじゃないと出来ないという事が少ないという点で低評価になってます
回復をコンセプトにしたデッキが出来たらワンチャン…?



f:id:takenoko-nyokinyoki:20160526034141j:image

ガズアル&ゲーマルク&ガズエル ガズアル・ゲーマルク《3》 ガズエル《4》

クロスウォー初の墓地活用ユニットのゲーマルクとその取り巻き2体です
まず親玉ゲーマルクですが効果が発動出来れば群雄割拠の7コストユニット帯の中でもかなりの能力を発揮できます パイロット無し7コストの単体ユニットで13点というのはウッソや三日月が乗ったV2やエルメスよりも多い過去最高の打点になります
ただその為の条件が厳しく専用のデッキを組んでも能力をフルに出しきるのはむずかしいかもしれません
取り巻き2機の中でもガズエルは色指定1の3/2防衛と今までありそうで無かった赤ユニットなのでクルー事故を起こしやすいドーベンウルフよりも安定感は高いのでどの赤デッキでも採用の余地があるでしょう


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160526040727j:image

高機動型ザクⅡ(ジョニーライデン機) 《3》

正直言ってどう評価していいか分からないところがありますww もちろん書いてある事は強いんですが緑の4コストはシャアザク、シャズゴ、アプサラスにモビルワーカーもある激戦区です 
カウンターを大量投入したカウンター緑単ならやらせはせんを発動出来る5ターン目以降に出したいですしそうなると爆発力で勝るサイサリスで良いってなりますし今のとこ緑にはどんな時でも置いておきたいという万能なカウンターカードはザクとは位なものですしこのカードとカウンターの為に他のユニットの枠を割かないといけないというのは現状ウィニーの強みが減ってしまう様な気がしてしまいます
ただ今後のカウンターカードの追加などで評価4にもなりえるカードだと思います


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160526121432j:image

ジョニーライデン 《2》

アッガイに乗っければ強そう 以上!ww


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160526121550j:image

トールギス 《3》

楽しそうなカードではあるしクロスレアだし作戦を絡めた動きは楽しそうだから4とかあわよくば5あげたいんですよ!ただ作戦を活かす事を前提のカードであってその作戦デッキが環境にどの程度絡んでくるかまだ不透明な部分もあるので3にしました
まずは出撃のイベントサーチですがこれは間違いなく強いです 自分のキーカードを落としてしまうかもしれないなどのリスクは少しはあるもののハンドを減らすことなくイベントを確実に打てる可能性があるなど作戦軸のデッキには必要となる能力です
2つ目の攻撃時作戦の効果ももちろん魅力的ではあるのですがこちらは一長一短なところがあります 残れば何度も作戦打てるのは強みですが攻撃した後にしかイベントが打てないのでイベントカードで敵を処理した後にアタックするということが出来ません
例えば相手の盤面に百式がいる場合等はイベントカードを打つ前にトールギスは一方取られてしまいます(もちろんその後に作戦のイベントで百式を処理したりすることは出来ますが)
残れば次のターンも作戦発動出来るから強いと言ってもドロー手段がそこまで強いわけではない黒でハンドにそんな何枚もコスト5以下のイベントカードを溜め込んでる状況が多くあるのかと言われたら疑問点が残ります
そう言った点から自分は3点という控えめな評価になりました 環境が整うまでは評価しにくいカードですね(^^;


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160526135649j:image

ゼクスマーキス 《2》

これも3点くらいあげたい気持ちなんですが控えめの2点で
まずドローは正義なのでハンドの枚数を減らすことなくイベントが打てるのは偉いです ただOZのカードは今回が初参戦でそんなにカードプールが多い訳ではないという点と こちらもイベント主体の作戦デッキがどこまでやれるのかという点で不透明な部分があります
またパイロット補正が1/1なので作戦デッキが環境に食い込んだ場合でも主力カードになるであろう

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160526140403j:image
このカードにミラー対決で処理されてしまうリスクもあります
これらの理由から2点にしましたがキャラは好きだしOZのカード次第では使っていきたいテキストですね


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160526140708j:image

ザクⅡ(シンマツナガ機) 《1》

ジョニザクのとこでもお話ししたように緑の4コストは激戦区です そのなかでこの能力とスタッツはかなり見劣りする印象です
そもそも緑の3コストがそんなに残ってる盤面を作っていたら恐らくこのカードを出さなくても勝てる展開だと思うし この能力が出撃時だけなので継続性にも欠けます
ケンプと合わせて使えば強いのかなぁーと思ったら指定が2だし自分にはこのカードの有効活用法があまり浮かびませんでした


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160526141329j:image

シンマツナガ《1》

これも自分では上と同じであまり活用法が見出だせませんでした このパイロットが三日月やムゥなどを押し退けて構築に入ってくる理由が見当たりません 強いていうなら0/1だから黒のパイロット除去イベントカードの対象にらないという点くらいですかね?
そういえばこいつが3コス以上のユニットに乗ってて効果で1/1になってた場合は対象になってしまうんですかね…?(^^; 


f:id:takenoko-nyokinyoki:20160526142128j:image

バンシィノルン(覚醒) 《4》

強い!間違いなく強いです!まずこのゲームバニラスタッツは強いんです ただコストが上がると効果によってそれを上回るものが多い為に構築戦ではあまり見かけないだけでバニラスタッツを持ちながら安心と信頼の防衛の上に後続の攻撃もシャットダウン出来る能力を持ち合わせて色指定が2!弱いわけがないんです
ただなぜ5にしないのかというとマグナムニユコーンのとこでも触れた通り青の5コストは優秀な行動消費系のユニットが居て次回のブログ更新で触れるであろうサンダーボルトのフルアーマーガンダムも5コストです また素のスタッツはこのユニットより低いものの優秀な反撃防衛ユニットである百式も控えてます
青の5コストは飽和状態と言っても過言ではありません
その様な中で何が何でもこのユニットではなくてはダメ!!というカードではないのかなと思い4点にしときました
気持ち的には4.5とか4.8つけてあげたいんだけどね!ww


長くなってしまいましたが今日はこのへんでm(__)m
実際に発売されてみておいこのカードクソ強いじゃねぇか謝れ!!とかテメーの記事見てカード買ったのに全然じゃねぇか金返せ!!とか言われてもご要望にはお受けしかねますのであしからず ツイッターやブログのコメントで煽られる程度ならウェルカムです(* ̄∇ ̄)ノww
次回は公式ツイッター外で判明したカードを評価していきたいと思ってます それではまた