リンのクロスウォーぶろぐ

ガンダムクロスウォーについて気ままに語ります  入門編から中級者、上級者向けの記事まで幅広く書いています

世界一ためにならない新弾カードレビュー その3(ノーマルカード+α)

先日新弾ノーマルカードが大量に公開されましたね!今日はそのノーマルカードと新たに収録されたガンダム外伝のブルーディスティニーの2機をレビューしていこうと思います(* ̄∇ ̄)ノ

 

 評価の基準などはこちらをご覧くださいー 機体名の後の()内が評価点数です

crosswar-rin.hatenablog.com

 

 

 
f:id:takenoko-nyokinyoki:20160803152811j:plain

 

リゼルC型 (2)

 

青で2コス2/1はこれが初!!…と思ったらGディフェンサーが居たんですね(^^; ただし青2コスはボールKに新たにガンタンクも加わるためにちょっと枠が無い気もします

回復でFAガンダム(イオ)のシナジーを活かすならメガライダーの方が使い勝手がいいし・・・

ただし現環境初期速攻デッキの序盤はDEF1ユニットが多めだったんですけど、最近ジェガンD等に対抗するためにDEF2の2コスバニラを入れているデッキも多くなってきたのでそれを考えると相打ち要因としてはGディフェンサーよりこっちのが優秀ですね

何気に青の2コスatk2ってこれとGディフェンサーしか居ないんですよね その点を考慮したら3点つけてあげても良いかもしれません

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160803152856j:plain

 

ブルーディスティニー1号機 (2)

 

ちょっと使いにくいですねー

まず3コスで指定2というのは減点ポイントで現状混色で組むことが多い青では気になるところです

3/2で青にしては攻撃的なスタッツは青には珍しくて良いのですが出撃時の効果がなかなか発動しにくいのも難点です

反撃2は優秀なんですが・・・ウーン・・・w

3コスには安定のジェガンDだけじゃなく使い勝手のいい優秀なガンキャノンも追加されるのでそこに割って入るのは個人的には難しいと思います 反撃シナジーを活かすしかないでしょうね

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160803153009j:plain

 

アッガイⅢ (1)

 

士気2なのに1なわけねぇだろ!と思われるかもしれませんが現在『ガンプラ』持ちがどういったユニットでどういうスタッツでどのくらい出てくるのか分からないんで許して下さい

札市さんのツイッターにて新弾ポスター画像で赤、青、緑で1枚づつという事とガンプラはSサイズでそれぞれガンプラ持ちに対してシナジー効果を持っている事は分かったンですが全貌が見えてこない限り評価しようがありませんw 今後の情報公開&ガンプラ持ち追加に期待です

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160803152944j:plain

 

イフリート改 (3)

 

見てわかる通りスタッツとドロー効果はめっちゃ強いとは思います!でも緑の速攻系では3ターン目コスト払ったユニットがすぐ殴れないってのはかなり痛いと思うんですよね 3ターン目って出来る限り相手の防衛ユニット排除したり出来るだけ母艦削ったりしたいターンだと思うんで速攻系ではなく中速メインのデッキでは輝くカードになってるんでしょうかね 

3ターン目に出しておきたいユニットですがBD1と同じく指定2という事故りやすいのもネックです

天敵は三日月コンティオとかでしょうね バウンスには弱そうです><

それにしても3コス5/5というスタッツは驚異的でしかないので何とかして有効的な使い道を模索したいことろです NTを増やして自分で第一効果のデメリットを消すのが良いんでしょうかね・・・

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160803153014j:plain

 

ガンブラスター (2)

 

シャドバにファイアーリザードというカードがあってだな・・・

 メビウスゼロの方が使い勝手良いですがこちらもリゼルC型と同じくDEF2のユニットが多い環境になれば使い道が出てくるかもしれませんね でも黄2コスには新たなエースが・・・

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160803153016j:plain

 

ガンダムキュリオス(飛行形態) (5)

 

きました!今まで比較的不遇だった黄の2コスに絶対的エースの登場です

今までは防衛要因としてジャベリンや3弾第2バルバトスをしょうがなく入れていたという状況だったと思います

しかしこのユニットは2コス1/2で攻撃時に3/4という破格のスペックになります また出撃時ではなく攻撃時の効果なので相手もこのユニットを残したくないために実質防衛を持っているようなプレッシャーを相手に与える事が出来ます

2コスで3コスバニラをパイロット無しで一方的に破壊出来るのはこのユニットだけになるのでもう色々と凄い2コスユニットですw

しかもソレビ持ちなのでたった2コストでエクシア刹那のコンボ要因にもなるという大きなおまけつき!

ソレビ軸のみならず黄を組むなら4積みが推奨されるカードになるのではないでしょうか もう黄の2コストが弱いなんて言わせない!! ここまでいっといてそこまで活躍しなかったらごめんなさいw

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160803153018j:plain

 

グレイズリッター (3)

 

まず頭に浮かんだのが 「こんな機体しらねぇ…」でした 外伝とかに出てきてたんですかね?

