リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

自分勝手に新弾カードレビュー その3 緑

今回は次弾で緑のカードが公開されたのでそれをまたもや勝手に評価していきたいと思います! 追記:本日発売の雑誌カードゲーマーの情報でシャアザクが判明したことにより全てのダブルレアが公開されました

ただし評価しにくいためにひたすら後回しにしている黒もなのですが、今回の緑もかなり評価しにくいです(^^; 次弾の緑のカード達を活かすには公式の言うとおり今までとは違った構築が必要になるでしょう

個人的なプレイスキルに関しても緑は1弾の最初の頃はメインデッキでアプリではその後も使っていたものの各色の中で黒に次いで自信がない色です そこを踏まえた上で読んで頂けたら幸いですm(__)m


出だしから言い訳ばかりになってしまいましたがレビューしていきたいと思います レビュー第一回にジョニザクとマツナガザクは紹介してるのでそちらは省いています
評価の数値はいつも通り1が低くて5が最高評価です 数値の指標も第一回に書いてますのでそれに関してもこちらをご覧下さい



f:id:takenoko-nyokinyoki:20160531175231j:image


サイコ・ザク(ダリル機) 《4》


効果は凄く派手です 凄いこと書いてます
アタック時に戦闘したらほぼ全てのユニットを一方的に破壊できます さらにその破壊効果は味方の3コスト以上のユニット全てに与える事が出来ます
その上今までの緑にはかつてない程のDEFの高さがある為に場に残りやすいという特徴も持っています
ただその代償として緑の特徴のATKの高さがなく、母艦削る能力は5コストとしてはあまりにも低いため 相手のユニットを除去するのに特化したカードと言えるでしょう
次弾から青の復権が噂されるなかでDEFの高い防衛ユニットを手っ取り早く処理出来るユニットな上に、次のターンこいつが残って帰ってきたらこちらの攻めの幅が広がる事は間違いないでしょう

そのかわりに現在の赤や緑のような速攻デッキと対峙した場合に、点の取り合いにおいて不利になる可能性があるので中コスト帯の絶対的な選択肢というわけではないと思います
デッキに2枚入れとくというような重いデッキと対峙した時の為のお守り的な運用も良いでしょう
テキストは間違いなく強いのでこれを軸にしたサイコザク軸緑中速デッキみたいなのが主流になって4積み安定!安定の評価5!!みたいな環境になったらごめんなさい(^^;
その時はTwitter
"りんざまぁww #gcwar"
とかのツイートを俺の防衛ユニットを薙ぎ倒すサイコザクの画像を添付してつぶやいて下さい



f:id:takenoko-nyokinyoki:20160531192753j:image

アプサラスⅢ 《3》

3ドロー!!派手です!!出すだけで3ドローが弱いわけないです ただコストが重い点や7コストにノイエやエルメスなどのライバルと比べると少し派手さに欠ける点が欠点です
それでもグフフライトタイプとのシナジーや母艦アタックでのユニット破壊など一芸持っているので上記の2つと自分のデッキを考えながらどれを採用するか考える必要があります

ひとつ注意が必要なのはグフフライトタイプを採用するときに、単体で出すなら完全に上位互換であり、緑を組む際に必ず4枚は採用されると言ってもいいリックドムの存在です
役割が同じながらドローがついてくるリックドムを抜くわけにはいかないのですが、アプサラスⅢを活かすなら最低1体以上はグフを0コストで出したいのです、それが安定するほどグフを入れると今度は他の役割のユニットを入れる枠が圧迫されるというジレンマがあります
序盤からガンガン手札を使っていくデッキで終盤の手数回復要因として使うのもいいかもしれませんね

デッキ構築が難しいのでなかなか使われないかもしれませんが一応他にない個性はあるので評価3にしました




f:id:takenoko-nyokinyoki:20160531205044j:image


総合整備計画 《2》


ノーマルからはこちらをピックアップ
お手軽に次のターンのコスト軽減ができ、手札から大量にユニットを展開したり、大型ユニットを1ターン早く出せたりします
ただ忘れないで欲しいのは通常カウンターを刺すとき自分も使えるコストが1減るということです さらにハンドに余裕がないとなかなか活かしきれません
このカウンターを活用するなら中速のユニットを増やし序盤のユニットはドロー効果のつく旧ザクモビルワーカーを多めに採用し、新カードのジョニーザクなどでカウンターコストを0にし、5ターン目にシャンブロを置いたり、サイコザクと3コストユニットを同時に展開して敵のユニットを大量に破壊するなどコンセプトを持って採用するべきカードだと思います

あまり考えもなしに投入してカウンター発動したからザクⅡ改沢山出そう!とかハンドを大量に投げたいだけでの投入は考え直した方が良いと思います
2と評価は低めですがコンセプトデッキなどで活躍の場は十分にあるでしょう



f:id:takenoko-nyokinyoki:20160531204945j:image

シャア専用ザクⅡ(対艦ライフル装備) 《2》

めっちゃ尖ったユニットですね 活躍出来る場は限られますが爆発力は一級品です

ザク限定とはいえ士気2は大きいです 自分の場にザクが残ってさえいればそのユニットに防衛を処理してもらってこのシャアザクで母艦に7点パンチするなどの動きは強そうです
また、サイコザクによって相手の防衛を壊滅させた後の母艦への追撃手段としても有効です
ただ5コストにしては単体での性能がかなり低いために低評価になりました 5ターン目に防衛がいない状況なら強いんですけどね
使ってみないとよくわからないカードな上に雑誌で情報が判明したばかりのカードなのであまり考察する時間もありませんでした(^^;



今回はこんな感じで!今回は深く考察する時間がなかったのでちょっと浅いレビューになってしまったかもしれません( ´△`)
いずれにしろ強いかどうかは別として公式が言ってる様に緑も中速デッキとしてのバリエーションが出てきて面白そうですね!
新環境がどうなるかますます混沌としてきてます(^^;


黄単や赤単のカードの詳細が出たらまた同じようなレビューする記事を書くのでその時また見ていただければと思います(* ̄∇ ̄)ノ
ではまた!!