黄の3コストって実は絶対的な選択肢がない状況なんですよね フルシデュナメスが一歩リードしてる感があるものの3弾エクシア、レオパルド(雪仕様)、105ダガーが並んでいます そのなかで2/3防衛は新たな選択肢になります 速攻相手の序盤凌ぐ目的で使うならレオパルドよりこちらの方が2/1を除去も出来るので良いと思います

グレイスとのシナジー効果はあくまでもおまけですが発動出来ると間違いなく強いのでグレイスデッキも少しづつ形になりつつありますね アインで無限パンチは一度は自分もやってみたいですw

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160803153019j:plain

 

ガンダムヴァーチェ (3)

 

指定が2になってるもののSTストライクの上位互換ともいえるカードですね

なかなかキュリオスとのコンボを決める機会は少ないとは思うもののおまけとしてついているものにしては優秀で特徴の面でも『連合』のストライクよりも『ソレスタルビーイング』の方が圧倒的に"圧"があります

ただし黄の5コスは何度も言うように第2バルバトスとエクシアという強力ライバルが・・・現環境のSTストライクと同じく1~2枚の採用なら入るかもしれませんね

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160803153022j:plain

 

ハイザックTR-2[ビグウィグ] (1)

 

このT3部隊系の機体も自分知らないんですよね^^; こういう知らない機体が出る度にアプリにフレーバーテキストとか機体解説見れるようにしてくれたら結構嬉しいのになぁと思ったりしちゃいます

このカード自体は現状弱いとしか言えないと思いますw 3コスのT3部隊持ちが居ないのがもう・・・ ちなみにキハールは原作は同じらしいんですが何故かT3部隊持ちじゃないです 原作的に何か違うんですかね?

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160803153023j:plain

 

ガンダムTRー1[ヘイズル改] (2)

 

現状T3部隊持ちがどれも微妙なのでそれに士気を持たせても・・・

第2効果も使いにくいですね ハイザックTR-2と合わせて使えって事なんだろうけどそれなら何でこいつ3コストにしなかったんや・・・

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160803153025j:plain

 

ゼー・ズール (3)

 

うーん、どうなんでしょうねw 一応攻撃時はバニラスタッツあるしカプールが生き残ってれば第2効果発動出来てラッキー程度で入れればいいんでしょうかね?

それか3t目カプールゼー・ズールカプールに無理やり急襲つけていくのもいいかもですね それか水陸両用デッキ・・・

ただ自分はあんま好きなカードではないので控えめの評価にw

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160803153027j:plain

 

エビルS (3)

 

墓地を肥やす事に特化したカードの登場ですね このカードが出てきたという事はこれからの赤の方向性を察する上でいいヒントになりそうです

現状ではクロスボーンガンダムX3を使ったデッキなどでしか使い道がないかもしれませんが今後は自分の墓地のカードを参照したり墓地の枚数によって強化されるカードなど様々出てくる事が予想されます そうなったらこのカードが赤2コスの重要パーツになってくるかもしれませんね

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160803153028j:plain

 

ウイングガンダム(バード形態) (4)

 

キュリオスといいこのゲームは変形したらめっちゃ強くなるの何なんすかねw(ウイングはMSでも強いけどw) 可変持ちはあんなに弱いのに・・・^^;

まず3コス2/3が偉いですこれはザクキャノン使ってたらわかると思うんですけど3/2より2/3のが圧倒的に使い勝手が良いです 環境に2/1ユニットが多いからそれを処理できるのが偉いんです

おまけに総帥シャア能力内臓で赤にしては珍しい場持ちの良い特性とそれに噛み合う破壊工作補助の能力まで持ってます

破壊工作を受けない為にパイロットが減少傾向ですがそれをするとこのユニットを除去出来ない事が増えて結局クルーに破壊工作されてしまうというかなり効果が噛み合っているユニットです めっちゃ強いです

とはいえ赤の3コスは速攻系デッキのドーベンウルフガズアル侵撃持ちが現状では主流です このカードによって破壊工作絡みのデッキは今後増えてくる事が予想されるので今後またパイロット比率に悩まされそうですね・・・

 

 

f:id:takenoko-nyokinyoki:20160803153029j:plain

 

 ベルガギロス(ザビーネ機) (2)

 

こういうカード好きですよ 墓地回収でハンドを補充しつつ着実に盤面強くしていくカード でも残念ながらクロスウォーではなかなか活かし辛いカードですね

クロスボーンのみならず赤ユニットは場持ちが悪いので士気を発揮する事は少ないだろうし墓地にあるX3拾って軽減して出してねって事なんでしょうけど、正直デッキの核にするほどX3は強くないと思ってるので勝ちを求めるなら速攻や破壊工作系の赤デッキを握った方が良いでしょう 墓地活用デッキ動きは面白そうだから使ってみたくはあるんですけどね・・・いかんせんカードプールがなさすぎるので今後に期待です

 

 

以上新弾ノーマルカード+αを一気に紹介したのでかなり長くなってしまいましたm(__)m 次からはもう少し細かく区切って記事にしていこうと思います!(+o+)

今回紹介したカード以外のノーマルカードに関しては以前の記事で紹介してますのでそちらを見て頂けたらと思いますヽ(^。^)ノ